<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【夢】を叶えて・・・


 いきなりなんですが、

口座名 やんばる親の会・口座 郵便局 記号17000 番号11870461

火事に合った生徒への寄付、よろしくお願い致します

(※思いを一つに:ブロク参照!)


県外からも、障害という【個性】を授かった子供達の親の寄付が寄せられて、

感動しきりである!!!



みなさん!

ありがとうございます!


明日は我が身!いつ何時どんな【試練】が待ち受けているかもしれん!

こうやって、ネットワークとして生かしていけば【何でも出来る】んだね!!!




ということで、前回のブログは『ぐふふふふふふ・・・。』という、

何やら薄気味の悪い後味で終わってしまっていたのだが。。。


それなのに、最近ものすんごい検索数だな???

アッチョンブリケだな。


ネガティブ・モードな更新あり、おバカな更新あり、、恋バナ・・・ないけど。。。


昨日、仙台の元上司でドデカイ施設長さんより、暑中見舞いのハガキが届く。


・・・〇〇 〇〇様 

セイウチ大王様



・・・っておいおい、思いっきり一般の郵便局員ものけぞる宛名で来やがりました。。。

あまりにナイスなハガキに、『座布団1枚だな。』と、つぶやくあちき。


おっと、脱線してしまったがこうやって毎日文章を捻り出す事は、

あちきにとっては、【必要不可欠】なこと。

ただの【日課】ではなく、ある意味【生甲斐】みたいなものになっている。



最近、【小説】を書き始めたんだ♪(・・・物事をナイショに出来ない体質。。。)

※決して、おヒマじゃあございませんのであしからず!


小説】が【】って、【大金持ち】になったらどうしましょう!?!?!?



・・・んまあ、どんな形であれ【】をいだき・描いていく事は、人間の【特権】だと思う。


サイやキリンが、『今度の芥川賞狙うかな?』とか思わないっしょ?

カンガルーやジュゴンが、『直木賞の選考委員会はどう思う?』なんてないさ?



昔っから書きたかった【小説】。

ものになりそうだったら、発表します♪


【夢】はデッカく!


だから、それまで待っててね
b0086931_1205571.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-31 12:01 | ブログ主のひとりごと

毎度【お騒がせ】オンナ!?


 すびばせんですた!


先程、お仕事の件はなんとかクリアー致しましたあ!!!

なんとお詫びしたら良いやら・・・なんやら・・・かんやら・・・。


ひっさびさに、胃が痛かった。。。

食欲もあまりなかったが(昨夜、アイスは食べた。夕食も食った。)、


気持ちがモチベーションがテンションが、、美貌が、、、



↑アゲ↑アゲにならず!?


ありえんくらいに落ち込んだ・・・。

皆様方にまでご心配お掛け致しまして、


ごめんなさい!


また、元の美貌を取り戻しますぅ


しかも、性懲りもせず・・・


新しい事始めちまった。。。


ここでは言えない(書けない)なあ。。。


ぐふふふふふふ・・・。

b0086931_16255989.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-30 16:52 | 旅行・仕事の話

凹んだ時は・・・


 昨日、仕事で大失敗をしてしまった。


ありえないくらいの初歩的なミス

航空会社にも(特に営業マン)迷惑かけている


自分の不甲斐なさにガッツリ昨日から落ち込んでいる。。


『何かで取り戻せばいい!』と言われるが、それは後の話しで。。。


昨日は、メールで励ましてもらったりなぐさめてもらったり・・・。


甘えているな。

弱い人間なんだな。


こんな人間だったっけ


しかも、やんばるは雨降りで日課のウォーキングも出来ない


だから、セイウチにお願いした。


いっく:『ねえ、セイウチ!いいこいいこして!

セイウチ、巨体を揺らして『お母さん!いいこいいこ!

いっく:『すみませんが、ギューっとしてくれない?』


セイウチ:『???ギュー???』

いっく、セイウチの腹を掴み、

いっく:『ほれ、こんな感じで!』


セイウチ:『ギューっ!!!(ベキベキ・・・あちきの体の軋む音)』


・・・愛されるって、こんな感じ???

b0086931_112879.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-29 11:07 | 旅行・仕事の話

思いを一つに・・・VOL・2!


 今朝・・・朝1番で・・・仕事。。。大失態!?

ガッツリ落ち込みモードのいっくでっす。。。


こ、これはご先祖様が

気い引き締めて、仕事マジメにやらんかい!!!』

という戒めの置き土産なのかしらん・・・。。。


頑張らねば。。。


昨日はお盆最終日で、地元のエイサーを夜に見に行く。

虫に刺されながらもエイサーを待つ。

すると、そこにいつもお世話になっているレストラン雲茶のオーナーが子供連れていた。

しかも5人の子沢山だが、本日は3名が参上!


