<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【名護さくら祭り】の後で・・・


 昨日は、更新できなかったあ・・・。。。

沖縄はやんばるも、どうりで寒かったはずよねえ。。。


実は、うちのお客様が(注:あちきは旅行会社勤務)しかも、子供達もたっくさんで、

北海道の体験学習に飛び立った・・・はずだったのにい。。。


雪の為、羽田⇒新千歳⇒羽田 と、帰ってまいりまして。

AIRやJR、ホテルの手配なんかに翻弄され(各言う本人達も心細かったであろう)、

いっく:『じぇったいに、行った方がはえ~よ! 』とは、思ったが。。。


そんなこんなで、更新できずすんまそん


気を取り直して、【名護さくら祭り開催時のご様子おば、、、
b0086931_9313546.jpg


・・・って、桜がないっ!!!

しゃーないから、他で盛りあがるか・・・
b0086931_9594633.jpg


土曜日に、おばあとセイウチも呼んで合流し、祭り会場へ向かうが、、、
b0086931_932329.jpg


出店に引っ掛かりまくっていた・・・。。。


そんな中で、コーラのビンにわっかを投げて商品をGETするゲームがあり、

セイウチももれなく引っ掛かる。。。で、案の定取れるわけもなく、、、

セイウチ:『ぎょえーーーーーーーー!!!』 (←雄叫び・その1)


・・・出ましたねえ。お祭りのお客さん皆さんが『な、何事だ!?』と見事に全員が振り向く中、

いっく:『えーーーい!止めんかいい!取れないものは取れないの!

セイウチ:『いやだあ!じぇったい、いやだあ


まあなあ、そこに商品があって、ゲームしたらもれなく貰えると思ったんだねえ!?

がしかーしぃ人生、そんなに甘かあね~んだよぉ!?ニイさんよお!


てことで、皆様がご注目している中、出店のに~に~もオロオロ


そこで、お天気屋B型おばあが、『もう1回やったらいいさあ!?』 これがまずかった。。。

案の定の結果に、、、


セイ:『ぎょわあーーー!!! 』(←雄叫び・その2)


ったく、ゴジラ か?お前は!

すかさず、撤収 と相成りました。

んまあ、ちゃんと出店は全部見たけどね!


次の日は、色んなイベントがあった・・・らしいが。。。
b0086931_9455782.jpg


これ、な~んだ?正解:いのしし

で、またまたその次の日の【名護さくら祭り】の後は、、、
b0086931_9475779.jpg


東江中学校の生徒達が皆で、ゴミ拾いボランティアをしていた!(あんたがたは、エライっ!)


皆さん!ゴミを捨てるのは止めましょうね
[PR]

by northtravel | 2007-01-30 09:55 | やんばる話

【セイウチ観察日記】~VOL.2~


 ・・・【セイウチ観察日記】のVOL.1をやった覚えはあんましないのですが。。。

最近のうちの力士の状態をご報告いたしやしょう。


~センセから情報提供~

 最近、ますますお達者になられまして(腹の肉は厚めのお座布団並み♪)

センセと、持久走大会のご褒美に【シュークリーム】にありつける時。


ケーキ屋さんにて
 
ケーキ屋さんのに~に~:『いらっしゃいませえ~!』

セイウチ:『ケーキ、貸してください

に~に~:『じゃあ、後で返してねえ』(←うまいっ!)

セイウチ:『・・・うえっ!?・・・あげっ!?・・・(もごもご)・・・。』


ケーキ屋さんにて・2

食い終わり、まだまだ不足のセイウチ。

センセ:『もう、おしまーい!』

セイウチ:『センセ、お金持ちい~!

他の生徒:『センセ~!めがねカワイーイイ!』(←すでに、世渡り上手!)

セイウチ:『センセ!めがねカワイーイイ!(←2番煎じ)お金持ちい~!』

センセ:『さあさあ!学校帰りまーっす!』(もち却下!)

セイウチ軍団ケーキ屋のガラスケース張り付き攻撃

・・・ケーキ屋さんに、みんなの【手形】付き!


