人気ブログランキング |

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【アバンギャルド】なヤツ!?


 今日は朝から、ちびまる子ちゃん状態で顔色がサアーーーーーッと青くなる・・・。。。

仕事、ミスってる・・・。。。あーーーあちきってこんなにも、、、

物事を一つの事しか考えられん人間なんだなあ。。。


脳味噌の恐らくはミゾに何か詰まっているか、もしやミゾ自体ないのかも。。。

落ち込むなあ。。。。。。。。。。


自腹切って、あちきみたいなヤツは痛い目に合わないとダメなんだろうな。。。

はあ~~~。。。


が、しかし今日はセイウチとおばあと(おじいは留守番!)3人で

那覇セントラルホテルお泊り&豪遊予定!!!


ここ最近のウサを晴らすべく、(本当は春休みの家族サービスよん♪)

おもろまちなんぞで本屋めぐり&ゲーセン&トイザらスめぐりってさあ。。。

さらに、疲れそう・・。


昨夜は、メタボリックなセイウチどんを連れて久々(セイウチは)ウォーキングへ!

海風に吹かれながらも、湿度多い中半袖のカレ!

見上げると、これまたキレイな星空が広がっている。


いっく:『セイウチ!お星様がとってもキレイだよ!』

(注意:ここで間違っても『あたしとお星様と、一体どっちがキレイ?』とは言わない。)

セイウチ:『うん!お星様、キレイ!』

いっく:『(これがホントの【星に願いを・・・】だぜ!)お星様にお願いしようか?』

セイウチ:『うん!お願いする!』

いっく:(一体この人は、何をお願いするんだろうか???)

セイウチ:『お星様!

ニンテンドーDS 嵐を呼ぶ!ぬってクレヨ~ン大作戦!


いっく:『はあ?な、何ですのん、それ???』

セイウチ:『DS 嵐を呼ぶ!ぬってクレヨ~ン大作戦!』

いっく:『(またまたですのん・・・)で、それがどうしたの?』(←すでに、やる気なし!)

セイウチ:『どうした?(こんがらがっている状態)』

いっく:『だからあ、それをどうしたいの?大作戦でもしたの?(ちと、イジワル!)』

セイウチ:『うえ!(※あちきの・・・でもした(下)の?に対する回答がコレ!』

いっく:『相変わらず、ナイスな回答でんなあ!(バカ親!只今感心中!!!)』


すると、そんなナイスな会話中にランニング・マンが通り過ぎると、セイウチは何故だか、、、

セイウチ:『アバンギャルド!』


・・・・・・・・摩訶不思議な夜でやんした。。。

b0086931_14451299.jpg

by northtravel | 2007-03-31 14:46 | 障害児・福祉の話

今度は【親の会】ネットワーク作り!


 『いいかげんに、ちゃんと仕事しろよ!』と言われそうだが、

一応・・・は・・・(説得力0%)やっている。


4/1~は、我が社のホームページも少お~~~しバージョン・アップ(予定)!

であるからして、春休みはすでに突入のためいよいよ魔の【ゴールデン・ウィーク】のUP中!

腕が腱鞘炎になりそう・・・数字がチカチカお星様みたいい・・・。。。


そんなことより、来る4/5 19:00~ 名護養護学校2階会議室において、

やんばる地区親の会ネットワーク会議(仮)】を

開催致したいと思います!

昨日の疲れが取れない・・・何にもやってないのに。。。いつものパワーがあ。)


例えば、このやんばる地区に新しく障害という【個性】の授かった子供や家族と共にやって来た

家族を、『この方々はどこでサポートしたら1番いいのだろう?』

どこに相談したら良いかどの親の会他に登録したら幸せになるのだろう?』といった事を、


発生した段階で解決出来るネットワーク】があれば、どんなにかスムーズであろうと思い、

開催しちゃおうかと思います!


1人でも多くの【悩める】親・きょうだい・子供・本人を取り巻くすべての人達の、

サポーターになるべく、今既存の【親の会】が繋がっていければ、

みんなで幸せになれる第一歩が踏み出せるのではないかと!!!

