ただいま病院、、、

b0086931_09190215.jpg


先週からずっと頭痛が続いており、


それに加えてめまい、耳鳴り、腰痛も。


昨日までベッドからも起き上がれず、


今日は、やっと病院まで来ました。


夜はモアイもあるし、どうしよう?


しかし、昨日も友人が夜に差し入れ持ってきてくれた。



ありがたい☆


沖縄に移住して、何が大変って、親類がいないことだなあとつくづくおもう。


ようやく診察に呼ばれる。


いってきます。
[PR]

# by northtravel | 2015-06-19 09:08

障がいという《個性》溢れる子の親として、、、

b0086931_212522.jpg


久しぶりの投稿です。


最近、facebookなるものをしていて、こっちがおろそかになっていた。


ちまたで、とある医師が障害児を産む親は食生活が原因だとか、


まるで、親を責めるような投稿が炎上している模様。


呆れると同時怒りも通り越して笑ってしまいました。


障害児を授かったのは、選ばれたから‼️


私は、この世でどんなに偉い先生や博士や福祉関係者がいても、


障害児を授かった母親が一番偉いと思ってる。


どエライ先生や博士なんかは、24時間365日子供といっしょにいれるのか?


恐らくは、1日ももたないでしょう。


個性を授かった子供も偉いが、母ちゃんはもっと偉いんだ‼︎


だから、胸を張って堂々としていよう!


そして、堂々と子どもを社会に送り出してやろう!



さあ、これから私たち母親の時代だ☆


より、輝いていきまっしょう!
[PR]

# by northtravel | 2015-06-16 21:34 | 障害児・福祉の話

まことにお久しぶり!

b0086931_023827.jpg

b0086931_0232486.jpg



久しぶりにブログ更新するかと思うと、なんだかやっぱし緊張もあるし、なつかしさもあるな。


あっという間に一年が経ち、セイウチら一年生は、ライフ☆スクールの二年生になり、新たに新入生も入ってきました。


毎日、勉強や運動、SSTやビジネストレーニング、調理実習に企業実習などなど、


『こんな学校あったらいいな♪』


を形にした自立訓練事業であり、
社会生活訓練校であります011.gif



みんな、たのしそうに毎日通ってくる姿をみると、なんだかうらやましくもあります003.gif


私のほうは、セイウチのお付き合いをはじめ、買い物やらプールとジムで汗を流したり、おじいの世話やらかえでの世話。最近は、友人にお庭をガーデニングしてもらっています。


なかなか充実しています。


明後日は、30日に『第一回JUMP大運動会』があるたも、振替休日なので、空いてるはずの、イオンライカムに行こうかと思っています。


楽しみです011.gif
[PR]

# by northtravel | 2015-05-24 00:21

My ○5th Birthday☆

b0086931_20193184.jpg

b0086931_20194723.jpg

b0086931_20195837.jpg


本日は、まことにお日柄もよく、いい(色々とまたあった)お誕生日であった。



朝からいつも通り、きしむ体を引きずりながら、土曜日お決まりのコース、




TSUTAYA→ジャスコ→GEOの魔の三角地帯をこなす。



まずは、仙台の友人から素敵なプレゼントが届いており、お礼メールを送り、



セイウチからは、なんも言われなかったため、おめでとうの言葉を催促し、



かえでに噛まれ、



ランチはジャスコ内にある、フランチェスカにて、イタリアンランチ♪



GEOに立ち寄り、後は真っ直ぐ自宅へ。



またかえでに噛まれ、



友人が、ケーキとコーヒーまで持ってきてくれてしばしゆんたく。



昼寝(夕寝)したかったが、第一生命さんやら宅急便さんやらかえでに噛まれ眠れず、



夕飯作ろうと思ったら、はじめの一歩で包丁で親指ザックリ!



