【ハハセイウチ添乗記】IN静岡~VOL・3~


 今朝はようやくやんばるも晴れ渡り、ウォーキング行けそうかな?

毒素がタップリ詰まった感じがヒジョーにいづい

(※『いづい』とは、宮城県の方言:塩梅が悪いという意味)


11/26(日)

第10回 全国宅老所・グループホーム 研究交流フォーラムinしずおか】2日目!

朝からパタパタとバスに乗込み、会場【グランシップ】へ。

富士山は恥ずかしがりやなのか、今日は顔を出してくれない。(富士山は女性だから)


運転手さんは彼女とケータイラブラブトーク中のため、お一人様で静岡駅前を散策。

そういえば、静岡といえば【そば】もおいしいとのことだったので、

松坂屋】・・・(三越みたい!?)に入ってみる。(お初!)


ブラブラしていると・・・おもちゃ屋にたどり着き、、、

ふと、ガラスケース内を見てみると・・・んっ!?どぇーーーー!?


ニンテンドーDS Lite 水色 があるではないか!?


先日、セイウチ様サンタクロースに書いた手紙によると、

 
  『サンタさん。ネンテンドデーエスライト みずいろん 

  たまごっちぷちぷちおみせっち ごひーきにー ほしい


この文句が頭を過ぎる。。。


いっく:『す、すびばせん!これって、ありますか?』とお尋ねすると、

店員さん:『お客様、がいいですねえ。昨夜入って、

毎日問い合わせもあるんですよ!』

いっく:『この、ライトのみ、みじゅいろって本当にあるんですか?

(※なぜにこれほどまであちきがこだわっているかというと、

沖縄全域探してもなかったため、仙台の友達の協力を要請し、

仙台中探してもなかったんだもの!!!)


いっく:『だーーーーーーー■△●×※。:」s・!?ぐださーーーーい!!!


・・・と言う訳で、念願の【ニンテンドーDS Lite 水色】を

スペシャルGET!だぎゃあ



・・・これで、あちきの今回の日当は終了(赤字) !

ついでに、仕事も終了・・・とはいかず、あっという間にお迎え時間!


夜は自由行動にし、小グループと【ラーメン】のあと、

こじゃれた【カフェ】に行き、沖縄方言丸出しで回りの視線など気にも止めず


大暴露大会!!!(←ここじゃ書けん!)


笑いが止まらなかったわーーーーー♪


やっぱりこうして改めて実感するのは、


『うちなんちゅう(沖縄の人)って、ホントいい!』 ってこと。


何が良いって、各自の持っている 『 』がいい!

こたえられまっしぇん!


そうこうしている内に、日も暮れホテルに帰ると、
b0086931_10134726.jpg


カップルがたむろってるぅ。。。


ぐぉらぁ!そこどかんかいぃ 』内心、ちぇっとか何とか思いながら。。。


この時のうちらの格好といえば、、、
b0086931_10154697.jpg



(※↑どこぞの人か?これはやんばるで超有名人の『福祉の母』と呼ばれる人っす!)
[PR]

by northtravel | 2006-11-30 10:18 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】IN静岡~VOL2~


 ダ~リン!ドァ~リ~ン♪(←ミスチル『しるし』より)

(※桜井さん!そんな歌い方したら、また脳梗塞になりますよぉ!でもステキ!)


疲れがさらに押し寄せ、仕事ミスってミスチル状態・・・(ようわからん)

引き続き【ハハセイウチ添乗記】IN静岡のつづきをお楽しみ下さいませ!


11/25(土)

この日はメインイベント!静岡は【グランシップ】にて、、、
b0086931_1358116.jpg

第10回 全国宅老所・グループホーム研究交流フォーラムinしずおか

全員参加なもんで、あちきと運転手さんはお留守番!

出発前に、今回お世話になった【ホテルアソシア静岡ターミナル】の
b0086931_1423944.jpg

可愛そうに、うちのグループを運悪く担当になったTさんを半ば強制的に連れ回し、

静岡で1番おいしいと言われている(Tさん曰く)弁当を買い込み、

いざ、【グランシップ】へGO!すると、なんと目の前には・・・
b0086931_13565096.jpg


そうです!富士山が現れました!なんてLUCKY♪なんざんしょ!

