お久しぶり!【修学旅行添乗】IN沖縄南部!


 長らくお待たせ致しました!やんばるに帰って参りました、いっくです!

んもう、書きたくて書きたくてウズウズ・・・10個くらいネタがあふれちょる!

でも、ひとまずは【修学旅行添乗】IN沖縄南部!のご報告。


朝も早から(5:00起き!)顔のキャンパスに大作を書きなぐり(メイクさ!)いざ出陣!

『なめられないようにせんとなあ。』とかなんとか考えながら、小学校の体育館集合!

さすがに、6年生の3クラス分は100名以上だから多いなあ・・・。


こうして観察してみると、男の子は【少年タイプ】!元気の塊だな。

そして、女の子は【ちょっと女子高生入ってるタイプ】が多いなあ。。。

大人っぽいのさ。親公認で茶パツの子も黒く染め直し、はやりのマニキュア落す。


すんげえなあ。時代を感じる。

大型バス3台を一人で何とかまとめ、いざ出発!!!


さて、始めは【平和祈念堂】⇒【平和祈念資料館】へ
b0086931_10221323.jpg

戦争の映写を見たり、平和集会(歌や作文・黙祷など)をして子供達は

戦争の残虐さ・恐ろしさを知る ことになる。

途中、やはり具合の悪くなる子供もいたが、これはいい勉強だと感じた。


そして昼食をとり、今度は魔の旧海軍司令部の壕】見学!

去年も泣いたり、具合が悪くなったりする子供達が多発!気を引き締める!


入るとヒンヤリ、じっとりと何かがまとわりつくような気配があ・・・。。。

子供達も 『何だか息苦しい。』 『何かコワイよねえ。』 など、のたまっている。

これも、戦争の現実を知るいい経験だ。


次は一気に、【沖縄県庁】&【沖縄県議会】の見学!

さて、キレイな説明のおねいさまがたが現れ、にわかに男子達が浮き足立つ
b0086931_10351387.jpg

お仕事中なので、静かに見学!いつか、ここに座る子が出る事を祈る!
b0086931_1037743.jpg


そーーーして、待ちに待った国際通り自由散策】どえす!

水を得たグルクンのように、泳ぐ泳ぐ!

で、あちきはと言うと先生方とリウボウ内の【AFTERNOON TEA】にて、お茶♪

ケーキ堪能!ゆっくりお茶!まったり過ごして宿泊先の【厚生年金 浦添荘】へGO!


んまあ、夜は寝ないさねえ・・・。。。


★☆★この日の出来事★☆★

●男子1名、お財布紛失事件・・・翌日、バス内から発見!

●レクリエーション時間・・・6年担任の若い男の先生が結婚発表!

(※この先生、あたしに対して絶対にケンカ売ってる!名護から又独身男子が減る。)

●バス内でのカラオケ・・・生徒達の選曲【タッチ・アタックNO.1・アンパンマン

おしえて(ハイジ)・D-51・クレイジーケンバンド・オレンジレンジ等】

↑案外、古くないか???


などなど、まだまだネタがてんこもりのため、VOL・2へ!
[PR]

by northtravel | 2006-10-31 11:11 | 旅行・仕事の話

女にとっての【武士道】とは?


 いやーーー!ドエライ忙しい!何じゃコリャと思うヒマがない程忙しかった!

しかも、またまたまた【オールドフレンズ】お三方まで来られまして・・・。。。


そして、実は明日から 修学旅行の添乗に行く! のでやんす!


ですので、来週まで更新出来ませんがな! てことで。


いきなり飛びますが、今回のお題:女にとっての【武士道】について。

2回も読んだけれど、新渡戸さんの【武士道】にある通り、


女とは 自己否定 であるそうな。


ほお~。。。【自己否定】とな。

自分自身を否定するってこと?(←そのまんま)


難しいが、女とは家を守り、男を立てる べき生き物。(BY:新渡戸)


そうなんだなあ。昨日もあの細木の数子ちゃん

『男ってのはさあ、プライドがあるから!』


ふんふん・・・。なるほどねえ。

昨今の日本にはかなり薄れている現象なんでしょうねえ。


恐らくは、安部総理も教育に熱を入れるということは、


武士道の復活!  じゃあないかと思うんだけれど。


どうしましょ!?みんな 石川五エ門 みたいになったらあ♪

今から楽しみ~!!!


ではでは、明日から頑張って添乗行ってきま~す!
b0086931_18185629.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-25 18:19 | ブログ主のひとりごと

月曜来店!【やんばる・おばあ2人組】!


 魔の月曜日!人が哲学的に【仕事】か【プライベート】かと悩んでおるのに・・・


 『ハイサイ!(訳:ちわぁ~っす!)』

来やがりました・・・やんばるのお宝、な、な、なんとお!お一人が誕生日だったため、


 祝!オールドフレンズ78&80!


