<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【ポジティブ・シンキング】な1日?


 昨日の超【ネガティブ】な発想・・・これを打破すべく、

天下のセイウチ氏の家庭訪問を済ませてから、海へ。


家庭訪問では・・・仕事で遅刻し、

車を削りながらも(またかよ)爆走して帰宅すると。。。


な、なんだ?このゆんたく・モードはあ???


と言うように、先生お三方とおばあ&セイウチがゆんたく中!

全員:『おか~さん!お帰りなさい!!!

いっく:『はいはい・・・ただいまあ・・・。』


センセその1:『いやあ~、すっかりゆんたくしてましたあ!』(←見ればわかる。)

セイウチは、先生のお隣を陣取りお菓子をもぐもぐ・・・。


いっく:『せんせ~!どんな話をしたらいいの?』

センセその2:『だいたい、わかりますもんねえ!セイウチ君はわかりやすいから!』


・・・誉められてんのか?


ゆんたくも(?)無事終了してから、ご飯前にウォーキングがてらに海へ。


貝殻ひろっては、『宝さがし!』と言い、たっくさん集めたね!

ついでに、『栗ひろい!』と言いつつ、マツボックリひろい!


なるほど!栗ひろいに間違いないや


癒された1日変化しました。

おかげさまで。

セイウチ、ありがとうね!

b0086931_15224921.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-28 15:25 | ブログ主のひとりごと

超【ネガティブ】な1日・・・。


 単純な人間は、すぐ色んな事に【感化】される。

やる気のある【ポジティブ】な時もあれば、世の中底辺状態の【ネガティブ】な時も・・・。

昨日は、まさに超がつく【ネガティブ】な1日でありました。。。


お昼休みに、知人達から非常に【ネガティブ】真っ只中な話を、半強制的に聞かされ、

先日ののぞき犯人のせいで、夜のウォーキングも20時には切り上げ自宅待機


・・・しかも、せっかく【待ち人】から夜中に連絡もらっても、我が家は2間!

ゆっくり電話もできないため、いつもは外で話をするのに・・・出来ない


泣く泣くメールしたが・・・。。。


愚痴になってるけれど、極めつけに夜のニュースではまた、居たたまれない事件が。

知的障害の長男。自宅で火遊び、火事になり本人を含むきょうだい3名死亡。』


どうしてこんなことに?

『最近、火遊びに凝っていた長男には【知的の障害】があった・・・。』


こういったニュースがあると、

すべての【知的障害】という障害を授かった人たちがそうであるかのように

誤解されてしまう。


決して、そんなことはないのに。。。


ただ、【】というものは一体なに?といった【興味】があったのであろう。


『火事の時、お母さんは友達と食事に行っていた』・・・との事であった。

これは、悪い事ではないし、とってもいいこと


だけれど、後悔の念は強いであろう。

他人事ながら、胸が苦しくなる


仙台で、障害児者の相談員をやっていた時に、

おんなじ親の立場で、物事を【考え】てしまい、自分自身に【取り込んで】しまい、

体を壊してしまったことがある。


究極の不器用人間


単純で、よく言えば素直だが、素直すぎるのは生きていく上では何かと難しい


色んな事に【傷付き】、【悲しみ】、【苦しむ】。


でも、人の【痛み】だけは・・・よくわかるんだ


これが、いいのか悪いのかは分らないけれど・・・。

b0086931_11323099.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-27 11:36 | ブログ主のひとりごと

本の【オーバー・BOOKING】!?


 最近は、福祉バカに成り上がっていたために、

読みたい本ばかりがたまりまくっている。。。


読書バカでもあるため、『これ、イカすぅ~♪』と言った本を見ると、

無銭のくせに手にとってしまう。


しかし、『やんばる親の会ネットワーク会議』や『やんばる親の会通信』作成もあり、

いっくのDNAクローンを琉球大学の瀬底実験所で作ってくれんだろうか・・・

などと、お馬鹿なことを本気で思ったりして・・・。


営業もしなきゃいけんし(旅行社&親の会・混同!?)、相談を受けていたり、

はたまた、親の会、、、って、

相変わらずのお色気皆無状態!!!


