人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

行って来ました!(行かされました…)【名護夏まつり】♪

 (・・・熱発中のため、かなり気合を入れねばなあ・・・。。。)


今年もやってまいりましたあ!名護夏まつり!の季節があ!!!

なんとお、サブタイトルはと言うと【青空市とビールまつり】です!
b0086931_10134859.jpg


お祭り会場へいざなうこの、ドデカイ看板!迫力がありますう!(台風なくてよかったネ!)

でもって、まず皆様の目に飛び込んでくるのがこの景色・・・
b0086931_10154510.jpg


こ、これは38度の熱発中でも、何が何でも行かねば!(飲まねばあ!)

セイウチに引きずられながらも、しっかりとお店屋さんに入りだまされ・・・いや、楽しむセイウチ。
b0086931_10175764.jpg


さんざん、店屋を冷やかしてからセイウチが鼻息も荒々しく見つけたのがコレ!
b0086931_1019196.jpg


・・・おいおい!暑いだろおなあ!可愛そうに・・・かく言うセイウチは、結局3回も入り、

(1回¥300!)中にいるに~に~を、セイウチいわく『こらしめた!』んだそうナリ・・・。。。

その後、いい按配で雨が降ってきたので、ここらでやっぱブレイク♪

見よ!この黄金比をおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!!
b0086931_10292085.jpg


やっぱり、祭りはこうじゃないとねえ!盛り上がらんさあ!!!

by northtravel | 2006-07-31 10:29 | やんばる話

・・・夏風邪警報!・・・私だけ?

 ・・・。。。・・・。。。・・・ぐ、ぐるじいぃーーー!

セイウチ君よりご丁寧に、夏風邪を引き受けまして・・・只今、かぜっぴき真っ最中!



ゲロゲロっす!?


まいった。久々のダウンでやんす(・・・仕事には来ているので、エライでしょ?)


沖縄では、夏なのに【インフルエンザ】が流行っていたり、内地とは違った【病気】がある。

学級閉鎖になったり(台風でもだが)したみたいだ。


一時期も【プール熱】が、県外よりも1.5倍は多い患者数だった様子。

季候が暑いのに、熱発したらゆでだこのようさね。(茹で上がりまっかっか!)


・・・やっぱり、何だか書いている内容がないようですので、ここらで止めた方が身のためかあ・・・。



恋愛熱】にだったらおかされたいのに・・・。。。・・・。。。・・・


追伸:本日と明日は『名護夏まつり』・・・熱発中だが、セイウチにせがまれておるので、

イカネバイカン!!!あの、お祭り男めがあ!!!・・・つ、つらすぎるう・・・。。。


(※またまた、どうでもいいけど写真キレイだなあ。頑張って自分で取っているんだぞ!
  当たり前だけど・・・だあれも、誉めてくれないので自分で【絶賛】しときます。。。)
b0086931_11115213.jpg

by northtravel | 2006-07-29 11:17 | ブログ主のひとりごと

【福祉】への【意識】のちがい・・・

 どうも、【福祉】とか【障害】といった題材にはキョーレツに反応してしまう体質らしいぞ・・・。

(※どうでもいいんだけど、この【障害】って漢字 わずらわしい、こうがい みたいでキライ!)



私の大好きなこの町、【名護市】大きくもなく、小さくもなく、とっても住みやすい町だと思う。

この【名護市】では、まだまだ個性的なセイウチ達のような【障害】を授かった人達にとっては、

果たして、どうなんだろうか?


前にも書いた通り、牛タンの都(ちがうか?)仙台市では進んでいたのか?当たり前に、

仙台市の福祉担当者や、地域療育等支援事業のコーディネーターやら、アーチルやら、

みーーーんなで一人の個性的な方々について、よりよく【地域】で住めるには?などなど、

何度も話し合いをしたり、定期的に訪問したり、あれだけデッカイ都市だから、区ごとにやってみたり、

それぞれの機関が民間なんかとやり取りがフツーに(んまあ、色々あるだろうが)

行われていたのだが、しかし、いかんせんここ名護市ではそれがまだないらしい・・・。。。


やってみようよ!めんどくさがらずにさ!

より良い、住みよい町にしていきたいのであれば、みんなで歩み寄らなければ!