すると、何を思ったのかセイウチがおもむろにみんなの頭を、

セイウチ:『いいこ!いいこ!』と、なで始め・・・オーナーの頭までも、

よしよししてるさあ!?!?!?


いっく:『だあーーー!?お父さんまではなでなくていいの!』


何するかわからん。。。



そして、先日から実は火事に見舞われた同じ学校の男子生徒のために、

寄付を募ろうと、郵便局に行きやんばる親の会の【通帳】を作ろうと意気込んで行くと、


あえなく却下!

いっく:『あぎじゃびよ~ん!!!


何でか?郵便局⇒やんばる親の会の規約を作れ!


・・・ないよ、そんなの。。。

という事で、作りました!


郵便局に通うこと、5回目にしてようやく【通帳GETだぜえ!

(※どんだけ却下されてんだか。)


ということで、善意ある皆様方のご好意

お待ちしております!!!


≪口座≫

やんばる親の会

郵便局 NO:記号17000 

 番号11870461



ご協力、何卒よろしくお願い致します!!!

b0086931_1115333.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-28 11:01 | やんばる親の会BOX

沖縄お盆の【不思議】な出来事・・・


 本日は沖縄のお盆。旧暦でおこなわれる。

今年は、8月25日(ウンケー:お迎え)~27日(ウークイ:お送り)。

沖縄にいると本当に感動してしまうのは、


死者を粗末にしてはいけない

生きている者はそれなりに)。。。』


というスタンスが根強く息づいている


大きな一族のお墓は、旧暦の七夕に一同でキレイにお掃除

本日はたっくさんの親戚が集まりご馳走を食べたり、親戚周りをしたり。


沖縄に一家で来たものの、正直羨ましいのが本音

一心にお墓を掃除したり、清明祭でお墓の前でご馳走食べている姿を見ると、


心が『きゅ~ん』となる。


子供の頃からお墓に来ると、

気持ちがしゃんとして凛とし、すがすがしい気持ちになった


それが出来ない。。。


そう思ったまま昨日、セイウチを連れて久しぶりに名護城公園へ行った。

沖縄でもお盆中には海に入ってはいけないというので、あえて公園にする。

セイウチはこういう事に対しては、非常に敏感ボウズなもんで、

引っ張られては困るしね。


で、焼きたてパンを買って食べながら遊んでいると、1匹のキレイな蝶が飛んで来た。

それはそれはキレイな蝶で、沖縄独特の季候が生んだ熱帯に生息するだと思う。

羽の外側は黒いのだが、羽を広げると青い海の色がキレイな蝶


それが、私達の周りから決して離れない


不思議に思いながらずっと見ていると、羽を広げる仕草がまるで、

不規則なモールス信号のように発信しているようだ

【蝶】は、何かの使者と言うし何やらメッセージを持って来たように思えてならなかった。


私は本気でこの蝶に話し掛けてみた。


いっく:『あなたはだあれ?もしかして〇〇のおばあちゃん?』

先日、親戚の可愛がってもらっていたおばあが亡くなった。

だから、おばあがわざわざお盆だからうちらを見に来てくれたのかなあと嬉しくなった

だが、羽が動かない


いっく:『じゃあ、〇〇部長ですか?

先日、仙台の直属の上司だった方がお亡くなりになった。

それでも、羽はピクリとも動かない


いっく:『一体誰ですか?』

その後、知っている亡くなった方々の名前を言ってみるが、

さっきまで不規則に動いていた羽がさっぱり動かなくなってしまった


これはきっと、みんなみんなで来てくれたのかと思った。

亡くなった方々を思い出すように、

みんなで見守りに来てくれたのかもしれないな


本当にキレイな蝶だった


現実から離れた、不思議な時間

お盆なんだな。』と実感した1日だった。


※実は写真撮ったのだが、写ってない。。。

だから、ネットの図鑑から引っ張ってきたんだけれど、本当はもっと

広げた時の羽の模様は外側だけで、もっと深い青色

体は白いドットあり。

b0086931_112719.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-27 11:10 | やんばる話

何かと【忙しい】世代にエールを!


 最近は、出張や親の会のこと、火事にあった子のことや、揺れる想いのこと

心身ともに【忙しない~せわしない~】日々を送っている。


んまあ、おヒマよりはいいんだけれど・・・体にきてるな。。。年かな・・・。。。

復活力】が弱まってきている気がする。

若乃花じゃあないけれど、『【気力】を支える【体力】の限界を感じぃ・・・。』ってとこか?


そう、【やる気】はある。


やりたいことだらけなのさ!?


