<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おじい【危機一髪】!


 昨日、午後16:30頃おばあから連絡あり、


おじいが、運ばれた!』 だと。

な、なにお~!?!?!?


会社を早退して、おばあに『一体、どこぞの病院か?』と聞くと、

北部なんとか病院って?』・・・・・・・・あのねえ、自分のダンナの事でしょう?

結局電話で調べて、北部医師会病院へひたすら代車(愛車修理中の為)でGO!



いっく:『あのお~、うちのおじいが来ている筈なんですけど・・・。』

受付:『循環器科に行っているはずですよお~!』

病院内、競歩ミニ・ダッシュ


でもって、『あ~、心電図とってるよ。』だの、『レントゲンかしら?』などと、

病院内をたらい回しで、いつものウォーキング並にひたすらおじい探し。



そして、やっと見つけた・・・。


おじい:『なんでここにいるの?』 って、



そうじゃあねーでしょーが!!!



今朝、沖縄の海並に【エメラルド・グリーン】色の顔してからに、

超が付くほどめずらしく、『具合悪い・・・。。。』とのたまっていらしたので、

いっく:『乗せて行くから、医者に行こう!』という、優しげな言葉をさえぎりやがり

おじい:『いい!寝てれば治る!』と、

可愛げのない意地なんか張ってるからこんなことにい。。。



で、結果としては

心筋梗塞の1歩手前  心房細動 というものらしい。



年を取ると増えてくる病気らしく、心臓が起こす、痙攣・発作だそうです。



そして、担当したのがこれまたカワユイ若い女医さん!

そこで、おじい キッ! と睨まれ、

女医:『タバコは1番良くないですから、止めましょうね!

いっく:(そーだ!そーだ!心の中で拍手喝采ついでに酒も止めれ!)



がしかし、おじいは 『俺から酒とタバコ取ったら何も残らん!



胸張って言い切りやがった・・・。。。


何か少しは残せよ・・・。。。


んまあ、大事に至らずに済んだが、ようは 年を取った という事か。


家に着くと同時に、ヤツは早速 泡盛 飲み出しやがりました


これまた、ダメだこりゃ!
b0086931_10282611.jpg
 
[PR]

by northtravel | 2006-09-30 10:28 | 障害児・福祉の話

【君がこの世に生まれてきた意味】とは?


 朝から、何やらかなり哲学的なお話しですが、

例の番宣じゃあないけど、10/10 10:00START  『僕の歩く道

これのCMで、小さくではあるが見つけてしまったひとこと


  生んでくれて、ありがとう


という言葉。


障害を持つ個性的な子供達を産んで育てた母親達ならば、わかるであろう


この、胸が締め付けられる言葉


これの持つ、大きな意味 を。


母親達は、『個性を持って生まれて来たのは、自分のせいか?』

といって、自分を責めたことが1度や2度ではないはず。


先輩母達などは、周りから 『おまえのせいだ!』と昔は普通に責められたとの話し。


でも、こうしてセイウチ達の個性的軍団を育てたりしているとそうではない事に気付く。

そう、わかっている人達もたくさんいるはず!


この子達は、ちゃんとわかってる。

親を選んで生まれてきている ことを。


そうです。私達親たちは、

選ばれし親達 なのです。


これは、奇跡定められた運命でも宿命でもなく、自然の流れ。


この人ならば、育ててくれるであろう!この人の子供になろう!


これこそが、子供達が持って生まれた意味。

自分にとって【必要とされた大切な人】なのです。

出会うべくして、私達は【親子】になったんだと思う。


もし、セイウチに 『僕を生んでくれて、ありがとう。

なんて、言われた日には確実に泣き崩れる自信がある!(どんな自信だか・・・)


私はいつも思う。

私の子供に生まれてきてくれて、ありがとう。』 と。


いつか、この手から巣立つ時が来るであろう。


期待と不安が多々あれど、やっぱし 希望 の方を、デッカク持ちたい!
b0086931_9454855.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-28 09:45 | 障害児・福祉の話

お久しぶり『いっく、やんばる行きつけの店』~Vol.3~ 


 しっかり、間が開いてしまってすんまそん(古いよなあ・・・)

この度は、名護の海沿いにある 『創食家 縁 ~えん~』 の記事でっす!