マジでザックリ(マジで音したよ)だったため、セイウチにバトンタッチし、



そんな大事故にも関わらず、またまた宅急便さんが来て、



かえで用のキャリーバックお届け☆



写真にある、アジサイとカタツムリのデザインのもの。



すんごく気に入って購入したんだけど、デザイナーが知的に支援が必要な方が作成していて、これまたビックリ!



ちなみに、グランドルーさん(楽天ショップ)です♪



最近は、様々なことがあって、凹んだりすさんだりしてましたが、



まあ、おいららしい誕生日で笑ってしまいました(笑)




皆さんも、包丁には気をつけましょうね♪
[PR]

# by northtravel | 2015-02-14 20:18

最近の動向

b0086931_9545490.jpg

b0086931_955136.jpg

b0086931_95663.jpg


最近は、ブログ更新するのも億劫なほどなのか、




なかなか出来ていないため、反省しきり。



しかし、体調不良やら生理痛などもこなし、




新たなる子育て(仔犬育て)にも翻弄され、




気力に勝る体力がなく、最近はセイウチと毎週日曜日に、



近所のスポーツクラブにて、汗を流してます。




しかし、今日のあちきは体調不良のため、プールは見学。



しかも、体調不良のくせに昨日洗濯物をいつものように干していたら、




見事にベランダで大コケしまして、足を負傷までしとります。



全く情けないったらない。




だので、セイウチのみプールにて、バタフライやクロール、背泳ぎ、平泳ぎお一人様メドレーやってます。




新たなる子育ては、なかなかに難しくなめられては困るので、



厳しくやりたいが、可愛すぎてなかなか出来ず、なめられまくってます。




噛むわトイレは自由だわ、具合いが悪くてあちきがベッドに寝ていても、



顔を踏んづけながら、なめるわ噛むわのオンパレード。



や、休めない。。。




今までは、こんなとき一人でしーんとした部屋で寝くさってましたが、



これからは、そうはいかないんだなあと、改めて実感した。




犬を飼うと、ますますパートナーには恵まれそうにはないが、



犬はうらぎらないから、安心ではある(@なめられ中)。




ライフスクールは、来年度の新規利用者に向けての営業しているが、




なかなか、一進一退だなあ。



この時期は、親も子どもらも高校卒業後の進路で思い悩み、あがく時期。



あちきもそうだったから、手にとるように気持ちがわかる。




子どもらも、経験の少ないなかで選ばなければいけないから、苦しいだろう。




だからこそ、働く前の訓練機関としてライフスクールを使って欲しいと思う。



だって、普通は高校卒業後は専門学校や短大や大学にいってから、じっくり決めるもの。




あたしだって、高校卒業後すぐに就職って言われても、ピント来なかったもの。



だから、保護者は自分が昔高校卒業後どんなことで悩んでいたのか、もう一度思い出してほしい。




失敗してもいいし、やり直しは何回でも出来る。




ただ、セイウチたち知的に支援が必要な子どもらには、サポートが必要。



だからこそ、自尊心を高め『自分はやればできる。』という経験を積ませて、



自信を着けさせる必要がある。




ライフスクールの生徒たちは、今『働きたい』と、ようやく思えるようになってきた。




今の皆の目標は、アルバイト(ボランティアではない)してお金を貯めて、




皆で修学旅行に行くこと!




いいじゃないのぉ!




だから、おいらはアルバイト先を見つけるのに奔走しとります。



毎日、充実してますが、まずは体力作りかなあ。
[PR]

# by northtravel | 2015-02-01 09:53

あけました、未年!

b0086931_1355827.jpg

b0086931_1355256.jpg

b0086931_1363577.jpg


ブログをご覧の皆様、大変ご無沙汰しております。



今まで一体何をしていたんだというお言葉もチラチラ聞こえてきますが、



ご覧の通り、去年の12月より新しい家族が増えまして、



久方ぶりの子育て真っ最中っす☆



セイウチが、生まれてはじめて




セイウチ:『クリスマスプレゼント、犬が欲しいです☆』



いっく:『ぬぁ、ぬぁにをぬかすかあ!?』



自分には、いまさら新しい家族などムリだと思っていた。



がしかし、セイウチが独立したら、おいらは正真正銘のシングル。



立派な、オヒトリサマになるではないか!



