<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

30代を過ぎると声に反応???


 最近は、イベントや出来事がテンコ盛りでありまして、

皆様の頭の癒し(要するに、くだらない頭を使わない)ネタが少なかった(やや反省)。


だので、ここらで最近30代に(約7年ほど過ぎたが)なってみて、

男女問わず、どんなに年を重ねても興味深いネタ、、、

大人の恋愛事情について述べ(書き)たいい!


以前は(なつかし20代!)、100%見た目(←あえて、言い切るぞい!)

その男子のかもち出す【雰囲気】(いつもこれ、ふいんきと言ってしまうがな)や、【押しの強さ

などなど、見てくれ判断、第一印象だのみ!(←だから、結婚失敗したのか?)


それが、30代のセレブになるに連れ日々実感するのは、、、

中身はもちろん♪その人の持つ、声質・声色だったりする。。。


これは、あちきだけじゃないはず!

例えば、電話していてバカボンのパパ並みのダミ声だったバヤイ、

一瞬にしてドリフの『ダメだ!こりゃあ!!!』になってしまわない???(特に女子に問う!)


がしかし、これがどんなにヘンなセールスでも

木村拓哉並みのセクシーボイスであったならば、、、

健康器具だろうが、へんぴなつぼだろうが、話を聞き買ってしまうかもしれん


最近出逢う男性陣(特に40代以上)は、何故だか が、ヒジョーーーーーにいい

(※すんまそん!もちろん、声もいいです!)


ある意味、その方々の持つ、【自信】や【経験】や【雰囲気】が声に含まれていて

とっても、心地よいのであります!


先に、声を聞いてからお会いすると十中八九、いい男であったりする。

あちきは、戌(いぬ)年のためさすがに視覚嗅覚は鋭いが、【聴覚】もバツグンである。

耳触りのいい声・色気のある声

こたえられまっしぇん!

・・・こんなあちきは、やっぱしヘンなのだろうか?


自分じゃわからん!

b0086931_11101793.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-02-28 11:13 | ブログ主のひとりごと

地域で【普通に暮らす】ことの難しさ!?


 昨日、本当にショックなことがありました。

あちきが、仙台で勤務していた大きな福祉施設で行われていた事業、

障害児放課後ケアや、レスパイトケアサービス(家族支援事業)を実施していた施設が、

撤退するとのこと。


あちきの福祉への【基盤】を作ってくれた、感謝すべき施設

それが、なくなって移動(縮小)するそうな。


身体・知的・重心などの障害といった【個性】を授かった子供達の【居場所

それが、なくなってしまう。。。


うちのセイウチも非常にお世話になり、

時々『2丁目のおうち、いくう!』と、言っていたっけ。。。


この事業は、地域の中で普通に暮らす為の第一歩のテーマ。

地域サテライト事業の一環で、1軒家を丸ごと借りてそこを子供達の【居場所】とした。

スタッフも、泥だらけになって遊んだり介助したり勉強したり宿泊したり。

色んな試みが行われた、愛着のある【居場所


予算の関係もあるであろうし、大家さんの意向もあるとのこと。


みんなが、『ただいまーーー!』と、この家に入ってくる声が聞こえる。

歴代のケアワーカー達も、さぞや残念な事であろう。

そして、現在携わっているケアワーカー達も、さぞや悔しい事であろう。


ただただ、地域で普通に皆と遊んだりしたいだけなのに


昨日、この事実を教えてくれた方が言ってくれた言葉。

『でも、いっくさん達が築いてきた【思い】は、ずっと引き継いでいるよ!』とのこと。


思い】で、【地域】を動かせる力がほしい。


子供達のささやかな【願い】を叶えたい


切にそう願う

b0086931_1126082.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-02-27 11:27 | 障害児・福祉の話

第1回【地域ふれあいフォーラム】INおきなわ!


