<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【許し】というもの


 んもう、日課のブログ更新やウォーキングが出来ない程に忙しい


本日は、会社に半強制的にお願いして休みを午後からもらって、

PTA九州大会沖縄編があり、それに参加

そ、そして明日から3日間・・・


神戸&淡路島添乗でっす・・・。

(※成功するように祈ってて!&更新楽しみに待っててね♪)


親の会や、講習会もあって、、、

めいいっぱいさあ!


しかし、昨日仲良しの恩納村のセレブおじいがご来店いたして、

おじい:『ふぁあ~・・・。』とか何とかため息ついている

いっく:『どうしたの?お目メが、奥に引っ込んでいるよ?』

おじい:『う~ん・・・実は、彼女のことを許すか否かまよっているんだよ。』

とのこと。(穏やかじゃね~なあ


色んな出来事や事件がどうやらあったらしい(男女間で)。


いっく:『前に読んだ本に、【男と女との間には、許しが必要】なんだってよ!』


おじい:『俺だってそう思ってる。【許して】俺は今後の繋がりを強く持ちたいんだ

だけれど、【】って一体どうなんだろう?元に戻れるものかな?気持ちが???』


おじい、かなり悩んでるなあ。。。


いっく:『でもさあ、あたしはもし相手が浮気(バレバレ)したらば、

気持ちは戻らんなあ!(←致命的)』


おじい:『それはさあ、年代も違うしなあ!(おじいはあちきのダブルスコア!)』


誰にも話さず、ずっといたんだろうなあ。

いつもよりも、たっくさん話しをして行きました。


帰り際に、お互いの恋愛を励ましつつ(?)去っていった。


おじいならば、大丈夫よ!

人間には【許し】も必要なんだと考えさせられた。


自分自身にも、問い掛けなきゃ!


本当の【良い人】になれるように・・・。

b0086931_1233427.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-31 12:02 | ブログ主のひとりごと

【運】は神のみぞ知る!


 一先ず言いたい事があります。

大臣の自殺とZARDの死。

大臣には言えない事があっただろうとは思うのだけれど、

人の模範にならなければいけない人

責任の取り方として【】を選ぶなんて、それこそ【無責任】だと思う。

残された家族は?一体どうしたらいい?大変に申し訳ないが、卑怯だと思う。


ZARDは、あちきら世代の代表的な歌手で【ポジティブ】な歌が大ハヤリだった。

それが、【事故死】とは?

子宮ガンで子宮を全摘したんだね。

女性にとって子宮の全摘ほど切ないのはないと思う。

しかも、肺にガンが転移していたそうな。


お二人のご冥福を心からお祈りしております。


このような話しの次に何だけど、

障害~しょうがい~】というもののそもそもの意味って一体なんだろう

子供だと、【健常児】と【障害児】とに分けられている・・・これって、何だ?

どうして人は分けたがるのだろうか


自分と違うから?何がちがうのかな?

見た目?行動?思い?言葉?一体何が違うのかな


おんなじ【】を授かった人間としてこの世に生まれてきてるのに?


こんな事言っている人がいた。

四葉のクローバーは、幸せの象徴!

でも自然界で言うと異形なもの。』

そう。自然界では他と形の違うものは幸せの象徴』であると。
b0086931_10131827.jpg


そうかもしれない。うちら【障害児】を授かった親達は【幸運】なのかもしれない。

だって、【幸せ】なんだもの。


これって、あちきだけ?そんなことないよね?

みんなそうだと思う。


この子らがいなければ、出逢えなかった人達がたっくさんいる

この子らがいなければ、やれなかったことがたっくさんある

この子らがいなければ、経験できない物事がたっくさんある


なんて、うちらは【ラッキー】なんだろう!

シンガポールのセントーサ島に【ピンクのイルカ】がいるそうな。

この【ピンクのイルカ】も【幸運のシンボル】なんだって♪


一度、みんなでこの【ピンクのイルカ】に会いに行きたいなあ!

b0086931_1012301.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-29 10:13 | 障害児・福祉の話

名護プチ・ツアー!【名護市民ビーチ】


 先週の土曜日は、あまりの忙しさに更新出来ませんでした

忙しい事はいいこと!でも心は亡くさないように心には余裕をもっていきたい


5/31は、午後から【PTA九州地区大会】が那覇であり、

そこで『何か言え!』(←BY・PTA会長&教頭センセ)とのことで、

ようやっと社長からOK頂きました

ありがとうございます!