 今回の一品:いも天・イカ下足天・稲荷おにぎり・てんぷら盛り合わせ って、

油物ばっかじゃんか!


私が午後の一人勤務の時間をまるで見計らったかのように、お入りになりました。。。


いっく:『お昼ごはん、まだ食べてなかったのお?(現在14:00)』

おばあA:『うんにゃあ、軽く食べてきたさあ!』

おばあB:『みんなに食べさせたくてよお~!』


ありがたいがさすがの私も、定食食べた後のおやつがてんぷら盛り合わせ では・・・。

やれ、お茶出せ皿貸せのやいのやいのが勃発致しましてめでたく同席と相成りました。


おばあA:『しっかしよお、今回の旅行(結局は宮島・萩・津和野2泊3日に落ち着く)

はよお、 変わりに変わったなあ。。。』


START:石垣島&西表島⇒台湾⇒北海道⇒奄美大島⇒宮島


いっく:『そ、そうだったねえ。。。(まだ行ってないから油断出来んがな!)』

おばあB:『若いしぇんしぇい(注:添乗員)は、ご指名出来たかや?』

いっく:(出来る訳がないでしょ!)『恐らくは違う人だと思うよ。』

おばあA:『あのしぇんしぇいじゃないと、行かないよ!』


(添乗員はご指名じゃあございません!)  ←言えない


はいはい・・・ご指名 のリクエスト上げときますです。


最近旅行シーズン&帰省の予約が引っ切り無しにあるため、

俄かに忙しい状態に・・・。


おばあA:『ほお~!?今は忙しいのかえ?』

いっく:『(見りゃあわかんでしょー!)そうだねえ。(湯気立ててもくもくとお仕事)


おばあB:『そんなん終わらせてからに、はよこっちでいも食べんしゃい!


・・・・・・・・・・・やっぱ、通じんか。。。この人たちにゃあ・・・・・・・・・・

(※おばあC.只今(やっぱしか)戦線離脱中!負けるな!おばあCよ!)
b0086931_10562113.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-24 10:42 | おばあ話

この世に【生まれてきた】意味とは? ~Vol.2~


 うちの会社の社長のご長男に、男の子が生まれた


 いやはや、めでたい!!!

母子共に健康で何より!よかった!よかった!


・・・そんなこと言ってるあちきも、実は今ヒジョーに

 
  子がほしい!!! のである。


それは、何でかよく考えた。。。


セイウチ】殿下が今年で11歳になり、離婚して約10年が経ち


自分を見つめる余裕が出来た! のかもしれないなあ。


恋しまくり♪』 だの、 『新しい事にチャレンジしたい!

なんて、まるであたしったら・・・


20代(注意:前半!)の乙女のようだわあ♪


今はもしかして、季節なのかしらん♪(頭が?)


まあ、それはさておきこの【生まれてきた意味】のお題。

セイウチ】殿下に関して、【生まれてきた意味】とは、


私の人生を正しい方向に導くために だと確信している。

みんな、ひとりひとり【生まれてきた意味】がある。



あなたの【生まれてきた意味】とは、何ですか?
b0086931_10342592.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-21 10:35 | ブログ主のひとりごと

ディープインパクトの【危険な】インパクト!?


 武豊が泣くぞ!!!

天下の【ディープインパクト】から薬物検出なんてさあ!

あんまりにも可愛そすぎる・・・。。。


人工的に作り出された怪物】になってしまう。それじゃあ、あんまりだ!


人間のために】作られ、【人間の楽しみのために】生きて、

人間の勝手さ】に翻弄される。


動物虐待もいいとこ!!!



作為的な【勝利】なんていらないんじゃあないの???

それでも、【勝利】が【名誉】がほしいの???


理解出来ない!!!


調教師は?そして、武豊は初めから知っていたのか


ずっと前の【BISTRO SMAP!】出演の時に彼は(武豊)こう言っていた。。。

『可能なら、DEEPとさしで飲みたいと思ってたんだ!今まで出会った馬とは全然違う!』


無邪気に喜んでいた彼の顔が浮かぶ。この事件が全く知らない事であれば、

どれだけショックか、計り知れない事だろう。


自分の相棒が、【人工的に作られた怪物】だったなんて・・・。


跳ねるように地を翔ける名馬【ディープインパクト

歴史を作り、皆にも愛されてきた馬なのに、作り上げた【人間】が汚すなんて。


人間はなんて、 勝手な生き物 なんだろう!


