人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄移住の【理想と現実】!

 最近、『沖縄移住してーーー!』と言った相談を受けたり、受けなかったり・・・。。。

前にもあった通り、(使い方が間違っていなければ・・・)


人生・なんくるないさあ!


だもんで、やれば誰でも出来る!ただ、皆怖がって最初の一歩が踏み出せずにいるだけなんだ。

沖縄移住】簡単に言っても、人それぞれ。もちろん、中にはとっとと帰ってしまう人も後を絶たない。


まず、言える事は『沖縄に来て、一体何がしたいか!?』これが明確かどうかが、非常に大きい。

だって、来ても人生目標がなければただ、旅行に来ただけの方がいいし、リゾート満喫さあ!


でも、【移住】って【生活】だから、仕事・住居・地域・学校・医療・買物などなど、皆押し寄せる。


後は、【お金】かな。げんなりするだろうけど、先立つ物はコレがなければ何事も始まらない。


私は、移住の1週間前まではなんとか借家を借りる予定であったが、何とコレがドタキャンされた!

『やっぱりよお~、地元の人に貸すさあねえ~。』・・・と、来たもんだ!

物の見事に、あつぅ~い うちなんちゅうの洗礼に合いました・・・。


やはり、ゆいま~る精神と言っても、【地元力】というか、

『沖縄は一つの島。だから皆で協力して頑張っていこう!』という風土性が根強い!



だから、この島はこういったステキな状態のままいられたのではないかと思う。


1度振られたくらいじゃあ、キライになれないわん!!!


追伸:八重山商工!ちばりよお~!!!

再追伸:八重山商工!よく頑張った!感動した! 早く帰っておいで!
沖縄移住の【理想と現実】!_b0086931_1593952.jpg

by northtravel | 2006-08-16 15:09 | 沖縄移住の話