これ以上失うものもないので、まずは『犬』のいる生活の世界に、



足を踏み入れてみるかと、思った。



思ったのが、おいらの浅はかなところで、



ものすごい大変なことであった(注意:いっくには)



名護にはペットショップらしきものが見当たらず、中南部行ったりネットみたり、



里親になろうかとトライしたり、結局縁は無かったが、



沖縄の犬猫事情の悲惨さも知ったし、少しでも協力したいと思った。



そんな時に、出逢ったのがこの子。



小さくてひ弱でなんとも言えず心引かれてしまう。



いっく:『この年で、恋に落ちたか(@犬)』



セイウチの意見は無視(クリスマスプレゼントだったか)し、ごり押し!



いっく:『おがあざん、この子がいい♪』



年末に晴れて家族が増えました。



がしかしだ、5日経ったある日。



しばらく、下痢も続いたり食欲も無かったりしていたら、



バタッ。



倒れちゃった!



こちとらパニック!



すぐに、動物診療所に駆け込むと、



ドリトル:『後1日遅かったら、死んでましたね。』



結局四日間も入院しました。



どうやら、買ったペットショップが全国チェーンなのだが、かなり管理がずさんで、



感染症やぎょう虫が複数いて、よくぞ生きていたとドリトル先生が言っていた。



物言わぬ動物を、何だと思ってるんだー!




ペットショップにいってあげましたよ。



ようやく元気になり、とにかくガッツリ食わしたら、




今じゃ、立派なツチノコになりました。



ようやく生まれてから3ヶ月。



まだまだ子どもだし、トイレも色々なところでやってくれるし、



人のこと甘く見て、よく噛んでくれるし、




夜泣きがひどくて、根負けし、結局一緒に寝ています。



すっかり新しい家族に振り回されていますが、



セイウチは、マイペースで新しい家族を温かく見守り、




いっくからは、



いっく:『お兄ちゃんになったんだから、見守りだけじゃなくて、遊んでやって!』



と、どやされても、ゲームしながら遊んでくれる優しさお兄ちゃんです。



セイウチが、彼女(@メス)に着けた名前は、



かえで



えらい、ジャパニーズだが、初めの候補は『メイプル』だったので、



その日本語になったらしい。



また、忙しい毎日が始まります。




いっくは、小さな娘が出来たみたいで、ピンクのグッズ買ったり、



ますます男子から縁遠くなりました。
[PR]

# by northtravel | 2015-01-10 13:04

行ってきました☆USJ!

b0086931_23432340.jpg

b0086931_23432427.jpg

b0086931_23442410.jpg

b0086931_23443752.jpg

b0086931_23445775.jpg

b0086931_2346148.jpg

b0086931_23454217.jpg


やっぱし、我慢が出来ない体質らしく、



いらない保険を断捨離した末、その解約金で飛んでしまったダニ!



初めてのスカイマークに授業終わってからセイウチと高速かっ飛ばして、



乗らせていただきましたが、かなり小さく何にも無駄がないって感じ。



飲み物も別料金やし、CAさんもまあ普通のおねいさんでした。



がしかし、飛行機降りてからが大変だった。



おいらはそう言えば宮城県出身だから、乗り物には慣れている。



慣れてはいるが、乗り換えなんて知らないザマス!



いっく:『あんのぉ~すびばせん、これ大阪まで行きますかあ?



そう言えばさっき授業で、




いっく:『困った時は、大人の人に恥ずかしがらずに聞きなさい!



