人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【遠い】所から来たに~に~達は・・・


 最近あった、(若い2人のに~に~の物語・・・


☆★☆第1話☆★☆


とある福祉作業所の所長からいきなりケータイに電話が来た。

所長:『いっくさんにお願いがあるから、今日の午後に伺います!』

いっく:『(何だろう?気になるが)はい。わかりました!お待ちしております!』


そして午後。

3名でご来店。


内訳は、所長とその女性職員と、とある男性とだった。

女性職員:『沖縄から羽田までの航空券お願いしたいのですが?』


それだったら、わざわざここまで来なくても届けるのにと思ったら、


所長:『この男性、わざわざうちの作業所に来たんだよ!』

いっく:『?????』


男性は、にこにこしていたがしゃべり出した。

男性:『来たかったんだ。』


そうか。


このに~に~は、関東のとある作業所か施設からたった一人で沖縄はやんばるの、

この作業所をなんらかの形で知り、飛行機とタクシーを乗り継いで来ちゃったらしい



いっく:『おおーーー!!!すげーーー!!!やりますね♪』


男性:『ぐふふ。。。』

所長:『何だか俺も、嬉しくってさあ♪』(←福祉バカ・・・失礼ですが


こんなのも、アリだよね?


だって、彼はここにただ純粋に来たかった』んだもの!


いいんじゃない!?

いっく:『明日帰るのですね?じゃあ、沖縄を満喫してって下さいね!

でも、みなさんが心配するから断ってからこの次は来て下さいね♪


頑張って♪』


お3方は、嬉しそうに帰って行きました


☆★☆第2話☆★☆


いきなり、若いに~に~が会社に入って来て一言、

に~×2:『この辺に、CDショップはありませんか?』

いっく:『58号線沿いに、TSUTAYAがあるよ。』


に~×2:『俺、ここに来て3年目なんだけど、そろそろ限界かなと思って!』


いきなりこいつはなんなんだ???

誰かとしゃべりたいんだなと思い、しょうがないから付き合ってやることにした


いっく:『何でまた、帰るの?3年目だったら私も同じだよ?』

に~×2:『ここの男性は、心を開いてくれないんだ

だから、本当の友達出来ないんだ!!!』


・・・ったく、最近の若いもんはなっとらんな!


あちきの絶句にも構わず、ひたすらしゃべり続けるに~に~


に~×2:『今度は福島に行って、農業しようかと思って!』

いっく:『(勝手にやらんかい!)ふう~ん・・・農業ならこっちでも出来るでしょ?』

に~×2:『でも、向こうはお母さんの親戚がいるし・・・。

中途半端なんだけど。。。』



ここらで、【観音】いっくの何かが、ブチッ・・・と切れましたな。。。


いっく:『おまえな、(すでにお前呼ばわり)ここで中途半端と解ってんなら、

自分で努力して、『やるだけやったけどダメだった。』と言えるくらいにやらないと、

どこ行っても中途半端だぞ!


こっちの男性は心を開いてくれないんじゃなくて、あんたが開いてないんじゃないのか


男だろ!?


だったら、とことんやってみろ!!!ボケナス)』



・・・・・・・・・・・・・・また、やっちまったなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。


まさか、いきなりこんなこと言われるとは、夢にも思わなかったろうて

に~×2:『・・・・・・はいい。わかりました。。。』



☆★☆まとめ☆★☆


この2人のに~に~の違い

第1話のに~に~は、みんなからも応援され気持ち良く帰って行き

第2話のに~に~は、来店していた他のお客さんが呆れるほどに愛想つかされ


ゆえに、行き着くところ、障害という個性のあるなし関係なく

その人の持つ人間性】や【性格】だなと思うのであった。


☆★☆完☆★☆

【遠い】所から来たに~に~達は・・・_b0086931_11205667.jpg

by northtravel | 2008-01-10 11:31 | 障害児・福祉の話