して、6/1~6/3まで神戸・淡路島の添乗よー!


メイいっぱい!


だけれど、これはあちきにとっての【試練&修行&チャンス】と思い、

ありがたく、ぐぁんばってきまっす!


ご報告待っててね♪



日曜日、暑くても家にはいれないセイウチ一家は、

名護市民ビーチ~へGO!

おじいは、『暑いし、相撲あるからあ、いかない!』と、相も変わらず冷たいお言葉

セイウチは、『カニィ~!!!』と、カニのように赤い顔しながら訴える。
b0086931_118764.jpg

b0086931_1182529.jpg

b0086931_1185811.jpg

トイレやシャワー室完備!新設されたようです。

すぐ近くにコンビニやレストランもあったりして便利ですよ!
b0086931_11102217.jpg


そしてそして、岩場があったりしてお魚やヤドカリ、お目当てのカニもいた!

あちきがカニ取り担当!セイウチは、


セイウチ:『どああーーー!?ドボーン!!!

という音を発しつつ海に落下したため、

その勢いで泳いでおった。。。


・・・がしかし、それだけでは終わらないのがセイウチ一家!


ドッボーン!!!』(←本日第2回目



いっく:『へっ???』


・・・おばあ、見事に海に落下中


ということで、濡れネズミ達を引き連れて近くのレストランへ行くと、、、


ねーねー:『只今、冷房故障中なんです!』


あぎじゃびよーん!!!


あ、ありえない!涼みにきたんだのにぃ!!!

がしかし、セイウチは食欲に負けっぱなしなので

セイウチ:『サイコロ・ステーキ!』(←ご指定!)


汗をかきながらも、熱い食事にありつきその帰り道に、


いっく:『セイウチ!今日はおじいに『何食べて来たの?』って言われたら、

やきそば!』って言うんだよ!』(←証拠隠滅!)

セイウチ:『はーい♪』


夕方、我が巣に戻り夕食時。


おじい:『セイウチよお、今日は何食べてきたのやあ?』

いっく:(きたきた!)


セイウチ:(お元気に


サイコロ・ステーキ♪


・・・やっぱり、うそのつけない性質なのねん
[PR]

by northtravel | 2007-05-28 11:31 | やんばる話

【いっく】のたわごと~VOL1~


 ・・・にわかに忙しい。。。旅行シーズンなのもあろうが、

何もここまで忙しくなくともいいんでは

活気はあるけどねえ、、、。


あーあ、目の前を無免許運転ばく進中のおばあBが、50ccで通り過ぎていく・・・。

そんな素敵な午後


やっとこさブログの更新が出来るさあ!

ここ最近、重たいネタが多い感じであったため、

ここらで【たわごと】(グチ?)うったえたい!


エピソード・1

今日来た、お客様が人の顔見る度に言う一言。

お客さん:『ね~ね~よお、いつも言うけどよお、あんたは本当に独身なんか?』

いっく:『もっちろんどうしてですかあ!』(←少々嬉しげ

お客さん:『こんなにキレイなのによお・・・(←照れるゼ!)



・・・性格悪いのか?


いっく:『(あぎじゃびよ~ん!)ど、どうしてそうなるんですかあ!?』


お客さん:『だ、だってよお、どう考えてもおかしいべ

あんたみたいなね~ね~がよお・・・

(↑いや~ん♪正直者!


なんか、

腹黒いとこでもあるんじゃねえのかあ?』



いっく:(ええかげんにせえ!)



お客さん:『あんたみたいなのお、【さより】言うんよお!』

いっく:『は?【さより】???あの細い魚の?』

お客さん:『そうそう!外見は細くてキレイなんだけど、

いっく:(そこで止めておいて!

割ると、腹の中真っ黒でよお!


いっく:『だあーーー!ひどおーーーい!!!何ぼなんでもそれはないよお!

こんなに性格良いのに!』(←あえての言い切り!断言!訴え!!!)

お客さん:『ホンとかよ?ぐひひひひ・・・。』


まったくもって、失礼な!!!