皆さんをお見送りしてから、運転手(推定60歳)さんと雑談。。。


ショッキング!・・・あちきと同い年の彼女がいるそうな。。。

すんげえ!真剣に『一体、どーーーしたら出会いがあるのお?』と、詰め寄ったさ


そういや、朝に元職場の上司に会い、人の顔見るなりいきなり逃走しやがった!

頭に来たので、本気でホテル内を追い掛け回す


『な、な、なんでこんなところにいるのぉ!?』

・・・って、なんて失礼な元上司!あたしゃ織田裕二かってなもんだ!


もっとドエライ元上司なんかは、あちきに仙台のお土産2つも買ってきてくれたのに・・・。


そうして、夜はまたまた宴会!えらい先生をかこんで地酒&地魚のおいしいお店
b0086931_14112747.jpg


ここで、あちきは生まれて初めて生のしらすと生のさくらえびを食す。


うまかったあ!がしかし、あちきがもっと感激!したのはこれ↓
b0086931_1413137.jpg


店長がヒジョ~にいい男!


やっぱ、これにつけるね!静岡、サイコー!
[PR]

by northtravel | 2006-11-29 14:14 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】IN静岡~VOL・1~


 フンガー!フガフガ!フンガーーー!!!(←怪物君のフランケン風)


が、がえっできだぞよ~!しかも、昨夜の夜中1時!


疲れたーーー!!!


そして無事、やんばるの地に帰還致しましたア!


色んなネタ・・・い、いや色んな事柄が大量にございまして、

一体何から報告すれば・・・。


11/24(金)

朝は7:00。社長に那覇空港まで送ってもらうという過保護なあちき。

人数は当初よりも若干減って、15名ナリ。


すべて、【福祉関係者 宅老所 グループホーム】の、偉い人や、スタッフ関係者。


いっく:『(今回の添乗、一体どんな感じになるかしらん?)』

ナーバスに考え込んでいると、


『ちょっとぉ、添乗員さん!俺、あっちのツアーがいいなあ。

だって、夜のツアーがありそうでしょ? ウヒヒ・・!』


・・・と言いつつ、スーツ姿の団体を思いっきし指差す


『・・・お、お願いですから、ヨソの団体に指を指さないでくださいぃ・・・。。。。』 


こう来たかあ・・・先が思いやられるかもお!?といった一抹の不安がよぎる・・・。



ANAの名古屋行きに乗込み、名古屋城観光して一路静岡路へ!


やれやれ・・・といった感じで名古屋は【セントレア空港】へ到着。


バスの運転手さんと合流し、まずは名古屋城観光へ!
b0086931_11455934.jpg


きれーーー!天気も良くって紅葉もしていて最高だった。

調子に乗ってお城の展望台まで階段で上り下りしたら、足つった。。。


そして、実はさりげなくこのあちき、名古屋城でもやらかしていた。。。


名古屋場内で、迷子になる姫ならぬ添乗員

であったのだす。。。


だってえ、広いんだもん(←開き直り)


自由行動だったため、お一人様で散策したらまんまと迷子


変な(ごめん)門まで出ちゃって、守衛さんに


『あのお~、正門はあ?』と何気に聞くと、ニヤつきながらも守衛さん、

『ありゃあ!すっかり反対方向だよお!』


ツッタ足を引き摺りながらも、やっとこさ正門にい・・・。

涼しい顔して、運転手さんに缶コーヒー買って行ったくらいにして、


内心、『(よ、良かったあ・・・間に合って。。。)


相も変わらず、超重度方向音痴添乗員は行く!


そして、高速に乗り静岡へ!もちろん、夜は飲み会さあ!

酒癖の悪い人から、元気な人。皆でよく食べよく飲みました!


んもう、爆睡さあ


~VOL2へつづく~
[PR]

by northtravel | 2006-11-28 12:14 | 旅行・仕事の話

【働く母親】の切なさ・・・VOL.2


 昨日より引き続き【働く母親】シリーズ!(いつの間に!)

結構反響が大きくて、本人もびっくりさあ!


今だに切なさを引きずっております。。。



昨夜、心無い我が家のおばあが一言。(←今回の添乗について)


また、子供をほったらかして!愛情が少ないんでないのか?