家での会話

おばあ:『はよお、片付けんかいい!』(←軽い八つ当たり

セイウチ:『いやだあ!?』(←軽い反抗

おばあ:『何だってかんだって、さっぱり動かないい!』

セイウチ:『動いてるう』(←手だけ動かす)

おばあ:『動かないと、鏡餅みたいになっちまうぞお!』(←軽い脅し


セイウチ:『どああ!?鏡餅じゃあないい!


いっく:(・・・・・・・・体型はすでに、鏡餅じゃんか・・・・・・・・。。。)


いやはや、センセともじっくりお話しても、やはりどうしても

セイウチネタばっかしで。。。


センセと同意見なのは、

『この人、大人になったら一体どんな大人になるのかしらん♪』ってこと。


ますます成長が楽しみであります

b0086931_1132327.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-27 11:03 | 障害児・福祉の話

【親の会】~親の思い・子の思い~


 昨日は、【第2回 ≪仮≫やんばる親の会】が19:00~開催いたしました。

今回は、ななななんと、

名護市長への提言 作成の日!


障害という個性を持つ子供達の親の【ニーズ】や【思い】を取りまとめ、

市長と直に対談するそうである。(恐らく、代表は育成会)


あちきが行くと、想像するに、

市長の胸ぐら掴みかかり、奥歯ガタガタ言わせながら、

『ちょっとぉ~!もっとなんとかしなさいよお!

ついでに、がじゅまるの木もなんとかしなさいよお!』



(↑これ、このブログ・・・確か市の人達も見ていたはずねえ。。。まあ、いいか!)


といった、一種の傷害事件になりかねないため、

今回は、小・中・高の親達に【アンケート】を取り、意見をまとめることと相成る。


あちきが、司会進行のため≪支離滅裂≫な流れとなるが、

あちきの尊敬する【PTA会長】が、鶴の一声


会長:『アンケート結果を見ても、【子育て支援】と【就労支援】の2本柱に絞って

やっていった方が、解りやすいのではないか?』


という事で、アンケートと出た意見を元に、あちきとセンセ2名で、

夜のマクドナルド東江店にて、勝手に電気拝借し、パソコン持ち込み文書作成


・・・で、マジメに文書作成致し、、、ていたのは始めだけで、

おしゃべり会が始まる。


センセの1人が結婚致し、めでたいオーラ

あちきともう1名のセンセで吸い取りまくり


センセ:『今年こそは、何とかしたいい!』

いっく:『・・・それ、去年も言ってたっけなあ。。。センセ理想高いから!?』

センセ:『なんでよお?でも、出来ればあたしより知的な人がいいなあ!』

いっく:『ぬああ?あんましいないんでないのか?』

センセ:『いっくはよお、ブログで告白とかできるでしょ?』

いっく:『なして、あちきの告白を全国に公開せねばならんのだ!?


・・・ったく。

だから、12時近くまで時間がかかり。。。


しかし、かなりいい提言が出来、まずはひと段落・・・


んなワケがなく

次から次へと色んな議題や問題、計画などがあり、

この【≪仮≫やんばる親の会】で、どんどん切り込んでいこうということとなる!


皆の力を合わせれば、色んなことが出来る

今回は、改めてそう実感した。


親の会の最後に


いっく:『縁起でもないけれど、私達親安心して死ねる ようにならないといかんね!』


参加者の皆さんは、ウケてはいたが『うんうん!』頷いていた。

子供達が【普通に暮らせる】地域にしていけたらと切に願います

b0086931_1161656.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-26 11:08 | やんばる親の会BOX

女の【うるおい】のお話。。。


 昨日、初めて【今帰仁~なきじん~】方面にチケットのお届けに行った。

地図を片手に(あぶないわよ)、のどかなる町へ。

何故、ここまでして今帰仁】まで行ったか、、、それは、、、


お客様が超カッコイイらしい・・・ということ。


ただそれだけの意気込みで行ったのにもかかわらず。。。

不在・・・ってあんた。。。


ガックリどんな仕事してんだか・・・)して、その会社を後にしようとしたらば、

目の前にはとんでもない、絶景が!

