人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『なんくるないさ』の本当の意味とは・・・

 よく耳にする『なんくるないさ』という言葉。

直訳すると、『なんでもないさ!なんとかなるさ!』といった意味になるようです。

沖縄の人達は、内地から離れているということからすべて自分達で賄わなければいけなかった。

さて、どうしたものかといった時、地域や兄弟達皆で協力していこう、皆がいるからなんとかなる。

それが本当の『なんくるない』という意味だそうです。

これを聞いた時に、スゴク感動したのを覚えています。

やっぱり、地域との関わりの深さ、そして兄弟がいっぱいいるのっていいな~と思いました。

近所のおじい達は、『お金がなくても、家がなくても、命あれば何でも出来るさあ~。海があれば、

魚や海草は取れるしよお~。』と言いながらも、高級車を乗り回していたりもする???

皆さん、『なんくるないさ』を知りたければ、BEGINの『おじい自慢のオリオンビール』聞いてみて!

なんと、我が社は天下のオリオンビール名護工場が見えます!(ホップの香りもするさねえ~)
『なんくるないさ』の本当の意味とは・・・_b0086931_181217.jpg

by northtravel | 2006-05-12 18:06 | 沖縄移住の話