人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★


昨日、オリンピックの開会式で日本のコスチュームが見たくて待っていたが、

ついに待てなくてお風呂に入っている間に行進が終わっていてガッカリのいっくです



午前編からのつづき


さて、親の会からの参加者と児童デイサービスや施設からの参加者に加え、

地元の議員さんや・・・あれっ?いつもコメントをくれるサポーターさんも参上


なんだか、毎日メールしている気がして(している)、久しぶり感もなんもないな。


サポーター:『暑い。。。』

いっく:『車に乗っとれ!』

など言いつつ時間まで待つ。


FIDの社長は、あちきの1つ年下ではあるが非常にやり手のしっかり者!

障がい者雇用に対して、とても前向きな考えを持っている方です


こういう普通に捨てられてしまうものも、立派な資源になります

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9391441.jpg


そして、みんなで持参したペットボトルは、こんな感じへ変身☆

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_940930.jpg


会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9402968.jpg


こんなに暑い中、ペットボトルやカンの仕分け作業があります。

これを、障がいという【個性】を授かった方々みなさんが頑張ってお仕事しています!
会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9414828.jpg


こんなに小さくなりました

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9423090.jpg


本日、体験学習をするに~に~に混じって1名様ピースサインが。。。

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_937307.jpg


名護市から集められたペットボトルたち

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9451987.jpg


会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9454815.jpg


そして、ペットボトルの【ふた】は、なんと、燃料になります!!!

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9464679.jpg


会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9471177.jpg


みんなの力が未来へのエネルギーにかわる!

会社見学【(有)エフ・アイ・ディー~FID~】午後編★_b0086931_9475483.jpg


みんなも、暑い中見学に興味津々でありました♪


こんな風に、小さな時から【仕事】というものに触れ、

【お金】をもらうにはどうしたらいいのかと、考えられる人になってもらいたい



こんなにステキな会社が、もっともっと増えて【障がい】があってもなくても、

普通に楽しくお仕事が出来たら、サイコーだね



今回は、やんばる親の会Present's~チャレンジ塾~のイベントの一環で、

おしごと探検隊】バージョンでした!

またの機会をお楽しみに♪


10日2時から名護JUSCOにて


ユニバーサル・フェア


出演しますので、応援よろしくね

by northtravel | 2008-08-09 10:26 | やんばる親の会BOX