続・【愛ってなんですか?】~沖縄移住バージョン~


 ・・・しっかしよお、この台風!飛行機欠航便にするだけならまだしも、

石垣島じゃあ信号機が折れたり、西表島じゃあ家が飛んでるよお!


この、まさに台風銀座 と呼ばれる沖縄だけのことはある。


先日、仙台から沖縄移住した友達から聞いたお話。。。


沖縄は、【地域力】が、非常に強く【守り】の意識が固い。

そんな中でも、昔からの地域を守る意識の強い『読谷』というところがある。

読谷の方々の悪口では決してありませんのであしからず


沖縄移住者や県外居住者を別物扱いする。』という。

例えば、運動会ではテントを張って応援するのだが、

このテントも昔から読谷に居住している人用と、それ以外(県外出身者)用がある。


おいおい!ちょっと待ってよ!

この県外から沖縄に来た人達の中にも、


沖縄のために働きたい!

という、意識の高い人達がごまんといるんです!

その昔、県外の人間が沖縄の人達に対して、大変酷い事をしたり言ったりしたそうな。


私が言うのも何ですが、 


      ごめんなさい


いくらでも謝るから、許してはくれませんでしょうか?


ユイマール ・・・いい言葉です!


そう、『お互いに助け合う心


これが大事!

歩み寄って、いい地域にしていけたらいいのにね。

セイウチが言った言葉、『愛ってなんですか?

そしてこれをもう一度、皆で一緒に考えられたらいいのにね。
b0086931_1437315.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-16 14:37 | 沖縄移住の話