今帰仁の高台にある、そこから見る景色。。。


か、感動!!!


波打ち際が、端から端までずっと見渡せるそれは、

まさに、別天地


写真取る事すらすっかり忘れ、ただただ呆然

毎日、単調に過ぎる時間の中で、こういった感動に出逢えるとは。

自然って、スゴイ!

んまあ、きっかけはどうであれ・・・いいねえ♪


自分自身でも、毎日なるべく

新たなる発見】や【新たなる感動】を心がけている


ウォーキングしていても、自然の中に身を置いていると

が気持ち良かったり、波音が静かだったり、がキレイだったり。


ありふれた時間限られた時間の中での【感動】探し。


さらに、ウォーキングのクールダウン時には、【瞑想】するようにしている。


そうすると、自然の中にいる自分は【なんて、ちっぽけなんだ】と思うし、

ストレス】が、スゥーーーッと消えて行く気がします。

(↑ストレス皆無ノー天気というウワサもあれど・・・)


ストレスがなきゃ、お肌もツルツルよん!


皆さんも、一度お試しあれ♪

b0086931_11473123.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-25 11:47 | ブログ主のひとりごと

【ミス桜の女王】の変革!?


 んまあ、よく『いっくさんが、【さくらの女王コンテスト】に出ればいいのに!?』

と、名護市全体から言われてはいるが(←ウソ)

いっく:『でもよお~、いくら【知的】で【美人】でもさあ、

シングルマザー】で【子持ち】じゃあなあ~?

ミスでなくて、ミスミス桜だなや!』


・・・等と、社交辞令を本気に受け止めて、おやじギャグで返しているいっくですが。。。


だったらさあ、【障害】という【個性】を持つ方々も、出場したっていいんでないのか?


新聞の記事にも、あちきとおんなじ思いの方が載せていましたが、

『【障害】を【個性】であると、堂々と胸を張り

微笑むミス桜を見たいと思いませんか?』と。


いいんでないの


どんどん、個性があってもなくても【地域】に切り込んでいこうではないか!

確かに、何らかの理由で車椅子を利用する事になっても、

障害】や【病気】、【事故】で【個性】を授かったとしても、


おんなじ人間なんだもの


こういった【個性】を授かった方々は、無限の可能性秘めている


偏見】や【無理解】で発生する、心のバリアを、

身を持って、取っ払う事が出来る。


うちらなんか、足元にも及ばない!


こっちも、負けてはいられない!

個性】のあるもの、【個性】のないもの。


ずっとおんなじ、【仲間】であって、よき【ライバル】でありたいと思う。

みなさん!来年こそは、一緒に出場しましょうか

b0086931_1133516.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-24 11:07 | 障害児・福祉の話

【武士の一分】~本当の夫婦愛とは~


 本当は、セイウチ氏とのおデートは、木村様主演の

武士の一分~ぶしのいちぶん~

が、見たかった。。。のだが、、、


仕方がないので、藤沢周平さんの原作本


隠し剣秋風抄~盲目剣谺返し~】を読んだ。


 ともに死するをもって、

 心となす。

 勝ちは そのなかにあり。

 必死 すなわち

 生くるなり。



ストーリーは、だいたいの皆さんが知っている事でしょうから、

割愛させていただきとう御座いますが、

究極の夫婦愛【ラブ・ストーリー】 ですな!


身を持って、夫の地位と名誉を守り、それを知った夫は

妻の意思を【】を持って、武士の【一分】に懸けて貫く


・・・しびれる・・・正直・・・いやほんと・・・正直に告白すれば、、、


うらやましい・・・ に尽きる。。。


これだけ、人を愛し愛されるってことは人間として生きていく中で、


本望 ですな!


あちきも、こんだけ 愛される 人間になりたいなあ♪

b0086931_13492736.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-23 13:49 | ブログ主のひとりごと

最近の【デート】事情!?