たまには、自分磨き&知性磨きしなくては退化してしまうがな・・・と、

危機感を感じている。


という事で、たまっている【ご本】のタイトルはというと、、、


ハンニバル・ライジング・・・レクター好き。ある種現実逃避には非常によい。

 アンソニー・ホプキンスのあの物を言わない目が恐い為、

 あえて原作で読む・・・案外と根性ナシ!


うそうそ【畠中恵著】・・・時代物で、虚弱体質の若旦那妖怪変化達

 一緒に守りつつ、難事件を共に解決していく。

 若旦那があちきもいつもほっとけない


十三歳の仲人~御宿かわせみ 32~【平岩弓枝著】・・・待ってました!

 1巻からずっとの御宿かわせみファンとしては、

 発売日と同時に買う事がステイタス!東吾&兄上好き!


沈まぬ太陽【山崎豊子著】・・・ご存知!『華麗なる一族』や『白い巨塔』の作者。 

 航空会社の組合と経営の対立。改めて読んでみたいと思い購入。入魂の一冊!


ラッキーウーマン【竹中ナミ著】・・・この本は、お借りした物であるが、

重度の脳障害を授かった娘さんをもつ母。『障害者を納税者に!』をモットーに、

奮闘した一連の歴史が詰まった作品。


・・・って、どうしよう。。。いつになったら読めるんだろうか。。。


昨夜、ようやっと『ハンニバル・ライジング』を夜中から読み出したら止まらず、

闇夜の音にビビリながらも、根性で読み漁っておりました。


やっぱり、コアイ本夜に読む』のが正しいと実感した夜でした。。。

b0086931_11543380.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-26 12:05 | ブログ主のひとりごと

地元の良さを【あらためて】VOL.2


 先日のセイウチ家の大事件では、皆さんにご心配をお掛け致しております。。。

犯人は、今だ捕まらず放し飼い(?)になっておりますが、

不動産屋さん⇒警察に連絡!

パトロールしてくれる・・・かも?


皆さん!気を付けましょうね!!!


でもって、先週の日曜日に【プチ・名護ツアー】を開催致したので、

名護中央公園】からの続きをお楽しみ下さい!


汗でドロドロになりながらも、買ってきたMACを食べるセイウチ一家!


いっく:『この後、ど~するかねえ~。。。』(←何も考えていない。)

このまま家に戻ってしまうには非常にもったいないお天気

なので、一気に1度行きたかったブセナにある【海中公園】に行く事に・・・。

海中公園】とは、、、【海の中】に【公園】があるのではないか・・・?

とかなんとか考えながら行って見た。

そしたら、間違ってここに行ってしまいました!
b0086931_10414329.jpg

b0086931_104283.jpg


そう、【万国律梁館~ばんこくしんりょうかん~】!

小泉孝太郎君のお父様がお見えになりました場所!
b0086931_10434262.jpg

取り合えず、1周してみましたが・・・キレイ!&景色がいい!といった感想でした。

せっかく来たので、【海中公園】に行きたかったのに・・・

おばあ:『えーーーっ!暑いからイヤダ!』(←・・・出ました!B型お天気屋!)


という事で、一体何しに来たんだか分りませんが、ブセナ撤収


ところが、セイウチ氏ったら、、、

セイウチ:『公園!ヘリコプタービューン!』

(↑※くじ引きでもらったプロペラ飛ばす玩具!これを飛ばしたい欲求あり。)

・・・・・・・・・・ということで、またまた、、、
b0086931_104977.jpg

ここは、【名護中央公民館】の中庭
b0086931_10495450.jpg

シロツメクサの花が咲いたら、さあ!行こう!ラスカールゥ
b0086931_10514036.jpg

ここで、こんな【歌碑】も見付けました!

新たな発見!


ここで、思う存分ヘリコプターを操縦し、満足したセイウチ!