この間、学校の先生がスイミングスクール(うわさの・・・)に、個性のある子供を連れて行き、

『ぜひ、スクールに通わせたいんです!』と、鼻息も荒く申し込みに行った所、『見てから。』だと。

何見るのよお~!その、隣のカウンターではスイミングの新規申し込みの親子がいたそうな。

先生も、さすがに胸が痛かったそうだ。


名護市の福祉】は、【意識の改革】や【認識の変革】なんかが必要さあねえ。

小難しい話をしてしまいましたが、実はこれにはワケがあ・・・。。。

(セイウチの風邪がうつって、かなり体調&機嫌がわりー!?)
b0086931_12123748.jpg

by northtravel | 2006-07-28 12:12 | 障害児・福祉の話

いっくのやんばる『いきつけの店』~Vol.2~

結構、にわかに忙しい旅行会社だもんで、ランチの時間が唯一のホッとするお時間♪

いつもはほとんどがお一人様行動なので、フラーっと気軽にこの案外と気弱なあたくしでも、

一人で入れるお店は、結構貴重なのさ!


本日、ご紹介のお店はパスタのお店 【CARENE~カレン~】です!
b0086931_11481075.jpg


どれにしようかな?
b0086931_11493413.jpg


本日のパスタ・ランチに致しました!
b0086931_11495081.jpg


いつも、アツアツでゆで加減が最高なんですよ!で、いつも感心するのがこの【アイスコーヒー】
b0086931_1151789.jpg


よーーーく見ると、氷までがコーヒーで作られているそうナリ!
b0086931_1152735.jpg


店内は、こういったオッシャレーな作りになっていて、中二階もあってGOOD!

さらに、密談ほかしたい方は下の座敷(?)にて、出来まっせ♪

by northtravel | 2006-07-27 13:11 | ブログ主のいきつけ

そういえば私、旅行会社の社員だったあ・・・

 ・・・昨日は、仕事がにわかに忙しく(全路線一律¥7,700円・10/1~10/5搭乗!)

ヤメテエーーー!!!

(※業務連絡:このブログ、どうやら航空会社関係者も見ているようですので、一言。)

かんべんしてくれ!』(注:恐らくは、航空会社関係者も同意見であろうが。)

【一社化記念スペシャル・バーゲンフェア】だの【超割スペシャル】・・・って

バーゲンだのスペシャルだの付けりゃあいいってもんじゃあないでしょうが!


・・・てことで、ブログをアップ出来ましぇんでしたあ・・・。。。夏休みだし、帰省だし、バーゲンだし・・・


でも、沖縄の人達は、お盆はとにかく親戚一同でワイワイとご馳走やら、酒やらでにぎやかだ。

他県にいる親戚は、何としてでも沖縄に帰って来ます。

その手配をするのがオイラ達、旅行会社の仕事でっす。

これまた、皆してこんな時に限って無理難題を言ってくるんだなあ、これが。。。

『格安で、ホテルいいとこ取って、夏休み中に行って帰って来たいんだなあ。』


・・・そうですよねえ、こんな時にでも是非県外で蓄積したストレスなんかを吹っ飛ばして頂きたい!


この、きれいな海や自然、親兄弟・親戚に又会える喜びに比べれば、高いチケットなんて・・・

・・・とは、思わないらしい!!!とにかく安く・安く・安く!であるのだなあ。

だもんで、県外発着のホテルパックやら、団体航空券のバラ売りやら、株主優待券やら・・・

出来る事は、フルに使って皆さん方にご奉仕申し上げておりますです、ハイ。


   ・・・・・・・・あーあ、自分も旅行したいなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。

(※業務連絡:航空会社各位!写真使ってる事言っちゃダメよ!)
b0086931_12182611.jpg

by northtravel | 2006-07-26 12:19 | 旅行・仕事の話

名護市の福祉について述べたい!

 昨日、学校の先生とセイウチの件で立ち話してた時のお話・・・。。。


名護市の福祉のあり方について

★理解がない!福祉関係者が、会話で『自分は、自閉症だから。』とか、平気で言う。(アホか!)

★他の機関や、療育と言う面での勉強をしていない。(いかに、遅れているかが分っていない)

★現状に【満足】している。あるいはさせている。(資源の持ち腐れ・・・もったいない!)

★地域と機関とのコーディネートが出来ていない。【連携】が取れていない。

★資源が少ない。


etc数上げれば、切りがない。こんなにいい町なのに、非常にまたまた、もったいない!のさ。


でも、色んな場面で【福祉バカ!】が発掘されている・・・(うきんじさんしかり!)