お2階にありますので、右手に海を見ながら中へ。
b0086931_1171186.jpg


掘りコタツ式になっており、足を伸ばせるし、海を見ながらのLUNCHは最高
b0086931_11155184.jpg


実は、お外のデッキでも食べられますのよ
b0086931_1117845.jpg



※・・・カップルなんざあ、夜の海見ながら、なーんにも見えなくてもいいのさね!)

でもって、今日のLUNCHは『若鶏のから揚げ・あんかけ』でっす♪
b0086931_11174930.jpg


b0086931_11193995.jpg


実は夜もいい感じなのよね
b0086931_112201.jpg


観光客も多く、結構LUNCHも混み合いますが、13:00~だと余裕がありそうよ。


 創食家 縁

LUNCH:11:30~14:30 DINNER:17:00~01:00
TEL:0980-54-5655 ADD:名護市東江5/19-15
★名護58号沿いのA&Wの裏手、ふく薬局のお向かいさん

ぜひ、皆さんお越しあれ!カップルでどーぞ!(怒)
[PR]

by northtravel | 2006-09-27 12:12 | ブログ主のいきつけ

名護養護学校【夕涼み会】開催!


 ・・・落ち込んでばかりもいられん!(検索数まで落ち込んでしまっているがな!?)

そうそう、前回の投稿で『やんばるも紅葉か・・・。』

と明記致しましたが、厳密に言うと沖縄には紅葉は、ございません!

よく、観光客に『高速通って来たら、紅葉していましたよ!』と言われるのであるが、


皆様、ありゃあ 松食い虫被害 でやんすからご注意を。


でもって、先日の『9/22 18:00~ 名護養護学校 夕涼み会

が開催されました。


名護市の作業所の方々が、おだんごやカキ氷、そばなんかも出して大賑わい!

色んな方々のご協力もたくさん得まして、大成功でしたね!


やーーーっぱり、中でも1番の見どころは子供達の踊りもあったのだが、


名桜エイサーの演舞&コラボ でした!

まずは、何曲か披露して頂きその後『かちゃーしー・タイム!』と相成ってからに、

名桜エイサーの学生と、名護養護の生徒が交じり合い

太鼓を叩かせてもらったり、一緒に手を取り合って踊ったり

セイウチ選手なんかは、歌い手さんの後ろをヒグマのようにウロツキながら、

ニコニコ楽しそうに揺れていた。


名桜エイサーの皆さん!本当にありがとう!


この、皆の姿を見て親として


 涙が出るほどに、嬉しかった!


そして、地域の人間として


 名桜エイサー&名護養護のコラボ演舞が見てみたい!


そう確信いたしまして、以前からの知り合いのエイサー歌い手さんに

名桜エイサーのリーダーの男の子(かなり、イケメン!)を紹介して頂く。

至福のひととき♪)


さあ、これから名護さくらまつりに向けて、

皆で頑張って行こうではないか!!!
b0086931_9515694.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-26 09:52 | 障害児・福祉の話

やんばるにも秋風か・・・


 そう、あちきの心模様も 秋風の空っ風さあ。。。


気持ちも、若干紅葉しちまった。

なんでって? どうしても! (切れるなよ・・・)


だってさ、結局休み中には おデートできなかったしさあ。。。


結局のところは、

★お一人様で、

 映画『X-MAN ファイナル・エディション』見た(ヒュー、かっちょええ!)

★お一人様で、

 食事する(久々に、イタリアントマトのスパゲッティ食べた♪うまかった)

★お一人様で、

 トイザらスに行き『ラクガキ王国・魔王城の戦い』の

 ゲームソフト【セイウチ魔王様】への献上品GET!

(※くやしいことに、結構『お一人様』満喫しちまった。


でもって、昨日はおばあと

『前川清と梅沢富美男の爆笑ジョイントコンサート♪』

に行ってきたさあ・・・。。。しかも、


OPEL・ゴールドのオープンカーに乗った富美男

にもバッタリあったさあ!