・・・・・・言い放ちやがりました。。。あちきも負けずに、


これは仕事だ!立派な養育だろうがあ!そんなこと言わないで!



傷付いた。。。


愛情が薄いわけじゃない!濃いんだ!


と、自分では思うのに。。。


昨日はコメント&メール、たっくさん頂いた。


あちきは本当に幸せ者だ


厳しいコメントも、励ましコメントも、そして仙台からもたくさんの意見・・・


特に、胸に響いたのは仙台市障害児者のコーディネーターからの一言。


悩んでいいんだよ。そうやって生きる力がつくんだよ


という、ありがたい言葉だった。(いいこと言うぜ!)


体調も最近非常に悪かったため、ウォーキングも控えいていたくらいだったので、


昨日、しばらくぶりで名護の海に行ってきた。


その時に、このメールが届いた。



しばらくぶりに泣いた



そうしたら、スッキリした!


みんな、ありがとう!24日からポジティブに胸張って行って来るよ!


(※業務連絡:11/24~27まではIN静岡だもんで、

おもしろネタいっぱい仕入れて来るから、みんな、待っとれ!!!)
b0086931_12122875.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-22 12:15 | 障害児・福祉の話

【働く母親】の切なさ・・・


 【働かねば食っていけない】し、

 【働かねば子供を育てていけない】 のであるなあ。。。


これって、当たり前の事なんだろうけれど、あちきの脳味噌では(仙台味噌

時々、疑問に思うことが多々あるんです。。。


私は言わずと知れた【旅行会社】の社員。

カウンター営業だけではなく、【添乗】に行く事もしばしば。


だから、

私が【セイウチ】の側を離れ、しばらくいない事を彼は一体どう感じるんだろうか?』


といった、不安にさいなまれる事がある。


先日も宿泊学習で【セイウチ】がいない時に、

『自分の時間を楽しめばいいのに。。。』と言われたが、


母親として、体調の思わしくない子供を宿泊学習に行かせたことになっているので、

オリオンビールの1滴も飲まなかったし、胸が痛くて苦しかった。。。


これって、【罪悪感】ってやつなのか!?

セイウチにウソついてデートしても【罪悪感】を感じ、

友達と飲みに行くにも【罪悪感】・・・。


なんだかなあ~ ってな感じ。


特に、【仕事】のためにセイウチを一人にする事への【罪悪感


(※注:おじい&おばあは一応いる)


これが、 キツイ


だって、【仕事】しないと【養育】出来ないし、

かといって【仕事】ばかりしていると、


感じやすい【セイウチ】は、必ずと言っていいほど【病気】になる。


いつもいつもである。

今まで何度、飲み会や旅行をキャンセルしたことか・・・。。。


そう。わかってるんだ。割り切ること が必要だって。


でも、感情って、人間って 割り切れないから人間なんでないかと。


甘いんだろうか・・・。。。


実はね、11/24~27までまた【静岡】に添乗で行くんだ。

だから、今非常にナーバスになっているんだと思う。


友達からは『色んな所に行けて、いいなあ。』と言われたが、

気の小さいあちきは、それどころじゃあない


セイウチ】のが気になってしょうがないんだ。。。

子離れ出来てないからなんだろうか。。。
b0086931_10581164.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-21 10:58 | 障害児・福祉の話

【沖縄県知事】決定!!!


 盛り上がっていた【沖縄県知事】選挙は、【仲井真さん】に決まり(←したしげ)

ひと段落か・・・。


あちきといたしましては、出来れば沖縄女性県知事】にしたかったのだが。。。

観光福祉も考えてくれそうな雰囲気だったけど・・・。


我が家の出口調査では、

おじい:仲井真氏・・・東大卒だから(って、なんと単純な!)

おばあ&いっく:糸数氏・・・女性だから(って、これまた・・・)


てな感じ。


会社に来る、元〇〇省官僚のおじいが

『今すぐには変わらんが、5~8年後くらいに結果がどう出るかだなあ。』

ごもっとも!


沖縄全島民のために、精根尽くしてくれたまえ!


終わったからいいよねえ・・・この【沖縄県知事

選挙ポスターについていじりたい!


