人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【六論のこころ】解説!~いっくバージョン~


 『生きているうちに、頭使わんかい!


このセリフは、よっくあちきがおばあに言われる捨てゼリフでっす。。。

ということで、しばし小難しい【六論(りくゆ)のこころ】をば、

わかりやすくかつ丁寧に(疑問いっくが解説付きでお送り致します


六論~りくゆ~のこころ

1.孝順父母父母に孝順なれ

☆『親を尊敬し、大切にせんかい!』ということ。親の教えること(あちきのバヤイは、

冒頭の、『生きているうちに、頭使わんかい!』と言ったこと。。。)

教えを大切にし、人間として正しく生きる道を探し、自立すること。

そして、親を安心させムリだな親の愛に報いる努力をせんかい!


2.尊敬長上長上を尊敬せよ

☆『おじい&おばあの言うことは、聞かんかい!』ということ。

目上の人を尊敬するのは当然のことだが、自分よりも優れた人間に対しても、

年が下でも敬い、『徳の高い人』を尊敬するのがいいよ!


3.和睦郷里郷里は和睦せよ

☆『宮城県もいいけど、沖縄もいいさあ!』ということ。

ふるさとの自然を愛し、人を愛し、みんなが思いやりの心ややさしい心を持って、

仲良く生きていくことが大切。

そのためには、夫婦愛うらやましい!うちのおじい&おばあは永遠にムリ)ベースに、

相手の立場になって物事を考え、判断し、互いにいたわり合い、助け合い、

協力し合いながら楽しく生活していくこと。


4.教訓子孫子孫を教訓せよ

☆『学問を大切にし、常識を身に付けなさい!』ということ。

お勉強して、人間として大事な【こころ】を学び、(an・anとか、恋愛本でもいいのか?)

強く正しく生きていく道を学ぶこと。


5.各安生理各(おのおの)生理に安んぜよ

☆『生理的に受付けない男子は、拒絶すべし!』・・・ではなくて、

持って生まれた境遇は変えられないが、

努力によってより良い人生を創造出来る
。』

自分の立場をよく理解し、目標を持ってねばり強く頑張り、達成した喜びを持ちつつ、

自分のやるべきことをしっかり成し遂げることが大切


6.母作非為非為を作すなかれ

☆『人として、人の道に反する悪い事しちゃ、絶対にダメよ!』ということ。

悪い事たくらんだり、考えてもダメ!人間として【当たり前のこと常識を知りなさい。

叱られても、それはあなたの為に言われた事だから、素直に聞き入れること。

1日1善】以上を目指せ!!!


いかがでしたか?

なかなか、自分に置き換えて考えると当ってることってあるでしょ


昔の人は、こういった【人間としての基本倫理】を重要視して、頑張ってたのよね!

武士道】なんかも、教科書に戻しておけばいいのにねえと思う今日この頃。


みなさんも、ぜひ実践してみてくださいね

※写真は、これを考えて広めた【程順則】さんです。

(社長のブログから勝手に拝借中!)
【六論のこころ】解説!~いっくバージョン~_b0086931_11264099.jpg

by northtravel | 2007-08-16 11:30 | やんばる話