(※これまた、超おもしろくてスンゲエ楽しかったあ♪


あーーーーーーーーあ、一体私ってなにやってんだろう・・・。。。

これだけ休み満喫してたのに、全然心が晴れない。。。

・・・そうか、先週は生理痛や悩みも多くて1回も海に行ってない・・・。。。

今日こそは、名護の海に【ウォーキング】にいって癒されて来ようと思う。
b0086931_11195888.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-25 11:20 | ブログ主のひとりごと

続・続【愛ってなんですか?】~主バージョン~


 かなりしつこいようだが、今回の【愛車クラッシャー・事件】で思った事があるのだ。


本当の『ブログ主のひとりごと(たわごと)』なので、見流して結構です。。。


そう、仙台市からあまりの愛着に三菱にムリにお願いして船便にて持ってきた愛車

それが  グワッシャーン! てなもんで大破!

ブログのコメントや、ケータイのメールにも皆様からの温かいお言葉


 大丈夫か?  怪我はないのか?

たくさん頂いた。


しかし、今現在少なからず心を寄せている人からは・・・・・

お互いに気を付けようね。

で終わってしまった。。。。。。。


(えっ!?それだけ?『大丈夫か?怪我はないのか?』はないの?)

すごく、切なかった。。。


だって、愛車は後ろのガラスが見事に割れ落ち、ど真ん中にはミゾが・・・。

もっと、なんかこう 相手を思いやる気持ち が欲しかった。


愛車が修理に入ったのも、申し訳ないくらいに悲しかったが

それ以上に、彼の中の  私の存在の薄さ が悲しかった


以前振られた人には、『体が心配だ!本当に大丈夫なのか?セイウチ君は無事か?』

と、すんごく心配してくれて嬉しかったさあ・・・。。。


なのに。。。


今週も会う約束していたが・・・それもダメになりそう。。。

重なる時は重なるもんだ



こんなこと、ブログのネタにしてもいいのかどうか迷ったが、

今、ものすごく落ち込んでいるので、載せてしまった。


人を 思いやる気持ち って大切。

人を 愛し続ける気持ち って持っていたい。


今回も、私のひとりよがりなんだろうか・・・
b0086931_1442453.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-22 14:48 | ブログ主のひとりごと

事後報告【敬老の日】byセイウチ家・・・


 今だに愛車の『鉄柱とお近づき事件』の後遺症を引きずっておりますです。

先日のセイウチ家での【敬老の日】のお話し・・・。


我が家の自分らは決して年寄りだとは微塵も思ってもいない おじい&おばあ。

体はついて行かないが、口だけは達者なお2人。

A型のお掃除大好きおじい(酒乱気味)と、B型で口の悪さは天下一品のおばあ。


何でこのお2人が未だに一緒に暮らしているのかは深い謎だが(金という噂もあり)、


今回の【敬老の日】のアイテム一覧とは・・・


おじい用:秋田の銘酒 高清水 四合瓶 一本!

おばあ用:バック&コンサート・チケット!


であったわけさ。


おじいが『なんだってかんだって、無駄なこと!』とかなんとかのたまっておったので、

中身を見せながら、『じゃーこれ、返して来ようかねえ?』と意地悪なわたし。

おじいの目がキラリン!と、酒のラベルを見て光り輝く!

(さすがは、酒乱!よく見ている・・・)

おじい:『いやいや、もったいないから~、いやあ~ありがとう!!!』


さっきとはドエライ違いやねえ・・・。。。



おばあはと言うと、勝手に買い物中に『これ、買ってえ~ん!』だとよ!

コンサート・チケットはというと、

前川清と梅沢富美男のジョイント・コンサート!』であります。


しかも、あちきもご一緒さあ。。。

み、見たいような見たくないような・・・。。。


がしかし、我が家のおばあはこれだけじゃあ飽き足らず

カラオケに行こうよお~♪


・・・これがいけなかったのさ。

カラオケ2時間やって、その帰りに


グワシャッ!だもの。


異常にお金のかかる【敬老の日】でやんした。。。
b0086931_11415935.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-21 11:35 | ブログ主のひとりごと

男性にも聞いて欲しい【生理】の話


 いきなり『愛車・ショッキング・クラッシュ!』バージョンから【生理】の話し。


ぶっ飛んでいるような感じではあるが、これが関係なくもないのだ。

なんと、1週間も早くこの【生理】が来た!どびっくり!

恐らく、分析すると『愛車・ショッキング・クラッシュ!』のせいかと考えられる。


でも、いつかはこの【生理】の話しをしたいと思っていたのでいい機会!