 昨日は、セイウチ氏も【スイミングスクール・ピクニック】のため、1日不在。

しかも、その前日はあちき【名護市少年の船】の反省会(という飲み会)があり、

久しぶりに、我を忘れるホドに酒を浴び・・・

リバース&リバース&オートリバース・・・死にそうであった。。。


がしかし、仲良しの名護にある【さくらの郷】という宅老所の所長さんのお手伝いをするため、

沖縄県中部福祉保健所で行われるフォーラム
b0086931_129747.jpg


が、開催されました!


受付担当のあちきは、おおわらわ

でも、以前の静岡の添乗でご一緒させて頂いた皆さんのお顔もチラホラ。

そして、いよいよフォーラムが始まり
b0086931_1211554.jpg


おもしろい、福祉【小話チャンプルー】ネタ、第15項目から始まる。
b0086931_12131039.jpg


その後、午後からはそれぞれの団体の【活動報告】があり、

たっくさんの【福祉】な話が聞けた。


あちきの感性メガ・ヒット致したのは、

NPOライフサポートという、難病と戦う子供達に夢を叶える力を与える団体の活動

難病】と一言でいっても、たくさんの病気の種類があり、

『沖縄の青い海が見たい!』とか、『ディズニーランドに行って遊びたい!』など、

今後もたくさんの 夢を見る力を与え、生きる喜びに変える活動をして行くとの事。


久しぶりに感激したあちきは、超忙しい所長をとっ捕まえ、

いっく:『は、早く紹介してえ!』と、無理なお願い♪


そこでお会いした代表の方の、目ジカラ強いの何の!


いっく:『(この人、スンゴイ・・・。。。)』と、再びイタク感動しちまった。

この方とは、今後も何らかの形で繋がっていくような気がしました


本当に、 人の縁とは、異なものなり


またまた、楽しい事になりそうである・・・予感


・・・がしかし、これだけでは終わらなかったのだ。。。


所長が、『お前、ついでに(失礼な!)やんばる親の会の宣伝しとけよ!』


いっく:『ぐぅえぇ!相変わらず、突発的に物事言うの止めてぐだざい!


ということで、目出度く【やんばる親の会】の宣伝を急遽することになるう・・・。。。


他人事だと思って、ライフサポートの代表は、

代表:『(ニヤニヤ)ちゃんと、言ってこいよ!!!』(←しかも、後ろで笑いながら見てるし)


まっこと、久々にド緊張致しました!


家に帰ると、ピクニック帰りのセイウチ氏が、本物のセイウチのごとく横たわっておった。


その日の夜。いきなり、あちきの頭を撫でながら

セイウチ:『お母さん、エライ!いい子いい子!

と、何一つ報告していないにもかかわらず、言われた。


お前が1番おもしろいよ!
[PR]

by northtravel | 2007-02-26 12:38 | 障害児・福祉の話

【MY 37TH BIRTHDAY!】の現状・・・


 早いもんで、とうとう先日の2/14で目出度く37歳になり、、、・・・。。。

頭の中は永遠の18歳!』などと、寄る人触る人にこう抜かしていたが、

ダブルスコアを超える状態になってしまったか。。。


がしかし、今回のMY BIRTHDAYは、なかなかの花盛りであったっけ!

(※バースデープレゼントは、前後1ヶ月随時受付中!)


その1~

子持ちバツイチ・金髪アメリカン・ガイ(推定50代)・・・2/13 AM10:00

ガイ:『OH~!TOMORROW 20TH(一応、気を使っておるな!)YOUR BIRTHDAY!』

と言いつつ、チョコレートのケーキ持参!

さっすが、アメリカン・ガイ!粋ですねえ!


その2~

恩納村のおじい(73歳)

あちきがいない間に、参上したらしくデスクにお花が。。。

バラの花が4本!意味がわからんのと、お礼の電話。

おじい:『(お食事中!たぶん彼女と)もごもご・・・あけまして・・・じゃない、お誕生日おめでとう!』

いっく:『ありがとうございます!で、このバラが4本の意味は???』

おじい:『だって、40歳の誕生日だろ?』

だあーーーーーーー!!!じぇったいにケンカ吹っかけてるなこれ


その3~

駐車場のおじい(62歳くらい?)