まずは、エントリーNO1・現知事!【仲井真氏】から
b0086931_14332886.jpg


いっく総評:娘出すなよおーーー!(以上。あんまし興味なし!)

続いては、エントリーNO2・【糸数氏】特別2枚公開!
b0086931_14361911.jpg


b0086931_14414973.jpg


いっく総評:ホントにこの人美人よねえ。ちなみに隣はダンナさん。

しかも、この『ギリギリKの会』というネーミング!一体誰が付けたんだあ!

また、何かあったら頑張ってくれや

そ、そして忘れてました。。。エントリーNO3・【屋良氏】(←ごめんね)
b0086931_14422981.jpg


皆様!本当にお疲れ様でした!今後とも


沖縄のためにお互い頑張りましょうね!
b0086931_14435883.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-20 14:49 | やんばる話

【セイウチ】凱旋!~ご報告!~


 今日は、『雨のサンフランセソコ』ならぬ、雨のやんばる。。。

昨日、【セイウチ】大王様が名護に凱旋致しました!


  ~ご報告


★名護養護学校の3年生~5年生一行は、1泊2日の今帰仁は≪でいご荘≫へ。


★5年生では、実は現在熱の風邪が流行しており、女の子の一人が欠席!(残念!)


★我が【セイウチ】大魔王はというと、前日より【喘息】の発作が止まらずヤキモキ。。。


★出発当日朝まで病院に行き【吸入】致す。


★いつもの彼女の隣に座らせられ(半強制的に)、いざご出発で涙のお別れ(←ウソ)


★でいご荘では、【1発芸大会】や【ゲーム大会】や【カラオケ大会

が開催され、大宴会!


★彼女に引っ張られ、半強制的に【ゲゲゲの鬼太郎】をデュエットさせられる。。。


★先生の心配した通り、夕方から【37.8分 】になり水分補給開始!


★【38.0分】までは上がらなかったため、様子見る。(先生!ありがとう!)


1時間おきに担任の先生が様子見ていたようだ!

(※↑乳飲み子よりも手のかかる・・・)


★翌日、たっぷり熟睡した【セイウチ】大魔王はというと、



朝から元気に踊りまくる!(体操)


★近くの丘に登り、皆でお散歩していたら、やんばるの山々に向かって


ヤッホー ならぬ 


ありがとーーーーー!!!』



と叫んでいたそうです。


我が息子ながら、【いい感性】してるぜ!


GOOD JOB!


(※帰ってご本人と対面したら、フトンにころがってて・・・やっぱ【セイウチ】だった)
b0086931_10142169.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-18 10:14 | 障害児・福祉の話

【雨のサンフランセソコ(瀬底)】の巻!?


 昨日は夜に雨が降り、今頃はきっとセイウチ皇帝

明日、晴れる!!!』 と言っては、


先生を困らせている事だろうと、まるで火の消えたような家の中で考えた。。。


雨・・・雨といえば思い出す

沖縄北部の(限定か?)大スター!泣く子も笑う・・・


とぅる るん てん である!
b0086931_118593.jpg

(↑左から サンダー のんちゃん マリリン  DEEP インパクト!


この方々、タダもんじゃあございませんで、歌も芝居も演奏も本物!プロよプロ!


でもってからに、名曲 【雨のサンフランセソコ】♪

(※冗談のようなホントの歌でやんす)


これ、最高です!何でかって?そりゃあ、奥さん


あちきの大好きな、瀬底の歌だからです!

これは、冗談で・・・何でかって?そりゃあお嬢さん!!


歌がウマイからです!


1度聞いたら止められない。。。恐らくは【中毒】症状が出るかもです。


なんと、先日は名護市民会館でもコンサートがありまして、大盛況


そ、そ、そして何と・・・

ファースト・アルバムが出ました!

(※↑って、今まで出てなかったの?芸歴長いのに?)


そして、余談と致しましては【サンダー】さんと、うちの社長が三線つながりで、お友達!

前に1度、ご挨拶いたしましたらばこの【サンダー】様ってば、


独身なんで、どうぞよろしくぅ!』だそうです。(←他人事!?)


そうして、社長の奥様は【とぅる るん てん】の、【おっかけ】であります!


マリリン】は、(お着物が似合いすぎ・・・)11人の子持ち!(←これ、ホント!)