先生方も頑張っているのに、例えばケース会議なんかあると『部外者』と見なされるらしいぞ!

仙台では、みんな一緒に一人の個性的な子供OR成人についての話し合いがよくあった。

役所の福祉関係者やコーディネーター、先生や親や児童デイサービスや、その子や人を取り巻く物

みんなみんなで考えて、よりよい方向性をみんなで見つけて行ったっけ。


何故、それが出来ないんだ!?出来なければ、親がドンドン・ガシガシうったえて行かねば!

現状に満足しちゃあ、ダメダメよ!

やりたい事・やらしてあげたい事・子供たちの願い・親の願いがもっと、手の届く位置にあって、

何でも、コンビニみたいにチョイス出来るような社会にしていかねば・・・。


今回、セイウチのキャンプで【福祉】の良いところや悪いところが垣間見れた気がしています。



何だって、やれば出来る!


一緒に頑張っていきましょう!
b0086931_15161047.jpg

by northtravel | 2006-07-24 15:16 | 障害児・福祉の話

大人の恋愛について・・・

 おっとお、私にしてみれば何と言う刺激的な(挑発的な)タイトルなんだろう・・・

 
 だってさ、今、いいなあ~と思える人が出来まして・・・。。。


お近づきにはなったのだけれど、どうも【磯野カツオ】がチラついてしまい×××


相変わらず、うちの会社のカウンター(ひんぷんがじゅまる向い・黄色い旅行会社!)には、

引っ切り無しに平均年齢50代以上のおじさま方はいらっしゃるのだが、(しかも口説き付き)

独身といっても、年齢が伴っていない方が多くて、それらの処理に大変困っているのだ。


会話も、『この間よお、中国人のね~ね~がよお、中国人の奥さんは要りませんか?だとよ!

だもんだから、俺にはよおあんた(ヤメテェーーー!!!)がいるからって言っちゃったのよお!』

・・・・・・『言っちゃったのよお!』じゃあないでしょーが!勝手に暴走しなさんな!

おちゃめというか、自分自身をご理解しておられないと言いますか・・・。。。


はあーーー。。。好かれたい人からは・・・、そうでない人からはキョーレツに好かれる。。。



私の今回の【大人の恋】は、果たしてどうなるんだろうか・・・・・・・・。


あーあ、切ないなあ。
b0086931_10545273.jpg

by northtravel | 2006-07-22 10:54 | ブログ主のひとりごと

【スイミング・サマーキャンプ】の後で・・・

 話題騒然であった、【サマーキャンプ】ですが、その後のお話。


昨日、キャンプ後初泳ぎがありまして、うちの運転手(アル中気味のおじい)とおばあ(わがまま)が、

セイウチ様のスイミングのお供に行かれた。

その時、いつもは出ても来ない所長先生がなんと、わざわざ奥から出て来られてご挨拶して来た!

にこやかに。ほお~!何があったの?一体どうしたんでしょうか???

その他のスタッフ達も、うちのおじい&おばあに軽く会釈するようになったとのこと!!!


なんざんしょ!?この状態は?

今回の【サマーキャンプ】では、セイウチが出来る事・出来ない事

スタッフの皆さんも、少しずつわかってきたのかな?何か話し合いでもしたのかな?

理解】・・・大切ですねえ。。。


これが、良い方向に突き進んでくれればいいなあと願う。


そして今日、養護学校の先生が新たに2名の子供達を連れて、スイミングスクールに通わせたい・

ぜひ、地域の子供として会員になりたいと話し合いに行くそうな。(ファイト!

事前にかの有名な、うきんじさんにも相談し、乗り込むとのこと。(いけえ~!


いい傾向だあねえ!こうして、どんどん切り込んでいこうじゃあないか!



・・・恋愛もこう行きたいもんだが、なかなかどうして・・・。。。
b0086931_11365662.jpg

by northtravel | 2006-07-21 11:37 | 障害児・福祉の話

【セイウチ語録】・・・+最近の障害児の母たち

 はいはい!【やんばるおばあ話】と並ぶ大人気!【セイウチ語録】で御座います。


おっと、その前に『最近の障害児の母たち』について、ひじょーーーに耳寄りな情報があ!