生ラーメンと(なんで?)、、、数珠。。。


どうしよう。。。出来ない。。。こあいよお。。。


その4~

幼なじみIN宮城

宅配便で、セイウチに今彼の中で大人気の【おでんくん】キャラのオルゴール

あちきには、皮のバック

あららららら。。。ありがたいことです。


こんなにも遠く離れていても、みんな覚えていてくれて嬉しいね!

沖縄に来て、2年が経とうとしている。

もう、宮城県の皆はあちきのことは、記憶から薄れただろうと思っていたが。

時々、思い出したかのようにメールや電話をくれたりして。


幸せだなあ


これからも、【記録】ではなく【記憶】に残る人間でありたい


自分の【信念】を貫いて、【人のために】生きていきたい。


みんな、ありがとう


これからも、たくさんのありがとうが言えるように、

頑張らずに、頑張っていこうと思います


ホントに、ありがとう

b0086931_11143279.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-02-24 11:15 | ブログ主のひとりごと

行ってきました!【JAL上期商品説明会】IN首里


 何の関係もないのではあるが、昨日学校で【ヒヤリング・テスト】があったらしい。

20問の問題が流れ、【浮世絵】だの【鎖国】だの、(難しいやっさあ~!)実施したようだ。


我が名は【セイウチ】麻呂は、20問中19問正解致して、先生が感心しきり!

ただ1問ハズレた問題は、


法律(ほうりつ)という、難しいもの。

それを、さすがのセイウチ麻呂


 法律(ほうりつ)⇒コイツ

だあーーー!おもしれーーー!我が子ながら、ナイスな回答

あちきだったら、満点なりよ!


・・・てことで、【JAL上期商品説明会】IN首里のお話。

いっく:『また、首里かよお・・・。。。苦手なんだよなあ・・・。。。』などとブツくさ。

しかも、今回は【JR九州】に行き、チケットのPICK UPもあり!ドキドキ!

案の定、スムーズに【JR九州】を通り越し・・・。。。Uターンも決められず、、、

やっとこさ、近くのパーキングに止め【JR九州】に行くと、


閉まってる・・・。


いっく:『た・・・たすけでぐだざい・・・。。。』(←お前は鶴の恩返しか!)

すると、中からねーねーが出てきて、『どーぞー♪』ときた!


いっく:(あなたは、命の恩人っす!)

などと思うひまなく、首里にある【日航グランドキャッスル】へかっ飛ばす!!!


あと、説明会まで40分を切る・・・がしかし、腹減った


で、階下のレストラン街へ飛び込み!

そういえば、この【日航グランドキャッスル】は、

天下の古田敦也監督率いる【ヤクルト・スワローズ】の宿泊地!


あつやあーーー!!!』 なんつって、叫んでみようかな!(つまみ出されるがな)


しかも、折角来たんだから【中華ランチ・コース】なんぞ頼んじゃおうかしらん♪


時間がないのにもかかわらず、ご注文!(急いでね!なんて頼んじまってごめんなさい)

すると、そこに来ていたセレブなマダムの軍団あり!


マダム1:『あら?あなた、痩せたんじゃなあい?』

いっく:(・・・スカートが、ハチキレそうだよお・・・パッツンパッツンよお。。。スカートが可愛そう。。。)

マダム2:『何いってんのよお!(嬉しそうに)全然よお!おほほほほほ。。。』

いっく:(だよなあ・・・。。。)


と言った、楽しい時間は過ぎるのが早い


JAL上期商品説明会】は(やっと、ここまで辿り付いた)
b0086931_128634.jpg

内容は、以下のとおり。

★JALグループ全体の低迷化。

★RAC(琉球エアコミュータ)の実績は上昇。

★国内商品の多様化・・・温泉地・ホテルの仕入れ増加。

★パック時・クラスJのみ座席指定可能。

★海外商品の高級化・・・内容の充実・テーマ別コースの作成。

・・・その他、さまざまなお話があり、『JALも大変だなあ。』と実感する。


今回のケーキ&果物もおいしかったあ♪

次の日に、ANAの営業マンに『JALの商品説明会行ってきたよお!』と言うと、

ANAやん:『どうでした?説明会は?』

いっく:『ケーキおいしかったよお♪』

ANAやん:『・・・・・・・・・・・・・。。。』


てことで!今度は3/7にある、ANAの上期商品説明会が楽しみであります!(ある意味!)
[PR]

by northtravel | 2007-02-23 12:02 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】~岩手・花巻・VOL・4~