のんちゃん】は、実にいい声の持ち主。一人でCDも出している恩納村出身!


あちきも、この2人見習って【ライブ】に行かなきゃダワ!


・・・・・・・見れば見るほどにインパクトの強いお三方


自然と顔がう・・・じゃなくて、ほころびますぅ
b0086931_12122220.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-17 11:46 | やんばる話

【宿泊学習】IN今帰仁へGO!


 ・・・えらい、勢いのあるタイトルではあるが、

これには涙なくては語れない諸事情があ・・・。。。


昨日

喘息の発作がとてもひどく、夕方から朝方にかけて

咳&鼻水がマンガのように出てくる。


ぶわぁ~くしょい!


といった、ハクション大魔王もびっくりのくしゃみをすると、

白糸の滝のような見事な鼻水が


ドバアーーーッと! お目見えになられます。。。


だんだんと、ご本人も壊れてきて突然に


ぬはははははは・・・!


てナ感じで笑い出す。

結局夜中&朝方にも発作あり、まだらにしか眠れず。。。



今日

めずらしく早起きして、お弁当作成

ラスト・エンペラー・セイウチ様より、御達しがござった通り、


おにぎり・卵焼き(甘いの指定)・フライドポテト(細いの指定)・

カラアゲ・枝豆・赤いウインナー(たこ指定)・リンゴ・バナナ


(※↑これらすべて、ご本人のご指定になりまする。。。)


がむしゃらに、あちき&おばあも参戦しようやく詰め込み完了


その後、DUSHで病院に行き【喘息の吸入】して来た!!!


その間ずーーーーーーーーーーーっと、セイウチ皇帝はと言うと、、、


宿泊学習!行ける!!!



と、発狂しボコボコ吸入中もケムリをあっちこっちから吹き上げながらも


『・・・しゅぐ・・はぐっ・・・がぐじゅう・・・・・・・・・いぐぅぶっ・・・ごぼっ・・・。。。。』



はいはい、解っておりますよ皇帝よお!


天変地異があっても、滝のように鼻水流しても


あんたはそれでも突き進むんじゃろうがあ!


何年あんたの親やってると思っとるかあ!


でもって、おばあも車に乗せ【名護養護学校】へかっ飛ばすぅ!

無理クリ会社から1時間、時間をもらい【お見送り】♪


おかげさんで、今朝は自分の朝飯食うの忘れてたあ・・・。


腹減った・・・。。。

でも、病院で熱測ったら【37.3分】←超微妙でないかい!?


もう、祈るしかない。。。
b0086931_11344521.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-16 11:42 | 障害児・福祉の話

女は【夢を持て!!!】なお話!?


 物事に感化されまくりの(いい意味で素直?)いっくですので、

自己啓発】の余念は欠かさず、女磨き・・・はさておき

(最近サボり気味。。。ウォーキングをランニングに切り替えたりはしているが、

 時々、『磯野カツオでもいいや!』といった、一人四面楚歌状態。。。)


自分の 夢は何か を考えた。


まずは、思いつくことから書き出すと・・・

 
 旅行】と【福祉】のコラボレートした【仕事】がしたいぃ!

 】を書きたいぃ!!

 世界一周旅行】がしたいぃぃ!!!


そいでもって、極めつけはというとぉ。。。


 小金持ちになりたあい!!! (←素直すぎ)


のである!そして、少しでも儲かった暁には・・・

 
 ≪福祉関係や、人のために使いたい!

と、考えている。


まだまだ、あちきの  は、かず限りなくあれど、


要するに、人のためになんかしたい のだな!



して、いい話の後に何ですし、しかも何の脈絡もないのだが先日 夢を見た!


な、な、なんとぉ


金城武があちきの上司!!! でごじゃるよ!カンちゃん!


でもって、あちきの隣に ピッタリと寄り添い、ビジネスライクなお話してる!


何の話かは、やはりサッパリわからなかったのだが・・・幸せだったあぁ♪♪♪


朝、ニヤけて起きたらば、【セイウチ】が 鼻血出して、流血していた・・・


なんでやねん!?
b0086931_1123151.jpg

[PR]

by northtravel | 2006-11-14 11:07 | ブログ主のひとりごと