 デートかあ・・・したいなあ~男子と・・・と思っていたらば、

かなり年下の男子セイウチ氏】と、日曜日に【映画デート】することになる。。。


ちぇっ、セイウチかよお~などと思っていると、

彼ったら、もうすでに見る映画決めていたらしく、

(あら?私って引っ張っていってくれる男子が好みだったわん♪)


こないなアホな事思いながらも、引き摺られて北谷】へGO!


早速朝一番で映画館へ入り、【モンスターハウス 】を見る。
b0086931_11135141.jpg


スピルバーグロバート・ゼメキス監督のゴールデンコンビのフルCGアニメーション


ストーリーは、お向かいさんの家が気になる男の子DJ。

なにやら、【おばけやしき】みたいだなあと思っていると、

実は、家全体が【モンスター】だったあ!?

友達3人力を合わせて、その【モンスター】を退治していくが・・・


なかなか、コワくてハラハラ・ドキドキ!!!

セイウチ、耳を押さえながらも恐怖に耐えていたのだが、、、


セイウチ:『キャーーー!コワイぃーーー

だけなら、まだしも、

セイウチ:『ギヤーー!おがーさーん!ダズゲテーーー!


だの、『だあーーー!?おがーざーーーん!

ごめんなざーーーい!?!?!?



・・・って、人聞きの悪い。。。


なんだか、あちきが何かやらかしたみたいやんけ。。。


あまりのコワサに、尿意までもよおしながらも、最後まで頑張ってご鑑賞される。

後は、お決まりのコース!

映画⇒北谷JU〇CO⇒ドラゴン・パレスにて、豪遊

無事、名護に帰還致したのは16:30!


また、おデート しようね♪
[PR]

by northtravel | 2007-01-22 12:35 | 障害児・福祉の話

【がんばれ!受験生!】応援団より


 ・・・ろんぐろんぐたいむあごー・・・あちきがカワユイ受験生であった頃。


お勉強はさておき(おくのか?)、勉強しながらも、ラジオを聞きながら勉強していた。

中学3年生時期は、【洋楽】が大ハヤリ!


知っている人は、ほんの一握りであろうけれど構わない!

トンプソン・ツインズ】やら、【ハワード・ジョーンズ】やら、

マイケル】などなど(注:お笑いじゃない)


ラジオ番組では、【アメリカン・トップ40】というのが大好きで、

カセットテープに取りまくり、編集して【MY BEST SONG集】なんぞ制作しておった。

(↑勉強もそれだけ頑張れれば、もっといい学校に入れた・・・かも?)


そのうちに、高校に進学いたし、担任の先生と内申書は談合し、ねつ造!?

センセ:『んまあ、お前だから・・・3.84.2ぐらいにしとくか?』

いっく:『あざーーーっす!!!』


てことで、推薦枠にてまんまと短大に進学


その時代はあなた!

DISCO!最盛期! でやんす!

バナナラマ】やら【マドンナ】やらなんやかんや、

毎日が、お立ち台状態


うちは、箱入り娘だったもんで、友達のおっかあと共謀し、お泊り致して

朝の5時頃まで遊んでいたっけなあ・・・。。。

(↑過去を振り返るのは、年取った証拠だなや。。。)


その後は、【資格試験】という【受験】もどきは何度かあった。

秘書検定やら英検。簿記検定やヘルパーなんかかな。


今後も、色んなことにチャレンジ したいなあ!

まあ、とにかく苦しいのは今だけ

 
 がんばれ!受験生!

b0086931_1118293.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-20 11:21 | ブログ主のひとりごと

【障害】って、なあに?


 先日、【障害者が歩道橋から幼児を投げ落とす】といった、悲惨な事件があった。

他所では、【バラバラ事件】等も数多く起こっている。

しかし、今回の【障害者】絡みの事件について考えたい。


始めは、【精神障害者】と言う見出しであったのが、

いつの間にか【知的障害者】に変わっていた。


これらの各【障害】といった物は、いつも私が勝手に述べているように、

それぞれの持つ個性】の一つに過ぎない。


障害】があるからと言って、決して【】が免れるとは思ってはいない。


この3歳の幼児の親の立場に自分がなってしまったら、【障害者】だから・・・なんて関係ない。

歩道橋から愛する子供を投げ落したその【人間】が、死ぬほど憎い。ただそれだけである。


だけれど、よく【障害者】であるために【】を償えないのではないか?

