人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばる・おばあ話 Vol.3

 昨日も、78&79フレンズが今度は自信作の《もずくのてんぷら》を引っ提げてやってまいりました。

相変わらずの『かめ~!かめ~!』攻撃の後、本日これだけでは終わらなかった。

私が瀬底という小さい島まで、航空券のお届けがあり今から行くと言ったが最後、

『うちらも、一緒にいくさあ~ねえ~!』とのたまう。『えぇー!?』驚く私をものともせずに、

『瀬底行くなら、少し回ってよお、本部の魚屋まで行ってえ~。』で、出たあ!

私はタクシーかってば!がしかし、このオールドフレンズに弱い私は、『わかった、わかった!』

ということで、一路瀬底・本部方面へGO!私が今、勉強している”沖縄民謡”のCDを聞き、

歌いながらまずは、瀬底にお届けに上がる。その帰り道でも『そこ、止まってえ~!』

露店の果物屋やら八百屋に立寄り、冷やかしただけで何も買わずに本部へ向かった。

『はい、そこ右行ってえ、信号を左ねえ~。』手馴れた様子で、的確な指示を投げかける。

本部のお魚屋さんは、カツオで非常に有名でとっても美味しいの!ところが、やんばる・おばあは、

『あたしゃ、カツオの生臭い臭いがイヤなのよお~。だから、マグロ買うの!』一体何しに来たのぉ!?
やんばる・おばあ話 Vol.3_b0086931_155242100.jpg

by northtravel | 2006-05-25 14:51 | おばあ話