人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名護市の福祉について述べたい!

 昨日、学校の先生とセイウチの件で立ち話してた時のお話・・・。。。


名護市の福祉のあり方について

★理解がない!福祉関係者が、会話で『自分は、自閉症だから。』とか、平気で言う。(アホか!)

★他の機関や、療育と言う面での勉強をしていない。(いかに、遅れているかが分っていない)

★現状に【満足】している。あるいはさせている。(資源の持ち腐れ・・・もったいない!)

★地域と機関とのコーディネートが出来ていない。【連携】が取れていない。

★資源が少ない。


etc数上げれば、切りがない。こんなにいい町なのに、非常にまたまた、もったいない!のさ。


でも、色んな場面で【福祉バカ!】が発掘されている・・・(うきんじさんしかり!)

先生方も頑張っているのに、例えばケース会議なんかあると『部外者』と見なされるらしいぞ!

仙台では、みんな一緒に一人の個性的な子供OR成人についての話し合いがよくあった。

役所の福祉関係者やコーディネーター、先生や親や児童デイサービスや、その子や人を取り巻く物

みんなみんなで考えて、よりよい方向性をみんなで見つけて行ったっけ。


何故、それが出来ないんだ!?出来なければ、親がドンドン・ガシガシうったえて行かねば!

現状に満足しちゃあ、ダメダメよ!

やりたい事・やらしてあげたい事・子供たちの願い・親の願いがもっと、手の届く位置にあって、

何でも、コンビニみたいにチョイス出来るような社会にしていかねば・・・。


今回、セイウチのキャンプで【福祉】の良いところや悪いところが垣間見れた気がしています。



何だって、やれば出来る!


一緒に頑張っていきましょう!
名護市の福祉について述べたい!_b0086931_15161047.jpg

by northtravel | 2006-07-24 15:16 | 障害児・福祉の話