~エピソード・2~

・・・そして、先日先生方との飲み会にて・・・

ベテランセンセ:『先日ね、あなたの話しになってさあ!』

いっく:『何ですか?いい話しですか???』

ベテランセンセ:『〇〇の偉い人が、いっくさんて一体何歳なのって聞いて来て。』

いっく:(イヤ~な予感・・・


ベテランセンセ:『あなた、確か40よねえ?』


いっく:(ガラガラガラ・・・・・。。。。。)←その場で崩れる音。。。

『せ、せんせえ、、、あちき、、、まだ、3じゅう、ななでっすう。。。』

その場の先生方、大爆笑


ベテランセンセ:『あら、ごめんねえ!い、いやそれだけ落ち着きがあるのよお!』


・・・ちいっとも、フォローになってはおりませんことよお!!!

以後、男子のその場にいた先生方からは、、、

男性先生:『先輩!ウイーーッス!


ありえんがな!

嫁入り前だのに!!!

b0086931_15542889.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-25 15:54 | ブログ主のひとりごと

【恥】と【罪】の文化の違い


 先日、あちきがハワイの旅行を手配しているお客様と【福祉談義】をしていた。


その人は、生まれつき障害という【個性】を授かっているのではあるが、

ものすんごい【強さ】のある人。


何事にも一生懸命で、福祉のことは何でも知っている。本当に何でも。


あまりにあちきの知識の無さに心配してか

色んな情報をネットで調べて持ってきてくれます。(お世話してもらってまっす。)


ご本人:『なに?そんなこともしらないのお!?』等と、

ドびっくりされ続けて早1ヶ月経った。

とにかく【頭がいい人】って、この人の事を言うんだろうなあ!?などと感心し切り


その時、日本とアメリカの【文化】の違いを教えてもらった。


日本は昔から、【】の文化。

家族に障害という【個性】を持って産まれ、

授かった子供は家の中に【かくす】傾向が強い。


悲しいかな、今だにあるんだよなあ。


かたや、アメリカは【】の文化。

障害という【個性】が授かっている人達に対して、【差別】するということは、


国民の【人権】の損害になり、国全体で【サポート・償い】をしていく。

人権】に対する【意識】の違いが、

今のような大きい差を広げているのだなあ。


あちきの尊敬するその人は、大学に入り色んな事を学び海外旅行も行っている。

こんなあちきなんかよりももっと【知識人】であって、足元にも及ばないさあ・・・。


どんどん皆、地域に出て障害という【個性】というのはこういうものと、

営業しなきゃだわよ!


負けていられない!

みんなで楽しめる社会を作ろうね!!!

b0086931_958948.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-24 09:58 | 障害児・福祉の話

【命】への理解度・・・


 近頃、非常に物騒で信じられない事件が勃発している。

発砲事件や、親を殺したり、そして自分の子供を虐待したりゴミ箱に捨てたり。


ありえない事件が溢れ返り、今の日本を考えた上で現総理は【教育改革】が必要と

国民に伝えているのであろうが、

確かに【命の尊さ】や【親のありがたみ】なども必要である。


しかし、この【】にも実は【教育】が本当は必要なのではないかと感じている。


自分の産んだ子供を、生きたままゴミ袋に入れ捨てていくこの【神経】。

もしかすると、捨てていった【】は

】ってなんなのか理解していないのかもしれない。


親を殺してしまった少年も、実のところは

】ってなんなのか解らないのかもしれない。


】があるから、喜んだり苦しんだり感動したり・・・


人間】なんだもの、これが。


1度【】を無くしてしまったら、そこでおしまい。


以前、障害と言う【個性】を授かった人たちのためのフォーラムに参加した時、

ある大学教授が、


障害児者にだって、当たり前に人間の【】というものを伝えるべきだ!

