人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風17号の爪痕

台風17号の爪痕_b0086931_10344354.jpg

台風17号の爪痕_b0086931_10345841.jpg

台風17号の爪痕_b0086931_10351456.jpg

台風17号の爪痕_b0086931_10371314.jpg


今回の台風17号は、被害がまたハンパなかったな。



いまだに停電になっていて、復旧出来ない地域あり、



沖縄の半数以上の世帯が停電って、ものすごいことだ。



今日、運動会のとこもあるようだが、いい天気になり、



うちらも自転車やウォーキングしたり、洗車した。



それから、名護ジャスコに行こうと、58号線走ったら、



トタン屋根は飛ばされ、看板も無い(マックも飛ばされてた)、



瓦屋根も業者さんがたくさん上ってました。



ジャスコにいくと、屋根が一部飛ばされて雨漏りし、



そんな大変なのに、昨日の夕方5時半から食料品のみ営業し、



感動しました。



また、沖縄の植物たちもぶっ飛ばされたりへし折れたりしても、



次の日には、キレイに花を咲かせてる。



うちなんかは、庭飾りのこびとの鼻がへし折れたり、



芽が出たばかりの小松菜たちが全滅(二度目!)したくらいか。



しかし、停電になると心から、電気のありがたみがよくわかる。



いかに、電気に頼って生きているか。



キャンドルだらけの部屋で実感するのだな。



停電してから懐中電灯買うのはよそうと。



いまだに停電になっていて、ご苦労されていると思いますが、



がんばりましょうね☆



本土の皆様、気をつけてくださいね!

by northtravel | 2012-09-30 10:33