親の会の会員(動く人)増やしたい!』(←昼の部&夜の部?)

三線か、琉球舞踊習いたい!』(←いまだに行けてない!)

やんばるの福祉関係施設、全部営業回りたい!』(←仕事&その他・・・。)

エステか温泉行きたい♪』(←ようは癒されたい!湯布院なんか行きたいねえ♪)

などなど。

たっくさんやりたい事があるんだ


それは、きっとあちきにとって【贅沢】な事だと思う。

だけど、30代後半に突入し【自分を振り返る】時期に来ている気がする。

もっと、自分の【足元】を見て、将来という【】を向き、

過去を【振り返る】そんな時期。


あっても良いと思う。

何だか、あちきの周りでは年代もあるかもしれない(特に30代~40代)けれど、

仕事】に追われている、【仕事】関係・【人間】関係で悩む人達が多い。


自分は【好き】を【仕事】にしているか?

自分は【何】のために【仕事】をしているか?

自分が【背負う】ものは【何】か?

自分は【自分】のために【仕事】をするのか?

そうでなければ、【何】のための【自分】なのか?



この、30代~40代というのはじっくり話しをすると、

こんな哲学的なことで悩んでいる


どんどん悩め!

そして、【悩み】【苦しみ】それらを【想い】に、

強さ】に変えて、【打破】してもらいたい。


これが、あちきから皆さんに、そして自分に送る


エールです!

b0086931_11233788.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-25 11:18 | ブログ主のひとりごと

JAL下期旅行商品説明会IN首里!


 またまたこの季節がやって参りました!

JAL TOURS&JAL PAK 下期商品説明会】があり、一路グラキャンへ!

(※だって、名前長いんだもん!ホテル日航グランドキャッスルっす!)

しばし、早めに着いて(高速100K以上の飛ばし屋さあ!)

ホテル内のSHOPを冷やかし、

いっく:『さて、今日は何のおランチにしようかしらん♪』


いつも、那覇に出張の時にはランチの友様はスポンサー)がいるのだが、

今回は、『同行セールスだ!ムリ!こういうのは、早く言ってよ!』・・・だそうで。チェッ


グラキャンに行っていつも思うのは、団塊の世代のセレブが多いということ

お客様の平均年齢層が高いように感じる。

ファミリーは、子供が高校生以上くらいのご家族が多く、

小さい子供はあまり見かけない。


ということで、レストラン街へいくとこれまた団塊の世代(うるさい?)が多い。

あちきはいつも、中華好きな為迷わず突き進むと、これまたいつも、


JAL軍団にお会いするのだな。

いっく:『(相変わらず、支店長いい男だなあ。。。)』

なぞと思いながらもご挨拶!

今回うちの営業担当になったに~に~は、同い年なのにかなりのやり手

爽やか系沖縄サーフィンデビュー子持ちガイっす♪(これまたいい男よね!)


いっく:『お疲れ様です!』

JAL軍団:『はるばる遠いところから(一体どこやねん!)ありがとうございます!』

いっく:『は、早いですね!(マズイ。お一人様見られるさ!?)』

JAL軍団:『会場設営何かもありまして!』(←実に爽やか!)

いっく:『そうですかあ。』

JAL軍団:『では、後程!!!』

だあーーー!カッコええなあ♪


・・・と、最後に見知った顔が。

顔見知り:『いっくさん!この間ごめんね!飲みに行けなくって!』

・・・那覇酒豪連合名誉会員ではないですか!?

ベテランの営業の方です(注:女性!)。


そして、会場入り!
b0086931_135059.jpg


今回は、満員御礼だな!

いっく:『どこか、後ろ空いていないかなあ?』

グイッ!


こ、こいつらは、、、先日飲んだ【那覇酒豪連合・チーム】!!!

チーム酒豪:『はいはい!前にいこーね!』・・・連行される。。。


内容

★JAL関連上期実績について(県内外)

★ダイヤ見直しについて(名古屋便増便して!お願い!

★定時制について(ようするに、時間通りに離発着出来るかいなかってこと)

(※これについて、A●Aの営業マンが『うちらは、スキップがあるからなあ。』とぼやく。)

★沖縄県内外の企画商品の説明

etc・・・


休憩時間は

みなさん!お待ちかね、おケーキのお時間


いっく:『ねえねえ!写真取ってもいいかなあ???』(←ケーキが撮りたいのに!)