(※昨日、市長にガッツリ言えなかった欲求をかなり、ここでブツケテはいる・・・。)


というワケで、またこの準備に没頭されそうな予感があ、、、。。。


んまあ、やってみよう♪

b0086931_11195757.jpg

by northtravel | 2007-03-30 11:29 | やんばる親の会BOX

【名護市長】への提言・・・ご報告!


 只今帰りました、、、やんばる親の会会長の、、、いっく、、、だす。。。


あまりの慌ただしさに、ただただ翻弄されたような感じ。

だって、名護市役所ってばさ、、、


【車椅子】が2・3階まで行けない作りなのよ!

ありえんなあ!しかも、けしからんがな!


だもんで、車椅子も入れる会議室に2回も変更になり。。。

段取りちゃんとしろよお~と、言いたい!

b0086931_13481981.jpg

b0086931_1348384.jpg

b0086931_1348554.jpg


育成会軍団が前方に陣取り、並居る強敵をバッサバッサと切り捨てる予定が、

時間が押してしまい、市長は12:00に強行中座・・・ありえなーい!


あちきは7番目の最後の提案のプレゼンを用意していったのではあるが、、、

お時間の都合上、資料とお見本提示のみと相成った・・・残念無念


じぇったいに、時間が足りないと思ってはいたがこんなにたりなくなるとは、、、

言いたい事をキチンと資料にまとめ、名護市(やんばる全体)独自の福祉ガイド

これのメリットデメリットまでも提示し、資料として人数分作っといてホントよかったあ!


んまあ、名護市側はというと、、、のらりくらり、、、といった感じに受け取れたが、

顔の見知った担当者の方もいらっしゃったので、恐らくはちゃんと我々の意見をくみ取って

福祉先進県・名護市】の第一歩となる回答を出していただける・・・はず。


期待しております!


で、今回は子供達のバックアップ(んまあ、自分らのことだから)もあり、もれなく。。。

セイウチぎみも君臨致し、会談中あんまりうるさいため、

チョコ・ポッキーのエサを与え、黙らすが・・・そりゃあ、飽きるわなあ。。。


みんな、よく頑張りましたね


帰りに、セイウチぎみはあちきが新しい名護市の福祉部長とご挨拶していると、

セイウチ:『よろしくお願いしまーーーあす

(↑さすがは、本物の福祉部長!)』


ついでに、育成会会長の頭を(気持ちもわかる)なでて行きやがりました。。。


本当にすみません。。。

だって、ピカピカなんだもん!

by northtravel | 2007-03-29 14:25 | やんばる親の会BOX

【名護市長】へのプレゼン・カウントダウン!


 いよいよ明日は、【名護市長】へ障害という【個性】を授かった子供達&親達勢揃いで、

まるで、赤穂浪士並みに出陣致す!、、、いや、ご訪問致しますう。。。


『こんなの、あったらいいな!』『こんな風にしてほしいな!』といった7つの提言を、

親達はなななんとお、プレゼンするのよお~!!!(←プレゼントじゃないぞ)


各項目7つある中で、要約すると、、、

名護市も頑張れよ!


ということかな。。。

あちきも、慣れないこういった『人を納得させ、心に残るようにするには!』みたいな、

頭を使う事なんて・・・難しいよお!?


今回は、想像するに名護市の市長始め、市の福祉関係の担当者揃い踏みであろうから、

いつもの、勢いだけで何とかしちまえ!方式は通用せんであろうし。。。


あちきは、仙台市で培ってきた【福祉】の情報を1つに凝縮した、

福祉ガイドブック】の作成依頼のご担当者なのさねえ。


要するに、年金や手当て・相談窓口や各種サービス・医療・生活・情報など、

これ1冊あれば、路頭に迷う事はないい!といった福祉マップみたいなものを、

名護市(やんばる全域)で、作ろうではないかあ!

というプレゼン!



これには、もちろんコストもかかるから即答は期待していないが、

このガイドブック作成を、地元企業や福祉作業所等と協力して作成出来たら、

地域・地元の活性化にも役立つのではないかと!


どうよ!これ?