お葬式にも参加し、亡くなった人の体を触らせて

冷たく】 【動かず】 【命が消えている

ということを、しっかりと【体験】させるべき。

目を背けずに、しっかりと【理解】させることが重要。』


と言っていた。


セイウチにも【】は、戻らないということを小さなことから伝えるようにしている。


アリにも【】があって、踏んでしまったらもう元のように【元気】には戻らない。

金魚にも【】があって、朝に水面に浮かんでいてもう【動かない】ということ。


セイウチは、本当の【理解】には時間がかかるかもしれないが


『アリさん!ごめんなさい!』 『金魚さん!可愛そう!』と、

心から本気で謝っている


】の尊さは、キチンと教えれば誰にだって【理解】出来るはず。


理解】している人間が、【理解】していない人間に

伝えていかなければならないんだ


それが、人間として生きていく為の【使命】であって、【ルール】ではないかと思う。

b0086931_1039239.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-23 10:28 | 障害児・福祉の話

【やんばる的癒し】の旅!~VOL.2~


 昨日、我が社の社長から『なんだよお~!俺も、【あじさい園】ブログに

(※旅行社社長!ノース・ヤンバラー・ザ・旅のヒットマン!参照・・・一応宣伝。。。)

載せようと思ってたのにい~!』と言うセリフを後ろで聞き流しつつ

前回の続き、行ってみよお~!


お昼近くになり、お菓子で少し胃を膨張させていたのにもかかわらず、

セイウチ:『おひるごはん!!!


と言い出していたので、時々お世話になっているお気に入りのお店


レストラン&カフェ ぱぱいや さんに立寄る。

本部町字山川973-3 T:0980-48-4351 http://papaiya.main.jp/

やんばるのモデル(注:セイウチ)を使ってお送り致します!
b0086931_1064086.jpg


こんな一等席で、ゲームボーイアドバンスする神経がわけわからん!

親の顔が見てみたいさあ!!!
b0086931_1075556.jpg


でもって、1階はテーブル席で2階はお座敷。
b0086931_109067.jpg


b0086931_1092053.jpg


そして、目の前に見える景色はやんばるが誇る、

天下の【海洋博記念公園】の景色!
b0086931_10102556.jpg


東京から以前遊びに来た、さとちゃん親子とも食べに行ったっけなあ!

天気のいい日は、ここでボーッとしたくなるんです。。。


・・・メニュー撮るの忘れたから、ぱぱいやさんのホームページでCHECKしてねん♪

特製三色沖縄そば(三枚肉・ソーキ・ぼっかけのせ)や、沖縄山原定食がオススメ!

場所は、本部のマハイナウェルネスリゾートホテル過ぎてすぐの左手にあります。


お腹も苦しくなったところで、ちょっと足を伸ばして本部の【海洋博公園】内にある、

エメラルド・ビーチ】を冷やかしに行く。
b0086931_10192159.jpg


うちなんちゅうは、やはり海には早いから日向ぼっこかあ

観光客が、この寒いのに気温25度)海ではしゃいでるよお!
b0086931_10205057.jpg

b0086931_10211460.jpg


セイウチ氏は、『かにさーん!』と、海辺の生き物達を脅かし続けておる。。。
b0086931_1022316.jpg

b0086931_102257.jpg


海洋博の監視員のおにいさんの視線を避けつつ、裏側の海に行ったりして・・・。
b0086931_1024131.jpg

b0086931_10241780.jpg


まだまだ、やんばるにはいっぱいいいところがありますねえ!

大分、自然のエネルギーをチャージしてきましたよ!


最近は、ものすんごく忙しさにかまけてしまい

感激・感動】する事を、忘れていたように思う。


自然に癒されることによって、【人のありがたみ】や【感謝の心】を改めて感じた。


人間は、

自然の中で生かされているんだと感じた
1日でした!
[PR]

by northtravel | 2007-05-22 10:31 | やんばる話

【やんばる的癒し】の旅!


 結構、【親&教師との合コン】話に妙に反応があるなあ。

何だかんだいっても、皆興味あるネタさあねえ!!!


本気で調整しようかしらん♪と思う今日この頃。


日曜日に、またまた【やんばるプチ・ツアー】決行致しましてので、ご報告!


ドエライいいお天気(確か、沖縄は梅雨入りしたはずねえ?)だったので、

無計画で、ドライブ・・・と思っていたら、おばあがふいに、


おばあ:『あじさい見たい!


とおっしゃるので、近くの友達にメールしてリサーチ


本部は伊豆味にある、【よへなおばあのあじさい園】にいってきました!

★よへな あじさい園ホームページ:http://www.geocities.jp/tomotakayo/
b0086931_12912.jpg


結構、車も多くキチンと整備されている。

いっく:『これって、個人の畑だよなあ?』と思いながら進んでいくと、
b0086931_12102930.jpg

b0086931_12105156.jpg


すごーい!こんなに規模が大きいとは!!!

