人気ブログランキング |

【あったらいいな】を形に!


 昨日は、【やんばる親の会】の定例ミーティングがあり、今だ疲れてはいる。

がしかし、低学年の母達も参加してくれたりお父さんの参加ありと、

なかなかのものでした。

エイサーも、初参加の子供達もいて盛り上がったらしい。


今回の【やんばる親の会】のテーマは、これ!


☆福祉マップ作成

☆6月【講習会】開催


これについての話し合い


まずは、【福祉マップ】については、名護市長との懇談の時に作成依頼をしたが、

行政】に作ってもらいたい【福祉マップ】は、生活に密着した例えば、

年金・手当・窓口案内・医療・センター・割引などなど生活密着型のもの。


がしかし、あちき達がほしいのは、子供達の【居場所】!


『ここの床屋さんが、上手で子供に優しかった!』

『この店、全面にバリアフリーになっていて車椅子でもスムーズよ!』

『家族に障害という【個性】が授かった人がいて、非常に理解があった!』


などなど、


こんなとこ、あったらいいな!】


といった、地域の【居場所】の発掘をしていき、

やんばる広域マップ作成したらば、


み~んな、楽しめるのではないかと・・・。


後は、【講習会】で何をやるか?

例えば、あちきのように【母子家庭】の親子で、母&息子のバヤイ、


性教育】が出来ない!


これが、親たちの目下の課題なのであります!


難しいよね・・・女の子でも非常に難しいのに、ましてや男子となると。。。


今後は、どしどし【おやじ】を巻き込み、

何らかの【チーム】でも結成させるかあ


女は、強し

b0086931_14292013.jpg

by northtravel | 2007-05-18 14:46 | やんばる親の会BOX