人気ブログランキング |

祝!ライフ☆スクール 始動!~実習編~

b0086931_22158100.jpg


b0086931_22152879.jpg


b0086931_2215588.jpg



さあ!いよいよ始まりました



ライフ☆スクール(社会生活訓練校)~自立訓練事業~』稼働!



と言っても、学校の実習生を受け入れまして、



尚且つ、場所も準備がまだ出来ないため、なんと場所は



新しい名護学院内にて、只今パラサイト中であります。



がしかし、やっている内容は非常に濃く、



SST(ソーシャルスキルトレーニング)を用いて、



『自分を知る』という作業を行う。



自分自身を知れば、おのずと自分に責任を持つことが出来、



自分を守ったり、困ったときにも困ったが言えるようになってくる。



それから、



『働く意味』の授業。



生徒たちは、『どうして働くのか』から始めなければならない。



お金の本当の大切さや、使い方・貯め方などを学びます。



みんな大好きパソコンの授業では、自分らのやっている活動を、



自分らの手で『ライフ☆スクール通信』を作成し、自分らで発信していく。



生活では、調理実習等を通し、調理は基より食育やダイエットなんかも学べちゃう。



スポーツ&音楽の授業では、なかなか定着しない運動を習慣化し、



学園祭に向けて、バンドもやりたいなあと思う(いっく考)。



チャレンジタイムでは、毎日国語や数学も忘れないようサポート。



国語&数学の授業では、全員で出来る『生きた勉強』をやっていきます。




生徒らも、この1週間でへたばるかなあと思ったが、



非常に楽しそうに授業を受けている。



しかも、今回の実習中には、なななんと、、、




お受験&面接



を実施します!



入試は先週終わったのだが、ものすごい緊張が伝わってきて、



いっくは、終始ニヤついてました



このプログラムを実施出来たら、非常に可能性に富んだものになると確信している。



実習は後1週間で終了だが、本格稼働は4月1日!



この日が、『ライフ☆スクール』の開所式&入学式となります!



今から、非常に楽しみであります☆

by northtravel | 2014-02-23 22:39

涙止まらずに

b0086931_7141292.jpg

b0086931_7143149.jpg


経営者として、とても苦しい決断をした。



余りに苦しくて、昨日県庁に新規事業申請書を提出に一人行ったとき、



涙が止まらずに、声をあげて何年かぶりに、泣いていた。



自分でも、おどろくほど後から後から涙が込み上げ、



同時に、悲しみや寂しさまでもが溢れ出し、



車から出られなくなった。



とにかく、申請書だけは何としても提出しなければならなかったので、



顔を隠しながら、担当者へ手渡し急いで車に戻った。



駐車料金もかさむので、車を動かし南部方面へさらに走らせた。



それでも涙は止まってはくれない。



いつの間にか、自分の許容範囲を超えていたのかもしれない。



それほど自分には、大きくて辛い決断だった。



泣き腫らした顔を何とか整えてから、事業所に帰ると、



いつも通りの風景が目の前に広がる。



子どもらの元気な顔、スタッフ達の楽しそうな顔。



『前に進むしかない』



そう思わされ、いつもの日常の風景に感謝する。



自分は本当に小さく、弱き人間であって、感情もある。



喜怒哀楽があり、楽しみが多ければ、辛さも同じ重さかあるのだろうと思う。



でも、人は辛くても悩んでも、そこで止まってはいけない。



また、明日が待ってる。



何より大切な子どもたちやスタッフたちが、待ってくれているから。



皆がいるから、がんばれる。



前に、



一歩ずつ前に、



進んでいこう。



そう思う。

by northtravel | 2014-02-08 07:12

無題

b0086931_23125391.jpg

b0086931_23132899.jpg



そう言えば、今まで長らくブログやって来て、



『無題』



なのは、初めてかもしれない。



今日は、1日色々なことがありすぎたが、



仕事はおおむね良好と言ったところか。



しかし、セイウチのことで色々あって学校に宣戦布告したところだ。



おいらはやっぱり、男女とっちがえて生まれてきたのかと思うくらい、



武士らしい。



おいらの命をかけても守っていきたいと思うのが、子を思う親。



自分の命と引き換えにしても惜しくはないのが、子を思う親心。



今、おいらは星一徹並みにメラメラとオメメが燃えている。



こりゃあ、早く消火しないといけないわい。



他人には下らないことでも、自分には許せないことがある。



後、1ヶ月で学校生活は終わる。



そんな大切な日々を守りたいだけ。



あーぁ、またやっちまうのかな?



『正義』だけは、どうしても貫きたい。



『正義』だけは、全うしたい。



今日は、市内の学校の校長の会議があり、そこで事業所のプレゼンしてきた。



最近は、人前で話すこともあり、何とか切り抜けた。



知ってる先生からは、



『あなた、まるでアナウンサーみたいだったわ!』



と言ったお褒め(?)の言葉もいただき、そのまま調子に乗って市役所営業までしてきたのに。



家に帰ってから、奈落に突き落とされた。



こういう時は、お酒がいいのだろうが、最近全くノンアルコールだもんで、



結局海外ドラマDVD借りてから、お一人様鑑賞会さあ!



さあ、明日は学校がどうで出てくるか、楽しみだ!



047.gif

by northtravel | 2014-02-05 23:12