生理とは・・・

★女性が子供を作る為の体の準備

★女性には、排卵や生理、更年期と人生忙しいのである。

★生理前(人により生理中や生理後もあるが)にわじわじ(イライラ)しやすい

★生理中の主な症状:月経痛・骨盤痛・腰痛・頭痛・下痢・嘔吐感・ダルさ・ウザイなど。


そして、私や日本女性の約30%が抱えていると言う 


子宮内膜症とは・・・

子宮以外の臓器からも、生理時に出血があり経血が以上に多い。

★子宮内膜症は、『チョコレート嚢胞』というチョコが溶けた状態のもので広がっていく。

★子宮内膜症の主な症状:重度の月経痛・骨盤痛・腰痛・立っていられないなど


とにもかくにも 超が付くほど痛いのである。


であるからして、

 
男性諸君!ここで大きく言いたいのだが心して聞く(見る?)ように


女性を大事にしよう!


てことよ!


自分のパートナー(奥様や彼女だけではなく、職場の人や友人なんかもよ!)を

敬い、大事にしてほしいし、守って欲しいのである。。。


本当に女性も大変なんだってばよ!


わかった?


注意:車の修理代の見積金額が¥260,000円ときてガクゼン!

     しかも、どびっくり生理も重なりダブルパンチなのよお!!!

     (んだから、機嫌が悪いのじゃ!)

b0086931_11431969.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-20 11:43 | ブログ主のひとりごと

愛車【ショッキング・クラッシュ!】


 だーーーーーーーーーーーーっ!!!

とうとうやってしまったあ・・・我が愛車を


傷物にしてしまったんだあぁ・・・!

しかも、


自爆だす!


だから、ヨソ様の物を傷物にしたのではなくて良かったが。。。

後部座席には、セイウチ大観音が乗っておりゲームボーイ中にい・・。


グワシャッ!

てな感じで、鉄柱にバックで激突致しました。


大観音セイウチ氏はというと、後部座席に乗っていたので少々

ガラスはかぶった!のではあるが・・・


セイウチ氏:『あ~ぁ、車こわれちゃったあ~!』

だそうナリ。。。よ、よかったあ壊れてないやあ、セイウチが~。。。


ゲームから顔も上げずに、ある意味『す、すんげえコイツ!』といたく感動(?)


連休だったため、修理工場はお休みだったのだが、ムリいって代車を貸してくれた。

でも、次の日代車の軽自動車に乗ったセイウチ氏はさすがに、


セイウチ氏:『・・・駐車場・・・コワイ。。。


やはり、彼も人の子(あちきの子!)コワカッタのねえ。

あっ、そういえば助手席にうちのおばあが乗ってたっけなあ。。。

・・・忘れてた・・・。。。
b0086931_11581873.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-19 11:53 | ブログ主のひとりごと

続・【愛ってなんですか?】~沖縄移住バージョン~


 ・・・しっかしよお、この台風!飛行機欠航便にするだけならまだしも、

石垣島じゃあ信号機が折れたり、西表島じゃあ家が飛んでるよお!


この、まさに台風銀座 と呼ばれる沖縄だけのことはある。


先日、仙台から沖縄移住した友達から聞いたお話。。。


沖縄は、【地域力】が、非常に強く【守り】の意識が固い。

そんな中でも、昔からの地域を守る意識の強い『読谷』というところがある。

読谷の方々の悪口では決してありませんのであしからず


沖縄移住者や県外居住者を別物扱いする。』という。

例えば、運動会ではテントを張って応援するのだが、

このテントも昔から読谷に居住している人用と、それ以外(県外出身者)用がある。


おいおい!ちょっと待ってよ!

この県外から沖縄に来た人達の中にも、


沖縄のために働きたい!

という、意識の高い人達がごまんといるんです!

その昔、県外の人間が沖縄の人達に対して、大変酷い事をしたり言ったりしたそうな。


私が言うのも何ですが、 


      ごめんなさい


いくらでも謝るから、許してはくれませんでしょうか?


ユイマール ・・・いい言葉です!


そう、『お互いに助け合う心


これが大事!

歩み寄って、いい地域にしていけたらいいのにね。

セイウチが言った言葉、『愛ってなんですか?

そしてこれをもう一度、皆で一緒に考えられたらいいのにね。
b0086931_1437315.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-09-16 14:37 | 沖縄移住の話