と、思われる人もいるであろう。

この自分の起こした【】の意識も、意味もわからない【障害者】にはと。


これは、決してそんなことはない


】を犯すことは、やってはいけない事  悪い事

この意味は皆わかっている

その人に関わったすべての人達が、

必ず伝える事であり、教えるべき事なのですから。


今回の【事件】は、【】を犯すことは悪い事であるという事を、

理解した上で行われてしまった事。


】を犯せば、キライな【仕事】をしなくても済むから・・・

そんな考えで起きてしまった【事件


ストレスが溜まった為、衝動的に行われた【事件】とな?


障害】という【個性】があっても、

なくても【】の重さは同じ事


ストレスで、【障害】という個性の持たない人間】も、バラバラ事件など起こしている世の中。


これからの世界が子供たちの住みやすい世界に変わりますように・・・。。。

b0086931_15112797.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-19 15:14 | 障害児・福祉の話

旅行業界の【新年会】INハーバービューホテル


 昨夜、【全国旅行業協会】の【新春のつどい】があり、

店を17:00には閉めて、那覇まで行っちゃってきました!
b0086931_1056962.jpg


去年も参加致しましたが、若干参加者が減ってきているような。。。


航空会社の面々も勢揃い致しまして、、、

いっく:『うおぉーーー!飲んでるかい?』(←注:飲んでない・・・雰囲気で酔っ払ってはいる。)

A航空会社:『の、飲んでますよお!(←彼は、日に日に大きくなる体質のようだ)』

J航空会社:『はい、頂いてました!(←彼は、日に日に痩せていく体質のようだ)』


とりあえず、なかなかこのツーショットを見かける事がない為、酔った(雰囲気よ!)勢いで、


いっく:『おまいら、そこに並ばんかいぃ! 』


と言いつつ、無理やり記念に(何のか?)写メ・GETだぜえぇ!

(↑※今ココで載せちゃいたいが・・・マネージャーから許可下りてないし・・・アイドルか?)


後は、ハーバービューホテル自慢の料理を形振り構わずにガッツク!

そこはかとなく、エビなんかを食べながら見ていると、


『最近どうです?忙しいですか?』 

『いやいや、ダメですよお!』


なーーーんて言いながら、お互いにケンセイし合っておった。


要するに、会社同士の腹の探り合いなんだなあ。


そのうちに、見知っている方々とも勝手に盛り上がってきて

いっく:『このまま、名護まで来るかあ!?』などと、迷惑顧みず口説き落とし


まあ、誰も引っ掛からんがなあ・・・。。。


そんな時、かなりVIPのあるお方から、

お方:『おお!?君がいっくさんか!(ムフフ)君はかなり那覇でも有名だよお!(ムフフ)』


なんでやねん???


思わず、ムナグラ掴むほどの勢いで、

いっく:『一体全体、誰が何を言ってるんですかあ!教えて下さい!』


と、詰め寄るが、そこはさすがにのらりくらりとかわされる。


いっく:『気になるじゃないですかあ!!!』

お方:『(ムフフ)大丈夫大丈夫!いいウワサだから!(ムフフ)』


だからあ!その『(ムフフ)』は何なのよお!?


・・・恐らく、闘牛場で赤いハタに突進するウシにでも見えたのか、、、

お方:『君はさあ、シングルで、子持ちで色んな事やってるんだろお?(ムフフ)』


・・・一体どこからそんな情報仕入れてんのかなあ???


もしや、あのお方、

あちきのブログファンなのかしらん?


悪い事、出来んさねえ・・・。。。

b0086931_10592687.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-01-18 10:59 | 旅行・仕事の話