自分らの都合だけで、自然を壊したり環境を汚したり同じ人間を傷つけたり


自分こそ【怪物】なのに・・・
b0086931_14145631.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-20 14:15 | ブログ主のひとりごと

続・女にとっての【仕事&恋愛】の比率について・・・


 あんまし、引っ張る内容でもないようではあるが、ちょっとお話が・・・。。。


先日、某航空会社(ふたつしかないじゃん!)の営業の男の子に・・・


告白され・・・じゃなくて、 ブチ切れた!のさ。

(※注:お電話してて、切れて、怒鳴ってしまったがな・・・。。。)


だってさ、最近の男子は ハキがない!


それだけじゃあまだ知らず、仕事に対しての  プロ根性&意識 がない!


今までは、まだ若いしこういう仕事のやり方なんだ・・・

と、我慢していたがさすがに先日はキレタ。


カルシウム不足 はたまた 生理前症候群 か?


いえいえ!そーーーじゃあーーーりません!


私が言いたかった事。それは、『何事も、本気でやれ!』 ってこと。


いかんいかん!私の中の熱い魂が噴出してしまうがな、もったいない!


ええっ!?『おまえは、【仕事100%】のはずじゃあないでしょ?』と聞こえるが、


でもね、【】も【仕事】も【趣味】も、何でも【真剣】でなけりゃ!?


営業マン君!解ってくれるかな?
b0086931_12264946.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-19 12:27 | 旅行・仕事の話

女性にとっての【仕事&恋愛】の比率とは・・・


 先日、仙台の女友達とのメールのやり取りであった内容。


友人:『仕事をすると、100%仕事モードになり彼氏からよく叱られた!』

いっく:『仕事=趣味だもんで、100%のめり込む事はありえんなあ。。。』

友人:『恋愛そっちのけで、仕事ばっかりだった。』

いっく:『ほっほう・・・。仕事そっちのけで恋愛に走ってたっけなあ・・・。』


いやはや、まるっきり正反対だっけなあ!


よく、『あたしと仕事と、どっちが大事なのよお!?』

などと言われたご経験のある方、たっくさんいらっしゃることでしょう。


かく言うあちきも、むか~しむかしに結婚していた時に言った事あるう!

今思うと、『かわいいなや!』と、思うが言われた方はたまったもんじゃないだろうなあ。


うちの元ダンナのバヤイは、とんでもねえ男子だったもんで、色々とあった。

(※離婚の原因ベストテン、すべてにあてはまる。暴力&女&金&嘘吐きなどなど。)


女にとって、【恋愛100%】まっしぐらでは今はなく、【仕事100%】なのかしらん♪


あたしゃ、ありえんなあ!!!


別に否定する訳でも、友達にケンカ売ってるワケでもないけれど、理解出来ん!


私にとっての【仕事】って、今の旅行関係も『旅行が好きだから。』

昔の【仕事】、福祉関係も『福祉って何だろう?』と思ったから。


・・・書き出してみるとよくわかる。様は 単純!なんだな!


離婚してからはずっと【セイウチ】一筋♪(これが良くないと昔の上司によく言われた)

約10年。彼氏も好きな人もできなかった。(恐らくは、元ダンナのトラウマだな)


しかし、環境の変化【仙台⇒沖縄】と言う物は恐ろしい物で、


こっち(沖縄)来てからは、恋しまくり♪


昔の人はいいこと言ったもんだ。『郷に入れば郷に従え!』 と!?
b0086931_1475189.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-18 14:05 | 旅行・仕事の話

テレビの【影響力】!の光と影・・・


 最近はやりの『障害』を題材にしたドラマやマンガ。。。

確かに期待して見入ってしまう。・・・でも、いかんせん 何かが違う!


僕の歩く道』・・・み、見たい!(すでに始まっているのであるが・・・。。。)


沖縄じゃあ、真夜中の放送 なのである!

あ・・・ありえん!チャンネル数が少ない為、真夜中の12:55~の放送なのである。


じ、じゃあ山形なんかは 見れないんじゃあないのかあ?

(※業務連絡:山形の方、報告よろしく!)


そんなこんなで、他県のチャンネルの心配しているバヤイではないのだが、

遅い時間帯なので、見れないのであるう。。。


じゃあ、『ビデオに取ればいいさあ!?』といった声も聞こえてはくるが、


わかっていたら、とっとと取っているのである! (偉そう!)

そうそう、また話しが脱線しそうになったが、【マスコミの影響】は、本当にデカイ!


例えば、『自閉症』の正しい知識障害の内容

自閉症・・・決して、『ひきこもり』や『自分の気持ちを閉ざす人』ではない。

胎児期に、薬物他で 脳に起きる損傷が原因とされている。(その他、小脳の縮小化)

個人により、さまざまな 特徴があるが、

大きな音やある種の音・色・形・その他で パニック を起こす。

他人とコミニュケーションを取るのが苦手・不安。

社会的適応能力が低い

・・・などなどたっくさんの 特徴・個性 がある。


情報が氾濫してる世の中。

何が正しくて何が正しくないか、これは全くの個人の判断!



