人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達に【なに】が出来るのか?


 どうしても、書かなければならない事実というものがある。

4/5に事件として発見された大変痛ましく、くやしい事件が。


餓死、知的障害の長男に食事与えず、49歳母逮捕】という事実

これだけでも、胸が引き裂かれるほどの衝撃かつ悲しみが押し寄せるのに、

4/6の追記として、【発見時の体重は、172cmで28kg】とあった時の衝撃

私は、この母親と同じ立場であって後8年もしたら、息子も19歳になる。


でも、この母親の気持ちになろうとしても、理解しようとしても、

どうしてもわからない


どうして、こうなる事が解っていながらも、こんなに残酷なことが出来るのか。


だから、この19歳の息子の立場になって考えてみた。

悲しい。寂しい。そして、くやしい。


布団の中で、真っ暗な部屋の中でたった一人っきりで1ヶ月も過ごしていた気持ち。

どれだけの恐怖感や、飢餓感があったことか。

どれだけ母親の帰りを待っていたことか


自分で食事も作れないかもしれない。

外に助けを呼ぶこともできない。


ただただ、母を心の底から叫び呼び続けていたに違いない


心細い。暗い。お腹がすいた。

これよりも、『お母さん。早く帰って来ないかな。』と

1ヶ月間強く願っていたに違いない。


もっともっと、生きたかったはず


先日の話し合いの中でも、『支援者たち、地域で何とか出来なかったのか?』という、

意見も出たが、自らが【助けて欲しい】と発信していかなければ何にも動けない現実


こんなにも悲しい事件が起きませんように、私達に出来る事をやっていきたい

ご本人のご冥福をお祈りいたします。


昨夜は、この子供の気持ちになったら悲しくて切なくて、、、。

家族が寝静まってから、号泣した。

涙が止まらずに。


今も文章を打ちながらも涙がにじんでくる。


セイウチの寝顔を見ながら、頭をなでながら誓った。

『ぜったいに、君を不幸にしない幸せにするからね。』と。

私達に【なに】が出来るのか?_b0086931_1193329.jpg

by northtravel | 2007-04-07 11:11 | 障害児・福祉の話