早速実行する。



しかも、ほどよく酔っぱらい、スマホでゲームしていたサラリーマンに聞いたら、




サラリーマン:『大丈夫ですよお~。



親切に教えてくれました。




がしかし、普通には収まらないセイウチご一行様。



ふと、我に返ったサラリーマン一言、



サラリーマン:『あっ、やっぱりこの電車大阪止まらないや♪



って、なんだとおー!?




早速車内に不穏な雰囲気が漂い始め、沖縄くんだりからはるばるやって来てやったのに(@高飛車)、



そりゃないよ~。




半べそかきながら、悩んでいたらある駅に着いた。



サラリーマン:『あれ、向かい側の電車のったら、大阪までいきますよお♪



だったら、早く言えってんだよ!




セイウチ取っ捕まえて、車内猛ダッシュ☆




ギリギリセーフにて、駆け込み乗車する。




それから、西九条(にしきゅうじょうって読んでた)からゆめ咲線乗り換え、




やっとこさユニバーサルシティに到着したのが夜の11時さあ。




電車の乗り換えなんて、キライだと言いながらねむりに着き、




次の日には、終日ユニバーサルスタジオジャパンへ。



初めてのUSJだので、エキスプレスパスとか何とか手配してから行ったので、



人酔いしそうなハリーポッターも無事クリアし(乗り物酔いはあり)、



お次は何かなあと思っていたらば、やはりここでもお約束、




セイウチ:『お、おがあざん、僕のウォークマンがありましぇん、、、。




ハリーポッターのアトラクションは、面倒なことに荷物をすべてコインロッカーに入れるのれすよ!




でもってこんなことに。



セイウチは、もうパニックにて気持ちがわさわさしとるし



スタッフさんにも聞いてもらったが無かった。




いっく:『もう、大人なんだから自分の小遣いで買えよなあ!母ちゃんはもう知らん!



更年期アラフォーは、こういい放つのさ。


セイウチは、なんか知らんがピンクのショップに入り、




モッピーだか、ミッフィーだか知らんがそれを欲しがり仕方なく買ってやると、



セイウチ:『カッワイイなあ~♪



とか言ってほおずりしてるし。




けっとか思っていたらば、そのぬいぐるみをよく見ると、




この子は、あなたにラッキーなことをもたらすでしょう♪



またまた商品戦略かよぉと、またけっとか思っていたらば、




ウォークマン、ちゃんと届いてました!




うっほーい!



ありがとーと、セイウチはまたすりすりとモッピーだかミッフィーにしてましたよ。




とにかく、数えたらメインも合わせて10のアトラクション制覇しました!



おいらは、二度酔い止め飲んだにも関わらず、胃が裏返るくらいしんどかったわ。



最後に乗ったスペースなんとか(名前すら出てこない)にも、危うくリバースだぜ!




ランチもディナーも優先予約していったので、その他はすべてスムーズ。



ディズニーランドよりも面積が小さくまとまってるので、歩きやすかった。



しっかり、恐竜にも水かけられ、ジョーズにも噛まれ、モンスターにも会ってきました!




がしかし、翌日どこに行ったかといえば、セイウチリクエストの、



まんだらけ




沖縄で言うところのマンガ倉庫の巨大盤ってところか(オタクの聖地かな)。



セイウチは、ユニバーサルスタジオよりも水を得た魚の如く本能の赴くままに、



昔の雑誌やらロボットやら仕入れ作業ばく進!



おいらは、その合間にたこ焼き食ったり道頓堀行ったり、グリコやカニ見れたし、ご満悦☆




そして翌日は、神戸を少し散策してから、神戸空港からスカイマークにて帰りました




やれやれ、疲れたけど楽しかった!