こんな、いいショットも取れました♪


平和だなあ!
b0086931_10555522.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-25 11:04 | やんばる話

事件は会議室で起きてるんじゃない!【フロ場】で・・・?


 そう。。。事件は昨夜21時頃に勃発致した・・・。。。

なんと、我が家の風呂場に、、、


の ぞ き !


こんなん出ました!!!(ええ根性しとるやんけ!)


我が家は1階のため、キケン地帯の割に危機管理ゼロのため、すだれオンリー!


そしたら、窓に人影が・・・。

果敢にも、窓を開けて見るとそこには、、、


傘を差した黒いキャップをかぶった30代くらいの男が!!!


うわぁーーーーーーー!?!?!?』

どビックリ!

相手もビックリ!


何やってんの!』(・・・←『』って、のぞき以外ないのだが。。。)

お相手:『(・・・・・・・・無言でかくれる・・・・・・・・・・。)』


そして、再度フロに入り直すと、、、

ガタッ・・・・ガタガタ・・・・・。』


へっ?また来やがったか?

どうやら、一生懸命に網戸を開けようとしている。。。


緊急に元警察官(※今、打ち間違いで『警察犬』と打ってしまい(笑))であった、

おじいに、

『ちょっと、へんなヤツがフロのぞいてるから何か言ってやって!』

さすがは元警察官!こんな時は動きが早い


おじいは、玄関を開けわざと低い声で『コラア!』と言うと、

玄関先を爆走する犯人が・・・・・!


おじいは・・・下着姿で追いかけるが、スニーカーで爆走する犯人は足が早かった


恐いよ・・・よく考えると、非常にキケン!

ドア開けたら入って来られるし、も考え物だし・・・。。。


して、のぞかれたご本人おばあはと言うと、、、


おばあ:『いやあ~!生まれて初めてのぞかれたさあ!』


・・・って、おいおい・・・喜ぶなよ。。。

b0086931_9341430.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-24 09:36 | やんばる話

地元の良さを【あらためて】!


 最近は、非常に【うるおい】が不足している感じがありまして、

自然に触れようと、【名護中央公園】に行って参りました♪
b0086931_11382436.jpg

日曜日はとってもいい天気!

今回は、ちょっと【ディープ】に名護の情報をお届け致します!

(※しかも、セイウチ&おばあのプロのモデル付きでお届け致します!)


この物体の意味は・・・よくは分かりませんが、【リンク】とか【こんがらがり】とかかな?
b0086931_11404428.jpg

そして、知る人ぞ知る、、、【夢の大吊橋】ならぬ・・・
b0086931_11424560.jpg

その名もズバリ
b0086931_11431861.jpg

それはナゼかとたずねると。。。
b0086931_11441039.jpg

そう!桜のガラ(?)付きだからでっす!

結構た、タカイ・・・足がすくむ・・・って、セイウチガ通ると揺れるから

お願い!ゆっくり行ってえ~!
b0086931_11452170.jpg

反対側は、こんなに名護に町がキレイに見渡せます!

でもって、写真には写せなかったのですが、橋を渡りきったところでななななんとお!?

野生のイノシシに遭遇


(しかも、行きも帰りも出会った~♪・・・って、よく考えるとアブナイ

しかも、セイウチ氏は当日【赤いTシャツ】着ていたので、突進してくるかしら?)

ようやっと、公園到着
b0086931_11485293.jpg

これこれ!この【1回転ネット】一回入ると【マトリックス状態】で、

出られなくなったお父さんを見たことが・・・。
b0086931_11495453.jpg

セイウチ氏が乗ると、音が違うスベリダイ・・・体重制限あるのかしらん!
b0086931_11505682.jpg

で、何故かいつもセイウチのお気に入り(?)、挑むものがコレ!
b0086931_11514015.jpg

今まで1度もクリアしたことがありません!誰か、教えてやって下さい!

これは、余裕の1枚!結構下から見ると高いがな!
b0086931_1152547.jpg


負けられないと、あちきも登ってみましたが・・・頂上では、、、セイウチくんに、


動くなあーーー!!!

