人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進むべき【道】へ!


 オイーーーッス!(ちょーさん風にい!)

空港帰りのいっくです。(カッコエエ)

それは何故か・・・本当は添乗で【富山】で行われる、

地域共生ホーム・セミナーINとやま】参加のため、こ

こ沖縄からも福祉関係者が行きます。

それが、人数割れのため、行けずあちきはお留守番・・・。。。


この【富山】にはすばらしい福祉、

このゆびとーまれ】という有名な施設(?)があります。

今回はここの主催のため、本気で行きたかった

(↑もろに個人的


あちきの目指すところは、ここだな!


【高齢者】も【障害児者】も【幼児】も【動物】も、みんなみんなで一緒がいいね!


という、ステキなところ!


本日、一緒に飲む予定でしたが・・・残念!?


そして、昨日は2ヶ月ぶりの【やんばる親の会】のミーティングの日でした。

新顔も2名ほどいて、いつもとは少し違った雰囲気。

そこでの話し。


まずは、A小学校で障害という【個性】を授かった子供が学校から逃げ出す件で、

どうしても、担当教師や校長先生の理解を得られないという悩みが有り、

大変な事になる前に対処してほしいという願い。

これは、昨夜同席していただいた地域支援コーディネート先生と連携できそう。


次は、兄弟共に【筋ジストロフィー】であり、

小学校にスロープをつけて欲しいという願い。

下の子が1階の教室で、上の子が来年度から2階の教室になるそうな。

エレベーターもなし、スロープすらない

この子達は、地元の小学校へは通えないのか

さて、どこから切り込んでいったらいいのか?

はい。色んな【】がありますから、みんな巻き込んで考えちゃいましょう


それから、障害という【個性】を授かった子供達の【きょうだい】への支援。

『私、一緒にいるのが恥ずかしい。』 『学校で友達に何か言われるのがイヤ!』


これは、正直な意見であり、

親はこのきょうだいの気持ちも大切にしなければいけない


】よりも、【きょうだい】と過ごす年月ははるかに長いのだ

これは、双方の【宿命】である。


だから、たくさん話しをして

他のきょうだい同士で話しが出来る場を持ちたいと思う。


そう。悩んでいるのは【自分だけじゃないんだ】ということを

知る機会を作る必要性


障害という【個性】を授かった方々の【きょうだい】に会ったならば、ぜひ、

えらいね!頑張っているね!』と、一言声をかけてほしい


それが、支える【きょうだい】の自信となり、勇気となる。

福祉関係に進むきょうだいも少なくない。



きっと、いい方向に進んでいく

いい方向付けが出来るように、サポートしていきたい。


一歩踏み出す勇気


あなたも、思い切って踏み出してみませんか

進むべき【道】へ!_b0086931_16434197.jpg

by northtravel | 2007-10-19 16:43 | やんばる親の会BOX