で、セイウチご一行の感想としては、正直に言いますと、




ユニバーサルスタジオジャパンとディズニーランドどちらがいいか家族会議の結果、




ディズニーランドで意見が一致致しましたので、ご報告したいと思います。



やはり、『魔法の国(ユニバーサルスタジオジャパン)』と『夢の国(ディズニーランド&シー)』では、




やっぱし、大人も子どもに帰れる夢の国に軍配上がるよなあと。



楽しかった!
[PR]

# by northtravel | 2014-11-09 23:41

昼顔症候群

b0086931_02366.jpg

b0086931_0234383.jpg

b0086931_0241377.jpg



ちなみに、写真は9月19日と20日のライフ☆スクールの宿泊学習のひとこま。




名護岳登山(知らぬ間に山頂)のフォト。



いい経験したなあ




(スタッフは、みんな以上にいいネタに恵まれましたが。)



詳しくは、『ライフ☆スクールのほっこり日記』をごらんください。




そのうちに、更新になると思われます。




でもって本日は久しぶりに、スマスマ見たら




おいらの大好物の、



昼顔』のパロディで、『昼顔症候群』やっていて、



思いっきり笑ったー003.gif




キムタクは元より、LiLiCoさんが最高だった!



最近は、海外ドラマも新しいのはほとんど見尽くしたため、




あえて、古いの見たりしてしのいでいます。




オススメは、




ブレーキングバッド(ガンに侵された高校の化学の先生が、家族のために代わり行く様がおもしろおそろしい)




フリンジ(FBI捜査官と科学者があっちこっちの世界を行き来して世界を救う)




クローザー(警察ものだが、主人公がくせがあってうまい)



おやっ!?




おいらって、こうしてみると




癖物好き




私生活に刺激が一切皆無だからか




今日も、宿泊学習振替でお休みだったため、




セイウチと、家中にあるいらないものや金目のものを物色し、



那覇のブックオフに売りにいく。



エクストレイルが沈むほどの物品を積めるだけ詰め込み、




タイヤの心配しながら売り飛ばしに行く。





いっく;『十万円くらいにならんかな?ぐひひ★



しかし、二束三文。




十万円が三万円になり、落ち込んだ。




落ち込んだが、LiLiCoのあの女を捨てている様に大爆笑し、感動したさ!




生きているだけでも幸せ。




しかも、美味しいもの食べたり飲んだり、



好きなとこに行けて、好きなことがでしる。



それって、素晴らしく幸せなこと。





それに引き換え、おいらがハマっている『昼顔』のドラマ。




簡単に言うと、不倫泥沼ドラマ



おいらは、独身なんでわからんが、人の旦那好きになるんだねぇ。




おいらは、所帯持ちは『男性と見なさない』ことにしているので、



扱いも適当。




がしかし、独身(イケメン好き)だとがぜん、やる気に満ち溢れるがな!




それが、若さの秘訣かしらん♪




気持ちは若いが、体は先日の登山の筋肉痛がいまだにたたっていて、




歩くのがやっとさね。。。




後は、貧乏なもんで読書したり(ギターが三日坊主なりかけ)書き物したりして遊んでいます。




読書も、結構読みまくりだので、昔のものや最新作まで読んどります。




ぺテロの葬列(宮部みゆき)




悪童日記(アゴタ クリストフ)




ドラッガーもの



お金もうけの本



料理本



自己啓発やらコーチングだののやつ




秋冬もののカタログ




今、読んでたのが『荒神(こうじん)』宮部みゆき




東北が舞台の時代物ホラーって感じ。




色々やってますが、ぼちぼち本業も更新のエンジンかけなくちゃ。




またまた、ジャンプは変わっていきます。



やんばるの子どもたちと共に、一緒に新たなる事業を作っていこうと思います。




こうご期待019.gif
[PR]

# by northtravel | 2014-09-23 00:21

免疫力低下でノック☆ダウン

b0086931_0574381.jpg


ずっと、のどが痛くて、恐らくは




ドラえもんのスタンドバイミーの主題歌の歌いすぎ



だと信じて疑わなかったのに、




いつの間にか、口内炎ありの鼻声になり、何だか頭痛ももれなくついてきた



スタッフにライフ☆スクールは安心してお任せ出来るので、



無理言ってお休みし、観念して病院へいく。



先生『最近、デング熱が出てきてるから、気を付けないとな。』




いっく『天狗(てんぐ)熱ですか?