皆さんが、【正しい判断】の出来る人であってほしいと願う。
b0086931_14462853.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-16 14:46 | ブログ主のひとりごと

皆さん!【読書の秋】でやんすよ!


 しっかし、前回の【九州ぶらり旅】でのおまけ、【NO P●N事件】が、大好評で・・・。

ケータイにまでメールが入って来やがって、『おもしろい♪』 コメントが。

当の本人は、大変だったんだからねえ!何だかなま乾きの ブツ をはきながらも、

三井グリーンランド】行って引っ張り回されたり、JRや飛行機にまで乗って・・・。。。


んまあ、喜んでもらえれば幸い・・・な訳、ねーだろーがあ!


と、ブチ切れたところで今回のお題 【読書のススメ・Vol・2


最近は、【蝶々】の『小悪魔』関係の書物はすべて読破してしまい、ちと手持ちぶさた。

だったが、【失恋】しちまったため、

中島みゆきの『別れうた』をBGMにガッツリ暗い書物でも所望するか・・・

と、超コワイ状態であった。


歌:道に倒れて誰かの名うぉ~、呼びつづけた事がありますくわぁ~!?

って、お化け屋敷よりも、怖いがな!


そんな中、あちきがチョイス致したのは、


★『名もなき毒』・・・宮部みゆき

★『べっぴんぢごく』・・・岩井志麻子

★『美人の日本語』・・・山下景子


以上のラインナップ!


名もなき毒』は、非常に良く人間の心理描写が描かれており、サスペンス・タッチ

べっぴんぢごく』は・・・さすが、志麻子らしいドロドロのぐちゃぐちゃ系版・女の一生か。

美人の日本語』・・・まだ読んでいる最中!これは、1日1ページずつ読むべし!


・・・最近 美人! と明記されると、すぐに反応してしまう。

ついつい手にとってよく見ると、知らない言葉が非常に多く出ているのが解り、


もっと、日本語を勉強したい!!! と思わせてくれる1冊です。


今後、読みたいものとしては、

現・総理の著書 『美しい国へ』・・・BY安部晋三 これでしょ!


どんなこと思っているのか、今非常に興味があるね


小泉さんはどこ行っちゃったのかしらん?んまあ、小泉孝太郎君がいるからいいか♪
b0086931_11285421.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-14 11:28 | ブログ主のひとりごと

【九州ぶらり旅】 ~おまけ編~


 ようやっと、皆さんへの報告義務が終り、ほっと一息。。。

今だ疲れを引きずっております、いっくです。


~~おまけ~~

EPSODE・1

★1発目から、皆さんにご報告するかどうか迷いましたがここでぶちまけちゃうとですね


実は・・・下着1式忘れたのよお! だす。


くわしく、ここでご説明申し上げると、あたしゃあキチントご自分の下着セット1式、

しかも、ちゃーんとパジャマ代わりのTシャツなんぞもお入れいたしましてセットON!


か、完璧だ! と、余韻に打ちひしがれておったのに。。。


して、当日は目を血走らせながら自宅へ猛DASH!

スーツケースをゴロゴロ響かせて、【名護バスターミナル】へ。


で、なんやかんやがあってようやくセイウチ氏を風呂に投げ入れる。

セイウチ氏のお下着類は、有り余るほどにあふれておったのだが・・・あれえ?


あちきの下着がなあーい!?


ど、どーしましょ!? ちびまるこちゃん並に顔色が サアーーーッ

取りあえず、いやどうしようもないがおばあへTEL.


いっく:『もひもひ、あちき。下着その辺にないかなあ?』

おばあ:『へっ?・・・・(探しに行く)・・・・・ありました♪』

いっく:『おばあよお、セイウチの荷物詰めた時に、もしかしてあたしの荷物取り出した?』

おばあ:『あーーー。出した。そのまんまだったみたい。』

いっく:(だったみたい・・・って、あなた。)


だはははっはははは!!!  笑うしかない。

桃太郎のおばあ並に、毎晩お洗濯して夜はしゃーないからNO P●N でやんした。


EPSODE・2

★これは、カワイイおまけ!

セイウチ氏は、とても楽しかったらしく、やはり(未だに)

 『お化け屋敷ぃ~!ちょうちんおばけえ!』

と、のたまっておりますが、学校の先生にどうやら【みつい先生】という方がいるらしく、

朝に送迎バスから降りて、その先生を見つけて一言。


『みつい(三井)グリーンランドせんせー♪』


と、大きな声で呼んでいたそうナリ。。。


セイウチ氏のエピソードはさておき、あたしのはねえ・・・。。。・・・。。。・・・


ありえんさあ!?
b0086931_12464496.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-10-13 12:49 | 旅行・仕事の話