これが、明日言えればいいんだけどお~・・・。。。・・・。。。・・・


また、ご報告致します!(3/29 11:00~ いざ、討ち入り!)

こうご期待!!!
b0086931_1493164.jpg

by northtravel | 2007-03-28 14:12 | やんばる親の会BOX

【自分の為に】できること・・・


 昨日、全自動洗濯機内で洗われるかのごとく・・・忙しいと言うよりも、慌ただしかった

その為、自分を【リセット】するかのように日課の【ウォーキング】へ。


頭の中がぐちゃぐちゃ。。。

親の会やら、仕事も年度末のホームページ更新やら何やらかんやら。。。

プライベートも・・・・・・だし。。。


酸欠状態で、ギブアップ気味!?

と言う事で、21世紀の森公園に行く。


自然の中に身を置いていると、本当に冗談抜きで【浄化】されていく。

いかに自分が俗世間にドップリ漬かって、欲の塊になっているかがよく分かる。


人に、こうしてもらいたいのに・・・

どうして、うまくいかないんだろうか・・・

自分ばっかり・・・


結構、心が汚れているかな。。。


すると、横から声がする。

ウォークマンを外しながら見ると・・・正真正銘の・・・おじいが。

でも、ちょっとステキな出逢いでした


おじい:『一緒に歩かんかあ?』

いっく:『・・・は、はあ。。。』

おじい:『県外からきたんだろお?』

いっく:『そうです。宮城県から来ました。』

おじい:『何できたんかあ?沖縄が好きだからかあ?』

いっく:『はい。それもあるんですが、障害という【個性】を持つ息子がおりまして、

その息子が、ここの養護学校を気に入りまして。それで来ました。』

おじい:『そうかあ。実はな、うちの奥さんが養護学校の教員でよお。』

いっく:『うわあー!そうなんですかあ!スゴイ偶然ですねえ!』


おじい:『あのなあ、俺は思うんだ。

障害というものを授かった子供はよお、宝物さあ。

そして、その宝物を授かった親はよお、幸せなんだよなあ。』


いっく:『そうですね。この宝物はとっても【純粋】なので、幸せです。』

おじい:『じゃあ、頑張んなさいよお!』

いっく:『ありがとうございます!』


この出逢いで、あちきはさらに【浄化】された。

おじい、ありがとうね。

頑張るよ!

b0086931_12104767.jpg

by northtravel | 2007-03-27 12:10 | ブログ主のひとりごと

【地震】についての恐怖心・・・


 昨夜は、名護市長への提案の各項目に対するプレゼンについて討議。

あちきはなんと、『名護市福祉ガイドブック(マップ)』作成の

検討依頼という項目のプレゼン担当!


あぶないなあ~!?

あちきに任せると、後々とんでもないことになりそうであるし、、、

んまあ、なんくるないさあ!!!


ところが、ここ最近なんくるなくない事が日本で勃発している。。。

そう、【地震】である。

ここ沖縄では、あまり地震が少ない為恐怖感はあまりないであろうが、

あちきは、生粋の【宮城県人】であって、あの【宮城県沖地震】の体験者である。


どれだけ恐怖か、どれだけの被害が出るのか、いつもいつも気にかかる。

1978年に起こった、【宮城県沖地震】は震度5、マグニチュード7.4であった。

あちきはちょうどその時のその時間に、家の中にいて学校の宿題をしていた。


始めに、地面がうなりだす・・・ぐぅおぉーーーー・・・。。。

(低い音)それが、5秒くらいであったか。

うちに1つしかない花瓶が棚の上から落ちる。


すると、上下に地面が踊りだすかの勢いで揺れ始める

外に飛び出し、母親が(現在のおばあ)一言、

母親:『ブロック塀に、つかまりなさい!!!