な、な、な、なんと≪ご結婚の大ブーム≫なんですってぇ♪・・・す、スンゲエなあ・・・。。。

しかも、もれなく≪弟か妹付き!≫なんだそうナリ・・・(なんてうらやましいんだ・・・!)

いい事だ!近頃の男子には、ちとうんざりしておったが、結構器の大きいヤツもいるんだなあ。


といった耳の痛い話のあとでなんですが・・・、【セイウチ語録】いってみよーーー♪



★先日、名護JU●COへ行きCDを探し中・・・

セイウチ:『はい、これ!』・・・(と言いながら、何故か『マツケンサンバⅡ(古っ!)』持ってる。)

ハハセイウチ:『なんだこれ?何でマツケンなんだ今頃?』

セイウチ:『・・・マイケル・・・。。。』

ハハセイウチ:『へっ!?!?マイケル?なんだそれ???』

セイウチ:『マイケルンバⅡ!』(注:お笑いのマイケルが何故だか歌ってるCDの事!)

ハハセイウチ:『・・・(違うし)非常にマニアックだもんだから、ここにはないんじゃあないかい?』

セイウチ:『・・・・・・・・・』


★うちのヤンキーおばあとセイウチの会話・・・

おばあ:『セミがうるさいねえ。これ、なんてえセミなんだかねえ?』

セイウチ:『(何故か誇らしげに)クマゼミ!!!』

おばあ:『ほお~!んじゃあ、なんて鳴くの?』

セイウチ:『・・・・・・・ミーンミンミンガオーーー!!!

おばあ:『・・・・・・・・・・・。。。』

ハハセイウチ:『(・・・お前ら、違うだろお・・・。。。)』


★学校の授業でのネタ・・いや会話・・・(ネタ提供BYセンセ!)

センセ:『・・・じゃあ、なかまはずれだ!』

セイウチ:『(大きく首を横にブルブル振りながら)ちがう!!!

センセ:『んっ?なんでよ?なかまはずれでしょお???』

セイウチ:『ううん。なかまあたり!

センセ:『えーーーっ?なにそれ?』

セイウチ:『(えらそうに)はずれじゃないの!あたりなかまあたり!』

センセ:『・・・・・・・・(なるほどね!まけずぎらいのセイウチらしいや!)わかったよ!』


そんなこんなで、今日は【1学期修了式!】明日から夏休みだあ!


一体どんなネタ・・・いやいやどんな出来事があるやら・・・こうご期待!!!

(※下記写真は、うきんじさん撮影INキャンプ:『セイウチ、海へ帰る』の巻!)
b0086931_11212991.jpg

by northtravel | 2006-07-20 11:21 | 障害児・福祉の話

ダメだしあり!『いっくのいきつけの店』 ~Vol.1-②~

 どうしても、『福祉・障害児の話』はムキになってしまうので、ここらで一先ずブレイク!

以前、『ブログ主のいきつけ』の店として紹介した、私の公私共にお世話になっている、名護十字路

にあります、地中海料理&ギャラリーのお店 【雲茶~UNSA~】です。

・・・って、前もだろおー!という声も聞こえては来ますが、これには大きなダメだしが入りまして、

(ようは、ものいりだな!)諸センパイ方より、『メニューは?』そして、『価格は?』最後には、

『料理の写真は一体どこにあるんだ!!!』・・・といったおほめ・・じゃなくて、お叱りを頂き、改めて

掲載したいと反省の意味も込めて、愛情込めてお届け致します!!!


今日は何にしようかな♪

b0086931_11253651.jpg


今回は【お魚のランチ】をオーダー致しました!

まずは、サラダがやってきます!
b0086931_11303233.jpg


b0086931_1131595.jpg


お魚は、もちろん名護湾であがったもの。

あいご科の【エーグゥワー】というお魚。

皮がパリッとして、白身が淡白!

でもって、パンも全て手作り!

そして、しめにはもちろんデザート!
b0086931_11323022.jpg


大満足のメニューです!

この日も、カップルや(どけどけ!)ビジネスマン達がいらっしゃっておりました。

私がパチパチ写真を取っているので、ご迷惑かけちゃってごめんなさい!

でも、皆にも私が『おいしい!』と思うお店を教えたかったんだもん!


味覚】も、一つの【感動】!おしいもの食べて、幸せを感じないようじゃあ

ダメよ!

by northtravel | 2006-07-19 11:37 | ブログ主のいきつけ