どおりで大手旅行社も県内ツアーで、企画しているはずよねえ・・・。

あじさいだけではなくて、色んな種類のお花もたっくさん!
b0086931_12133946.jpg

b0086931_12135950.jpg


あじさいも、よく見るとカワユイねえ♪
b0086931_12142517.jpg


京都のお寺さんからお届けのめずらしい&おっきな白いあじさい!
b0086931_12151258.jpg


で、これが【海外のビッグマザー】として雑誌などで引っ張りだこのおばあ!
b0086931_1216969.jpg



セイウチは、畑の頂上にあるおばあの家に、

セイウチ:『お泊り♪』と言い、ご家族からも『いいよ!』と了承されていました。

障害を授かった方も、この畑で働いていました。

なんだか、胸がほっこりとなりました。


次回へつづく~
[PR]

by northtravel | 2007-05-21 12:23 | やんばる話

大人の男女は【見た目】???


 ・・・昨夜は、PTA総会にて(【爽快】と打ち間違い、余計に疲れが。。。)

いきなりご挨拶って・・・。。。


取り合えず、笑いを取らないと気が済まないタチだもんで懇親会の話しから始める。

さて、今後どうなっていくやら。

自分でも不安&楽しみでもある。(最近、復活が早くなった気が・・・)


PTA総会も無事(?)終了致してから、懇親会場へ。

校長センセやら教頭センセまで、つつうらうら


いっくと致しましては、密かに3連チャンのあかを落すべく、

いっく:『今日は、ガッツリ飲むどお~!!!


と、目論んではいたのではあるが、、、





飲んだ飲んだ♪




して盛り上がり、親たちや教師たちの母子家庭の母達


合コン(合同コンパ!合成コンクリートじゃあないぞい!)しよーよ♪


ああなんてえいい響き!(←いまだにアルコールびたり?)


てなお話しになる。


いいじゃんか!?母たちだって、先生達だって

恋愛したいんじゃい!!!


言い切るぞあえて言ったぞ

やるぞ!ネルトン!(なつかしーーー!)


と言う訳で、随時応募者大募集中!!!

(・・・恐らくは、誰もおらんな・・・。。。???)


気を取り直して、とあるブログに、

大人になったら、中身が外側に出る!

様は、見た目!!!



だそうですよお!


みんな、心して【自分磨き】しましょうねえ!!!

(※本日ご出勤にて二日酔い中・・・)

b0086931_1031726.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-19 10:35 | ブログ主のひとりごと

【あったらいいな】を形に!


 昨日は、【やんばる親の会】の定例ミーティングがあり、今だ疲れてはいる。

がしかし、低学年の母達も参加してくれたりお父さんの参加ありと、

なかなかのものでした。

エイサーも、初参加の子供達もいて盛り上がったらしい。


今回の【やんばる親の会】のテーマは、これ!


☆福祉マップ作成

☆6月【講習会】開催


これについての話し合い


まずは、【福祉マップ】については、名護市長との懇談の時に作成依頼をしたが、

行政】に作ってもらいたい【福祉マップ】は、生活に密着した例えば、

年金・手当・窓口案内・医療・センター・割引などなど生活密着型のもの。


がしかし、あちき達がほしいのは、子供達の【居場所】!


『ここの床屋さんが、上手で子供に優しかった!』

『この店、全面にバリアフリーになっていて車椅子でもスムーズよ!』

『家族に障害という【個性】が授かった人がいて、非常に理解があった!』


などなど、


こんなとこ、あったらいいな!】


といった、地域の【居場所】の発掘をしていき、

やんばる広域マップ作成したらば、


み~んな、楽しめるのではないかと・・・。


後は、【講習会】で何をやるか?

例えば、あちきのように【母子家庭】の親子で、母&息子のバヤイ、


性教育】が出来ない!


これが、親たちの目下の課題なのであります!


難しいよね・・・女の子でも非常に難しいのに、ましてや男子となると。。。


今後は、どしどし【おやじ】を巻き込み、

何らかの【チーム】でも結成させるかあ


女は、強し

b0086931_14292013.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-05-18 14:46 | やんばる親の会BOX