チーム酒豪は、自分らの写真はちゃっかり撮られているにもかかわらず、

酒豪:『ブログに載せんなよ!』

どんなやねん?
[PR]

by northtravel | 2007-08-24 14:08 | 旅行・仕事の話

【思い】を集めて・・・


 大変なことが起こった。

セイウチの学校の中学2年生の男子生徒の家が、

全焼した。


家族の誰にもケガはなかったのだが、

家財道具すべて、焼け落ちてしまった。

今、彼はおばあさんの家で過ごしているようだ。


学校のPTAでも、一人¥1,000集めているようだが、

これに平行して、

やんばる親の会としてもお金を集めたいと思っている


どんなにか恐かったことか

どんなに不安に思っているか

計り知れない


だから、協力したいししなきゃいけないと思っている


自分の思い出の写真や、学校の道具、使い慣れた布団や机。

今まで自分が当たり前に過ごしていた【環境】が一転し、【】になること。


考えただけでも、どれだけ切ないか。悔しいか。苦しいか。

そして、恐ろしいか・・・




このブログを見てくれいている方は、

今が本当に【幸せ】であることに【感謝】しないといけない。


特に、障害という【個性】を授かった子供達は、

自分の慣れ親しんだ【環境】が、

少しでも【変化】するだけで、理解することが【困難】な状況がある。



どうして?僕のものが何にも無くなったの?

どうして?僕はここにいるの?

家に帰りたい!


今、きっと自分の中で【葛藤】しているはず。

彼も、自分の気持ちと戦っている】はず。



その気持ちに何としてでも答えてやりたい


協力出来る方。

連絡下さい


宜しくお願い致します!!!

b0086931_10595737.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-22 11:02 | 障害児・福祉の話

中華航空機・那覇空港炎上事故について


 大きな事故だ。

非常に大きな事故


とにかく、乗客・乗員が乗っていなくて本当に幸いだった

こちらも旅行社の為、

『飛行機は大丈夫か?』『JALやANAも大丈夫か?』『空港に行けるのか?』

引っ切り無しの状態であった。


こういった【事故】は、あってはならないこと。

お客様の安全を、そして人生まで担っている航空会社各位に対して、

どれだけの【安全】を要求したら良いのだろうか?


そして、その【航空機】の【座席】を売って仕事としている私達の生活も担っている。

絶対】あるいは【完全】というものは、この世の中にはないのだろうか?


人為的ミス】・・・人間がやっている以上は、ミスが付き物?

そういうものなんだろうか?


あってはならない【事故

中華航空機だけではない。

すべての【仕事】にいおて、【責任】というものは付き物。


自分自身にも置き換えて、人の人生を担う【仕事】をいしているという

自覚】を改めて見直す必要があるように感じた。


b0086931_10152068.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-21 10:15 | 旅行・仕事の話

映画ってほんっとにいいもんですねえ!


 この土日、怒涛の家族サービスという名目で那覇へGO!

セイウチ様献上品である【任天堂Wiiとたまごっちピカピカだいとうーりょー】をBUY致し、

いつものご宿泊先、【那覇セン】へ(※勝ってに省略。那覇セントラルホテルでっす!)

会社が15:00に終わる為、近くで待ち合わせておばあ&セイウチPICK UP!

(※おじいは、『一人静かに、高校野球みるんだああ~♪』だソウナリ。)


仙台出身のまるで舎弟・・・ではなくて、

弟のような存在&セイウチのボランティア担当のSにも久しぶりに会い、

仕事上で大変お世話になっている美女軍団


那覇酒豪連合の方々と合流。

しかも、初対面がほとんど!


事前確認時に、『バラの花でもくわえとくか?』なぞと言いつつ、那覇センにある

りっかりっか湯から上がってきた時に、ロビーでばったり!


うおーーー!!!初めましてぇ!!!



と言い合いながら、まるでバブリーなおやじ達の会合のようなご挨拶一発!

1件で5時間、店の迷惑かえりみず人数も増え6名様に・・・。


いい出逢いでした


内容はここでは控えさせて頂きますが、かなり濃いメンバー&内容のため。。。

酒豪連合北部地区支部長の称号を頂きまして、解散。


次の日、サンエーメインプレイスにある映画館で、

河童のクゥと夏休み】見まして、

結構感動してしまう。


内容は、各自勝手に検索して頂きまして、

最後には、河童のクゥが、、、このやんばるに参上するのだな。


これ、なかなか嬉しかった

それだけ沖縄のやんばる地区には、たっくさんの河童が生きていく為の

自然が残されているんだ


クレヨンしんちゃんの1番の傑作だとあちきが勝手に思って止まない、

アッパレ!戦国大合戦】のスタッフが、5年もの歳月をかけて制作した懇親の1作!

いい映画なのでみんなにも見て欲しい

b0086931_10482585.jpg

[PR]

by northtravel | 2007-08-20 10:51 | ブログ主のひとりごと