 さてさて、我が家では朝からみょうちきりんな会話が勃発いたしておりまして。。。

おばあ:『どうだ?卵焼き、おいしいか?セイウチ?』

セイウチ:『(もごもご・・・)食に集中・・・ふんふん・・・。。。』

おばあ:『なんだって?(←しむらけんのばあさん並み)聞こえない!(しつこいB型)』

セイウチ:『美味でございますう~!

(・・・お前は、大奥か!あるいは、岸朝子かあ!欧米か!)


2/17(土)

いよいよ、沖縄に帰る日になってしまったか・・・。。。


何だかんだ言っても、楽しい時間であった。


しかし、まだ油断は出来ん!スキーで見事にコケた女の子もおり、注意!
b0086931_937998.jpg


朝に、旅館の出発式にお世話になった運転手さん&ガイドさんに沖縄土産と色紙渡す!

そうして、順調に花巻空港へ!⇒名古屋空港へGO!
b0086931_9385338.jpg


なななんとお、4時間の乗り継ぎ待ち!!!

だもんで、名古屋空港内にあった診療所へ足をケガした女の子と看護婦さんに同行。


その時の問診で。。。

看護士(だんしぇい):『・・・・・痛みは?・・・。。。』

女の子:『・・・・・ですう・・・・。。。』

看護士:その問診表を女の子に見せながら、『これはないよね?』

女の子:まっかっか (キャワユイ!)

いっく:『なになになに???なんだったのお???興味心身&何となくわかってはいる)』

女の子:『・・・・・・・・(そりゃあ、無言だわな)。。。』

付き添いの看護婦さん:『いっくさん!な、なんでそんなとこ突っ込むんですかあ!?』

いっく:『いいじゃんか!だって、【出産経験あり】なのか、

妊娠中】のどっちかわかんないんだもの!』


付き添いの看護婦さん:(珍しい生き物を見るように)『本当におもしろい方ですねえ・・・。。。』

だって!誉められちゃった!(←んなわけないじゃん!あきれられたがな!)


で、そうこうしている内になつかしの沖縄に着いてまずは一安心

そのバス内で、子供達がなにやらヒューヒュー言ってる。

男の子&女の子が・・・いいムードらしい!!!

前方に陣取る、役員女子3名&いっくは、、、

オンナ4人:だあーーーー!あたしたちも、入れてえーーー!!!


なんて、身をよじらしてる間にもバスは順調に名護市到着


また、みんなのごあいさつの後みんなで半円になって、

KIROROの【ベスト・フレンド】を、肩を組んで合唱する。
b0086931_9562558.jpg


たくさん、泣き出す子が男女問わず出始める。

役員たちも大変だったろう、泣き出し始めた。。。


君達の前途が、幸福で、光り輝くものでありますように


君達が帰ってきた名護市は、君達を祝福するかのように、

きれいな桜で出迎えてくれました
b0086931_9583373.jpg



みんな、いい思い出を、、、


ありがとう
[PR]

by northtravel | 2007-02-22 10:08 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】~岩手・花巻・VOL・3~


昨日、セイウチ様ご一行が【日ハム・キャンプ】に潜入致した様で、

先生ご報告によると、セイウチ大王は日本一の球団の監督【ヒルマン】氏に、

舞い上がり、せっかく先生が必死で教えた英語のごあいさつもブッ飛ばし、

いきなり抱き付き、『たまごっちピカピカだいとーりょーほしー!』

と、日本語のわからんヒルマン氏にねだっていたらしい・・・。。。


・・・一体誰に似たんだか・・・あちきだったら、ダルビッシュに抱き付くんだがなあ・・・。。。


2/16(金)

今日もお外は雪景色
b0086931_9253213.jpg


またまた賑やかな朝飯の後は、今回のお宿【なかやま荘】を後にするので、撤収!