(※↑今思うと、これはヒジョーーーーに危険な行為であった。

宮城県沖地震では、お亡くなりになった16名中、11名が

ブロック塀の下敷きになっていたのである。。。)


しかも、家を建て替えする際にうちのブロック塀を壊したあかつきには、、、

鉄柱すら入っていなかった・・・よくぞ、生き残った。。。


だから、幼少期なのにも関わらずこれだけの事を記憶していたという事は、


どれだけの【恐怖心】が植え付けられたのかは、自分でも計り知れない。


先日の【熊本】での震度4の地震でも、出逢った方々のケガが心配であったし、

今回の非常に大きな【能登半島沖地震】の震度6強での被害。


すぐにでも飛んでいきたい

行って被災者の手助けがしたい


心から被災者の皆様の健康をお祈りしています。

b0086931_11324884.jpg

by northtravel | 2007-03-26 11:27 | ブログ主のひとりごと

別れは出会いの始まり【修了式】


 心の中では、桜吹雪が舞う中。

養護学校の【修了式】&お世話になった先生方の【離任式】がありました。
b0086931_1081094.jpg

b0086931_1083491.jpg

私達一家がこの沖縄はやんばるに来る手助けをしてくれたり、励ましてくれたりした

セイウチの沖縄に来て、初めて担任の先生になっていただいた先生が転勤になった。

始めはなかなかセイウチも慣れずに、『先生のオニィーーー!!!』などと抜かしていたが、

慣れるにしたがって、仙台では1度も言わなかった、

学校に行くう~!!!』という、嬉しい言葉も聞けた。


セイウチに先生へのプレゼントを渡すように言い聞かせ、お世話になった先生のもとへ。


セイウチ:『先生!頑張ってネ!』

先生:『(涙をこらえながら)うん。セイウチ君も頑張ってね!』

セイウチ:『先生!ありがとう!』

先生:『・・・・・・・(もう、何も言えず。。。)』

いっく:『私達家族が、こうしてここに居られるのは、本当に先生のおかげです!』

先生:『・・・・・・・(もうダメみたい。。。)』

いっく&セイウチ:『ありがとうございましたあ!!!』


別れもあり、そして新たな出会いがある。


人はこうしてどんどん、大切な人たちを増やしていくんだと思う。


離任式】の終りに、みんなでアーチを作りこの養護学校を旅立っていく先生方を見送る。

笑いのごあいさつ


セイウチはと言うと、、、若い女の先生や誰でもかまわずに、、、

セイウチ:『大好きだあーーーーーーーーー!!!

と、抱きついていたっけ


いよいよ春休みになり、4月になるとみんな新たな学年になる。


子供達は少しずつ、親たちの手から離れていく時間が刻々と刻まれていく。


その胸を引き裂くような【わかれ】の日までに、

私達親は一体この子らに、何をしてあげられるのだろうか


こんなに子供達に私達親は、幸せにしてもらっているのに

どうやって返していったらいいんだろうか

愛すること、そして信じていくことくらいしか出来ない・・・。


私達親が生きている間に、出来る事は何でもしなければ。

みんなが幸せに暮らしていく為に・・・。

b0086931_1091944.jpg

by northtravel | 2007-03-24 10:14 | 障害児・福祉の話

忙しいの【本当】の意味・・・


 本日は午前中に、我が旅行社のパンフレット総入れ替え(4月1日~のものへ)で、

マジ肉体労働

あえて、自分からやり始めたのではあるが・・・


気持ちいい♪気温も高いし、体を使った作業は本当に気持ちがいいったらない

人間なんだもの与えられた機能を(たまには)フルに使わなきゃ、バチが当たります。

体もほれ、この通り・・・痛いがな。。。 


ここ数日というもの、本当に【忙し】かった。

出張や営業(何のか?)、仕事にプライベートさらに親の会ときたもんだ!