と、発狂していたのはあちきです。。。


森林浴気分で【】も【】もリフレッシュ♪

あなたにも、お届け致します!

b0086931_1155191.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-23 11:59 | やんばる話

あなたは何に『走る』のか・・・


 燃え尽きて、灰になる寸前のいっくです。

矢吹丈(あしたのジョー)がリングサイドで、笑いながら死んでいく状態がよくわかる。



昨日も、御礼参りならぬ御礼の電話をかけまくり、今だに疲れを引き摺っている。

その重い足取りを引き摺りながらも、我が巣に無事帰還すると・・・到着するなり

我が家のおばあがい・き・な・り、、、


おばあ:『ちょっと、あんた!何やってんのよ!!!』


また始まった。。。

その、主語のない会話やめてほしい。。。


いっく:『なんですのん?(また)いきなり?』

おばあ:『あんたの机でヘンな物見つけて!』

いっく:『なんなんですのん?ヘンな物とは?地球外生命体かなんかかいな?』

おばあ:『(人の言う事聞いていない・・・)何よ!これは!?』


なんじゃらほい???

何かの書類を出して言っている。


???????????

これは、先日名護市役所の仲良しの係長からプリントアウトしてもらったもの。

そこには、お釈迦様が作ったと言われている、

八正道~はっしょうどう~】の内容の書かれている書類が・・・。


いっく:『これが、一体どうしたのん?』

おばあ:『あんた、宗教に走るのは止めなさいよ!!!』


いっく:『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へっ???』

おばあ:『あんたは、こんなんに走りやすいから!!!』

(↑恐いほどの言い切り!)


いっく:『あんのお、出来ましたらば【恋愛】とか別な物に走りたいとは思いますが、

今のところ、【宗教】に走るヒマが御座いませんのでえ・・・。』


少々、疲れの増長する会話でした・・・。

b0086931_12115736.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-21 12:15 | おばあ話

【第一回 やんばる親の会ネットワーク会議】ご報告!


 疲れた・・・いや、その前に・・・快感!(BY薬師丸ひろ子)


前回の更新時では、、、『なんくるないさあ!』なんてのたまっていたのではあるが。。。

昨日は、かなりテンパっていた


んまあ所詮20~30名くらい来てくれたらば御の字かなあ?とたかを括っていたのだが

開けて見たら、総勢60名以上にもなっておりびっくり!

そして、なんてありがたいんだ!


こんなに、やんばる地域に点在している関係者が賛同してくれて、

本当に感謝です。


・・・ゆえに、緊張も吹っ飛び嬉しさが込み上げてきまして、昨夜は

楽しかったあ♪
b0086931_1152573.jpg

(↑子供達も、こんな形で協力してくれました!愛してるぞお!!!)

ただし、自分で何を言ったのかは何一つ覚えていない。。。


だので、先生方や他の会長に、

いっく:『ねえねえ、あちきさあ、何かヘンな事言ってなかった?』

会長その2:『いいや!ただ、よくこれだけベラベラしゃべれるなあとは思った!』


・・・落ち込みその1.。。


いっく:『あ、あのお、先生。あちき、何かヘンな事言ってませんでしたか?』

先生:『いやあ~!すばらしかったよお!何がすばらしいとは言えないけど!』


・・・落ち込みその2。。。


んまあ、過ぎてしまったことは仕方がない。。。


内容的には、

☆今後も定期的に『ネットワーク会議』を開催していき、

色んな【ニーズ】を拾い集め、【】にして行きましょう!

☆地域の支援者として、障害という【個性】を授かった子供達&人達が、

大好きな地域で普通に楽しく暮らしていくサポート体制を構築していく。

☆障害という【個性】を授かった子供の親達が、安心して死ねる社会づくり。


書くと簡単に見えるが、これがまた難しい

こうやって沢山各関係者達が、そして親達が一同に集まる事は非常にマレである。
b0086931_11523461.jpg


これが今後も繋がっていき、【】あるものになっていったならば。。。

やんばる福祉王国が形成される!