その後は、昨日練習した【八幡平パノラマスキー場】へひたすらGO!
b0086931_9272542.jpg


b0086931_927516.jpg


その後、なんと昼食は岩手名物【わんこそば】で、わんこそば大会が開催される!
b0086931_9285764.jpg


今年の記録が【180杯】だそうで、高校生も張り切るが女の子も頑張る!
b0086931_9295134.jpg


どうです?この速さ!マッハではないかと踏んだのであるが???

結局みんな非常に良く頑張り、高校生はなんと、今年の最高新記録更新

腹がいっぱいの皆は、フーフー言いながらも【宮沢賢治童話村】へ!
b0086931_9321029.jpg


ここでは、賢治の(←したしげ)童話の世界に入っちまおうというテーマパーク!
b0086931_9332194.jpg


こんなんや、はたまた、、、
b0086931_9335970.jpg


こんなんまで出現!もっとメルヘンチックなものもあったが、皆さん是非自分で見てね♪

そうして、今回のお宿・花巻温泉の【美翠館】へ無事到着!

今晩がみんなで一緒に過ごす、最後の夜になるのでみんなのイベント!
b0086931_946487.jpg


キャンドル・セレモニー】みんな、本番は大きな声でよく歌っていましたよ!

で、お待たせ致しました!!!

班ごとの出し物【キャンドル・スタンツ】ようは、かくし芸みたいなもんか・・・。
b0086931_9484155.jpg



祭りも終り、班長&役員の反省会での話。

みんな、高校生なんかも言う事聞かない小学生達にてこずって大変な思いをしていた。

でも、こういう研修を経て【リーダー】としての【責任感】が出るのである。

非常にいい経験だなあと感じる。

と、ここで役員の女子がわれわれからも感想がほしいと言う。。。


あちきは・・・

正直苦しかった

みんながとっても【眩しく輝いて】見えたから・・・。。。


セイウチ達と比べてはいけないと思いながらも、実は複雑であった。


障害と言う【個性】があっても、なくてもこんなにいい【経験】はないであろう。

セイウチたちにもこんな【経験】させたい。

みんなのように、たっくさん【悩んで】そして【泣いて】そうして、【感動】する。


みんながまぶしくて、言葉にならなかったよ。

これからも、よき【経験】を積んでたっくさんの【思い】を胸に、


いい【人生】を歩んでほしい。。。

そう、心から願います。
[PR]

by northtravel | 2007-02-21 10:01 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】~岩手・花巻・VOL・2~


・・・昨日は、【やんばる親の会】もあり・・・炸裂だなあ・・・。。。

時々、あちきの本業がわからなくなるう。。。


2/15(木)

本日は、雪やこんこんでありまして、

他の小学校との交流会です!
b0086931_1023370.jpg


ところが、どっこい具合の悪い女の子がおりましてあちきが看病することになる。

お熱もあり、『具合が悪い・・・』と言いつつ、爆睡中


折角の【交流会】並びに【スキー体験】が、

眠れる森の美女ならぬ少女から遠ざかるがな。


看護婦さんと後に交代し、あちきはいざスキー場へGO!
b0086931_10372443.jpg


猛吹雪だがや!ありえんくらいの雪・雪・雪・・・。。。

あちきは、こんな雪深いところに住んでいたんだな・・・と、しばしオセンチにい。

少々、胸がキュンと、切なくなった。。。


でもって、夜は例のごとく賑やかな夕食後、明日の練習【キャンドル・セレモニー
b0086931_10403433.jpg


担当のコアイおねい様方がいないのを良い事に、練習は気が抜けるあやつら

だがしかし、こんな事は許しちゃ置けないので、一言ガッツリ言わせてもらう。


いっく:『君達は、真剣にやる気があるのか?笑いながらセリフを言ったり

ポケットに手を突っ込みながら歌ったりするのか?』

あやつら:しーーーーーーーーん・・・・・・。。。。

いっく:『あのなあ、おまいらを連れて来てくれている名護市教育委員会の方々は、

たっくさんの仕事を抱えているのにもかかわらず、投げ打ってここに来ているんだよ

そんな皆さんの気持ちを考えて、もっと明日は真剣にやってほしいと思います!』


社長からも、ガッツリ言われ少しはわかってくれた様子。

今日は、かなりハードな1日だったからここらでお開きね!