症状はどんなになるの?鼻が赤くなるの?




(↑このすっとこどっこいは、真面目に聞きましたとも。)




先生『おまえはバカか?デング熱という伝染病だ。70年ぶりくらいだろう。』




心身ともに疲れきっていると、訳のわからないことを言ってしまう恐怖




先生『お前の場合は、過労の上に風邪ひいたんだろ。少しは休め。』




いっく『あ~ぃ。すびまぜーん』(←反省色なし)



ということで、泣く泣くお休みしまして、




しかしながら、今日も起き上がれないほどのめまいがあり、しんど



病院にも行けず、セイウチの餌だけはきっちり根性で作り上げ、




作り笑いでお見送り




いっく『いっでらっさーい!




で、ベッドにスライディング



あ~ぁ、こんなときに、、、




斉藤工みたいなパートナーがいてくれたらなあ



(↑かなり具体的だが、病んでいる)




本日は、ずーっとベッドとお友達で、じょくそうができそうなくらいだ




>ライフ☆スクールのメンバーは、今日は英語やったり、ウォーキングにも行ったらしい。




この間のコーチングで、目標一年で体重10キロ減をかがげたため、



おいらも、ウォーキングしたかったなあ。




疲れきっていると、免疫力が落ちて、風邪も悪化したり、口内炎やめまいまで起きた。



怖いよねえ。




最近、年を考えずにバンドしたり、恐怖だった歯医者にも緊張しながら通い、



夜にコーチング受けたりしてたからなあ。





しかし、ただ休んでいたわけではなく、勉強したり研修書類作ったり、



普段読みきれなかった、貯めてた本も読みました





お決まりの、海外ドラマのDVDはすでに残念ながら水曜日までで見切っておりました。




ということで、真面目に休んでました




しかし、明日からはセイウチと




南部にでお泊まり




しかも、流れるプールつき!




ありえねえ!





運転出来るか自信ないけど、昔インフルエンザだったのに、おばあから




おばあ『セイウチを行き遊びにつれていかんかい!




スパルタ方式で高熱にもかかわらず、セイウチをソリで引っ張ったものよ



明日から、天気悪いみたいで、セイウチには悪いが炎天下じゃないからラッキー。




後は、体力しだいだな。




なんとか無事に名護までたどり着けるよう、祈っててくださいな。

[PR]

# by northtravel | 2014-08-29 23:44

やりたいこと、ぜんぶ☆

b0086931_071739.jpg


またまたご無沙汰してしまいました。



最近は、ようやく自分を大事にするようになり、



整骨院や10年以上ぶりに(要するに大嫌い)歯医者にまで行くようになりました。



しかしながら、日頃の不摂生がたたって体も歯もボロボロ。



いつもお世話になっております『あおぞら整骨院』の院長からは、



院長 『絶食してみたら?』



(↑性格共に身体中毒素にまみれているため)



おいらに死ねと言っているようなもんだ。



セイウチの見事通り越して呆れるほどの食べっぷりの前で、



指をくわえて絶食するなど、言語道断!



食べるのも好きだし、だらだらも大好き☆



しかし、今日からツキイチで、



なななんと、



バンド



やってますう♪



出来ることならば、3月の名護福祉まつりのステージに出たい!



メンバーは、おいらにセイウチ、ライフのメンバーに同級生と保護者!



しかも、おいら、



エレキギター担当




四十の手習いもいいとこで、今はスタッフのお子さんから値切って買った、



子供用ギターにて、特訓中です☆



ホントに出来るのかねえ003.gif
[PR]

# by northtravel | 2014-08-24 00:06