人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目に、『読書のススメ』!

 なんだかんだ言っても、こんな便利な道具【パソコン】があるから、皆放れていくさねえ・・・。

でも、わたくしの場合は自他共に認める『活字中毒』ですので、自分の傍らに本がないと

・・・・---ブルブル・・ガタガターーー。。。なぞと、禁断症状が出てまいります!

だいたいのベストセラーやら、100万部突破!なんてえのを聞くと、いてもたってもいられない。

最近の若者は(私も入れて!)漢字が分からないさあねえ!

例えば、キリン【麒麟】とか(フツーに分からんかあ。)とか、魚のサバとアジの違い【鯖・鯵】や、

Smapのクサナギ君【草ナギ・・・薙?違うさあ?えーっ!?出ないのお?】こりゃあムリだあ!

なんてえ、自分で興味を持たない限り覚えないさねえ!母国語なのに・・・。。。

だから、最近になって『国家の品格』や、『武士道』なんかが取り沙汰されるんだ!(読んだゼ!)

これを知っているがどうかで、世の中からは自殺者が減少し、礼儀・仁義のある若者が生れる!

かなり年寄りクサイが、そうなんだもの!しゃーない。

ゲームでも、『頭の体操(だっけか?)』で天下の松嶋菜々子でさえ、脳内年齢が60代でしょ?

だったら、うちらは恐らく70~80代なんだろうなあ・・・(@~@)

おススメとしては、かなりミーハーだけど【東京タワー・リリーフランキー著】は、笑えて泣ける良い本。

【生協の白石さん】なんかはブログやってる人には、非常に参考になるかも。

【ブス恋1・2】は、笑えるけど愛情が感じられるこれまたいい本でした。

【ダ・ヴィンチ・コード】は、頭のクリアーな時で疲れていない時がいいよ!(疲れるから・・・)

時代物は、宮部みゆき・平岩弓枝・藤沢周平などなど、いい作家がたくさんいるので、

皆さん是非、『読書』して知的センスを磨いてねえ!
真面目に、『読書のススメ』!_b0086931_11553721.jpg

by northtravel | 2006-06-16 11:27 | ブログ主のひとりごと