また、明日
[PR]

by northtravel | 2007-02-20 10:55 | 旅行・仕事の話

【ハハセイウチ添乗記】~IN岩手・花巻・VOL・1~


 帰ってきたぞ~~~!パオ~~~ン!!!

つ、疲れたあ・・・体が辛い、年なのか???いや、心が辛いんじゃあ

だってさ、だってさ、、、

楽しかったんだもん (注:ようは、寂しいの!)


めんこがったなや~わらすこどもが!(訳:可愛かったなあ~子供達が)!(←岩手訛りだなや)

てことで、ご報告いってみよーーー!!!


2007/2/14(水)・・・しつこいようではあるが、MY BIRTHDAYだもんで!~

第20回 名護市少年の船』の添乗員として、うちの社長と2人体制の添乗。
b0086931_1110389.jpg


いっく:(今回は、どんなわらすこどもなんだべ?)

などと思い巡らし、大雨の中いざ名護市⇒那覇空港へGO!


那覇空港⇒名古屋空港経由⇒いわて花巻空港という行程であったのだがしかし!
b0086931_11124661.jpg


のため、【名古屋空港へ引き帰し、あるいは仙台空港着陸】(←実家に寄れる!)

と、相成ったため我が家に電話致しまして、

うちの【生き神様セイウチ大観音へ意見をお伺い致しましたところ、


いっく:『あのお~、取り合えず花巻空港へ到着いたしますかねえ?』(←予知能力だのみ!)

セイウチ大観音:『大丈夫!』(←言い切りやがったため、一安心!)


でもって、難なく【花巻空港】へ到着!(いがったなやあ!まんずまんず!)

と言ったのもつかの間・・・。。。


高速道路が、のため通行止めときたあ!あぎじゃびよ~ん!(←最近お気に入り)

ろんぐろんぐドライブの後、到着したのが夜の10:00過ぎだべ


子供達は・・・まだ、しばしお元気だ!えがった!

しかも、夕食メニューは【すき焼き】でやんす!


『明日に備えて、しっかり食わんかい!』(BY:いっく)

『クオラアーーー!お前ら!野菜もちゃんと食わんかい!』(BY:I女子)
b0086931_11405052.jpg

(※頭抱えんなよ!)


・・・てことで、やいのやいのと夜は暮れて疲れきった子供達は、、、

寝ないがな・・・

・・・てことで、大人達は、、、

飲みでやんした♪(ごっあんです!)


明日へとつづきゅう~!
[PR]

by northtravel | 2007-02-19 11:48 | 旅行・仕事の話

【バレンタイン イブ】~人を愛すること~


 1日2回の投稿でっす♪ 

 明日は、【バレンタイン・デー】!しかも、

何とあちきの3●回目のバースデーなのであります!


・・・はあ~、、、目出度くも何ともないのだが、書きたいので書きます。


テーマにあります、~人を愛すること

今、私に【愛する人】ができたら。


人として、【尊敬】できる【価値観】の合う人。

お互いを必要として、お互いに引き合う人。


もしかして、出逢ってしまったかもしれない。


例え、その人にもっと好きな人が出来たとしても、

それでも、その人を応援していきたい。支えられればそれだけでいい


今の私にとっての【】とは、【無償の愛】なのかもしれない・・・。。。


出逢えた事に【感謝】し、大切にしようと思う。


見てるかな?


どうかな?


でも、これが本当の気持ちかな。

b0086931_18133825.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-02-13 18:14 | ブログ主のひとりごと