楽しみであります♪


名桜エイサーと、子供達との交流はまた後程特集致します

(※この【やんばる親の会ネットワーク会議】・・・沖縄タイムスに載るらしい。

記者の人と話をして、『写真、キレイに撮ってね!』と言ったら絶句しておりました。)


なんでやねん!
[PR]

by northtravel | 2007-04-20 11:56 | やんばる親の会BOX

第一回【やんばる親の会ネットワーク会議】本日開催!


 どんだけこの日のために皆で準備したか・・・!

本日は、念願の

第一回 やんばる親の会ネットワーク会議

が開催されますう!(名護養護学校にて 19:00~開催参加自由!) 

(※各支援団体・各親の会・企業・学校・親達・福祉関係者・NPO法人など多数参加!)


よくやった!(まだ終わっとらんが)親たちの踏ん張りも去ることながら

先生方の全面協力も大きな力となり、この日を迎える事が出来ました

同時に、

名桜エイサーチームと子供達のエイサー教室

が開催されます!

名桜のエイサーの学生達が快く了承してくれ、

ボランティアの先生方&学生達&親達


みんなみんなで作り上げたものです


ほんの一握りの障害という【個性】を授かった子供の親達と、

先生方とだけで始まったこの会!


それが、こんなにまで大きなものが出来るなんて

正直、夢にも思わなかった。


感謝・感激です!


今回、ネットワーク会議の目的・主旨というのは、


それぞれの【本人】や【親・家族】のニーズを拾い上げて、話し合い、形にして、

関係者・行政・市町村・県や国まで上げてしまおう!(ちと、デカイか?)

そして、【本人】【家族】【支援者】【学校】【企業】【地域】【医療】【福祉】【行政】



みんなでつながっていこう!


そして、協力して、我が【やんばる親の会】のコンセプトである、

『障害という【個性】が、あってもなくても

地域で普通に楽しく暮らしたい』



『親が、安心して死ねる社会を作りたい』


これを目指して、邁進して行きたい!


さて、コレからが本番


いまだに、挨拶やセリフ&司会進行・・・考えていないが、、、

ここまで、みんなやったんだもの


なんくるないさあ!

b0086931_1155731.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-19 12:03 | やんばる親の会BOX

新学期が始まって・・・


 自分がいっぱいいっぱいの時には、全く周りが見えていない状況のいっく。

誰かに頼りたい・・・助けて欲しいが、誰もいない時に、

ふと横を見るとそこにはいつも


セイウチくんが、颯爽と、、、横たわってはいる。。。


彼も、新しい学年になり先生方との関係も1からみんな築かなければいけない

学校全体もまだ手探り状態で、おおわらわのはず。。。


学校から帰って来ると、ゴロン・・・と横におなりあそばすセイウチ閣下!?

相当疲れているはずねえ。


慣れる】という行為に非常に時間がかかるのではあるが

みんな、じっくりと時間をかけて丁寧に【経験】していくと、【慣れる】のである。


5年生から、男性の担任の先生が持ち上がってくれたので、セイウチは

あったらしい女性の先生方2名と、【信頼関係】を一緒に作っていく。


新しい先生と、連絡帳もやり取りをしているのであるが、


セイウチと女性の新しい先生方との関係はと言うと・・・


連絡帳より

先生:『今日は、中庭で遊んでいたのですが、セイウチ君が一生懸命に、

シロツメクサを摘んでいて、(何するのかな?)見ていたら・・・

セイウチ:『せんせい!はいこれ!

って言いながら、私にくれたんですう~♪』


やることやっておるな!

さすがは、あちきの息子やることが違う!(←バカ親


・・・持ち上がった男性の先生は、連絡帳で

先生:『・・・セイウチくんが、スクールバスから降りてきたのですが、

女性の先生にだけ、『おはようございます!〇〇せんせー!』・・・と楽しそうに言っていて、

僕には、あいさつしてくれませんでしたぁ・・・。』


といった、寂しいコメント頂きました。

ごめんね、先生。。。

これが、セイウチなのよね!

b0086931_11305682.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-04-18 11:31 | 障害児・福祉の話