尊敬する知り合いのブログで、

『忙しいのはいい事だけれど、忙しいとは【心を亡くす】と書く。』とあった。


・・・・・・そうなんだ。

確かに、【忙しい】という事は、自分が誰かに【必要とされている事】であり、

非常に喜ばしい事


だけれど、これが人間の持って生れた意味

人を思いやる気持ち】を忘れてしまったり、【『ありがとう』と言える感謝の気持ち】を

忘れてしまっては、本末転倒であってとてももったいのない事。


だから、昨日はセイウチと共に大自然の中で思う存分マイナスイオンを浴びまくり、

夜には、ウォーキングをしっかりやって最近、寝る前にしかやらなかった、


星に祈った。昨夜は、とってもキレイな星空で、心も体も浄化されて来た。

じっくりと、星と向かい合い【丁寧に】瞑想&お祈り。


そうすることによって、何やら本日の思い付きの【肉体労働】に繋がるのではないかと。

パワーがあるということは、そんなちょっとしたことで与えられるんだと実感


もっと、人の為に【思いやれる心】を持ち、人の【心の杖~つえ~】になって、

誰にでも【無償の愛】を貫いていけたら・・・。


そんな人間になりたいな

b0086931_1253150.jpg

by northtravel | 2007-03-22 12:03 | ブログ主のひとりごと

究極の【コラボ】!?


 昨日は、、、雨のサンフランセソコ(瀬底)まではるばるおとどけにい♪

例のお魚の【性転換】の権威、瀬底実験所まで行き、、、ふと、思った。


先日、うちの会社の近所にある人気の【美容室】の方がいらして、、、

いっく:『キレイになったなあ、本当に。』(←団塊の世代のオヤジ並み)

本当にキレイになったのよお・・・

しかも、オムネもありんす。。。どこからどう見てもキャワユイ女の子!

元九州男児のはず。

性格も良いし、言う事ない女の子(?)


こういった【個性】を授かった方々、自分の【】に対して疑問を持っている方々。

非常に多いのではないかと。。。


しかるに、瀬底の【性転換】のスペシャリスト(注:魚の)に聞いてみてた。(聞くなよ!)


いっく:『例えば、【性同一性障害】の方々には【コラボ】出来ないの?』

教授:『いや!もうどっかでやってるんじゃないかな?』

いっく:『ひえ~~~!?恐いよ!』

教授:『何で?人間は1個の細胞から出来てるんだもの。当たり前の事なんだよ!』

いっく:『これは、【神の域】のものではないの?』

教授:『魚で出きるんだのに、出来ない訳ないじゃん!』

あえての、言い切り!


・・・今後の【コラボ】期待しております!

(※教授のインタビューは、後程【特別番組】にて更新予定!)

b0086931_103725.jpg

by northtravel | 2007-03-20 10:39 | やんばる話

【やんばる親の会】~VOL・?~


 そう。。。前回のブログで究極のシンキングしていた時、開催当日であった。

今回は、我が【やんばる親の会見切り発車度合いがヒジョーーーに強い傾向にあった為、


気を落ち着けて開催致した。

やんばる親の会】のコンセプトと致しましては、、、

障害があってもなくても【地域】で【普通】に暮らしたい!

ということ。


という訳で、4月~この親の会で何をしていきたいか!みんなで考えた。

★毎月【やんばる親の会通信】の作成!

飲み会・・・こりゃあ、付き物だな。

キャンプ・・・お泊りありでもいいねえ!

エイサー・・・夏祭りなんかにも出ましょうね!

祭出店・・・資金稼ぎ!

勉強会・・・中高生の就業について。などなど!

この辺まではまあ普通かなあ。。。ところがどっこい!


フォーラム・・・やんばる全体で(県内全域)『障害があってもなくても【地域】で【普通】に暮す』

デカイ規模でやっちゃいましょう♪(←出来ると思っているところがさらにコアイ)

やんばる強力連合会結成・・・(何かコアイ響きではあるが

各団体(福祉団体・親の会・施設など)とのネットワーク作り!


なんだか、恐くねえ

末恐ろしい感じもすれど、、、これが組織化出来たあかつきには、


やんばるはきっと、福祉王国になっとるな。

取り合えず、今月名護市長とのご対面


仕事の調整が付けば、お会いしたいものである。

(↑※行くと、何するか何言うかわからないからどうなの?という声も聞こえてきそう。。)


おもしろいことになりそうだ♪

あっ、そうそう。スポンサー大募集中ではありますが、

あちきにはなんもコアイものはないので、


天下のANA(じぇんにっくう)に、親の会のスポンサーになってん♪とか、言っちゃってるし。

ありえんな・・・お願いね

b0086931_11591978.jpg

by northtravel | 2007-03-17 12:01 | やんばる親の会BOX